無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


な に も な い と こ ろ に い く

 スカパー!「旅チャンネル」でたまたま観た秘境駅紹介。なんと首都圏に超田舎鉄道が走っているという。
 その名も小湊(こみなと)鐵道/いすみ鉄道
 JR内房線五井駅から外房線大原駅まで房総半島を横断している路線である。
 
 えらく近い(ウチから武蔵野線乗って五井まで950円)のでブラッと乗りに行ってみた。
CIMG1229.jpgCIMG1230.jpg
 五井駅に到着。
 メシをかねていったん改札から出てみるが、小湊鐵道の券売機らしきモノは見当たらない。駅員さんに尋ねてみると、窓口で通行証をもらって改札を通り、小湊線ホームの駅事務室で切符を購入すべしとのこと。
 ちなみに電車に乗ってからも切符は買えるので、JRから直接乗り換えても構わない。
 JRと小湊鐵道の連絡通路にはお弁当を売るおばちゃんの姿。食料を調達するこれが最後のチャンスという意味であった…。
CIMG1232-2.jpgCIMG1240.jpg
 1140時発。平均時速20キロの旅。ディーゼル車って小学校以来だな~!一両編成乗るのも初めてだったりして。
 草ぼーぼーの線路を行くこと20分。
 最初の乗り換え。次の車両が来るのは30分後(ゲッ!)
CIMG1245.jpgCIMG1254.jpg
 秘境とはいえ、隣は立派な県道が併走しているので、全国秘境駅ランクは50位くらい。だいたい一時間一本というダイヤは、恵まれているほうだそうな…
 せっかくなのでi-podも切って暇つぶしの本も仕舞ってぼんやりしてみる…
CIMG1264.jpgCIMG1265.jpg
 ようやく旅再開。
 車両の天井にマシーネン物件を発見!シュトラール風味(暇なもんで)
CIMG1284.jpgCIMG1286.jpg
 途中駅。
 この「駅舎」が施設全体の半分という…。
 いよいよ深緑の秘境へ分け入る。

 というところで無駄につづく。


 


Comments

ぶら~りと出かけたくなりました
キハ200系、古くっていいですね~
1両の方が絵になりますね! ところで・・・
エアコンは入ってましたよね?
なんてw

 毎度どうもです~
 なんか車内ごついエアコンが装備されてるようですね。効いてたのかどうかは不明(笑)
 とにかくこの路線、来年以降存続は要検討らしいので、乗るなら早めが吉でしょか?
人生にはこういう時間がないといかんよねー。狩猟採集文化時代の人類の労働時間は週20時間ぐらいだったそうですから、人間は「食って寝てぼーっとする」ために生まれてきたんですヨ。

ワシも今度、弁当つくって乗ってみます。
 ホント異次元感覚でしたねえ。おかげでJR飯田線にアタックするスキルは多少養われましたが。
 
 全線乗り降り自由切符が1700円だったかな?…その気になれば渓谷とか本多忠勝のお城があります。27日がお祭りだとか。
 「久我原」駅が全国秘境駅ランキング51位なんですが、ホントになんにもない林の中にちっこいコンクリのホームがポツンと…さすがに一時間そこで過ごすのは腰が引けますた(笑)
 そうじゃなくても全線走破に3時間はかかりましたので、ダイヤは要チェックです。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム