無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト


エーガあれこれ

 某動画サイトのコメントにより【TRON】公開後26年にして知った真実。
 ライトセイルはネズミーの上を飛んでいた!(笑)
CIMG1011.jpg
 「【TRON】をパソコンで見る日が来ようとは」という感慨深いコメントも。ホントにそうだよな~。ダチがPC6001Mk-2やX-1Cを買うたのは【TRON】観たあとだもん。

 【TRON】DVDは日本語音声が収録されてないんだよね。ところが!UMDには収録されている。「ディズニーチャンネル」で放送される映画はすべて日本語版なので、その音源ではないかと思われる。
 しかしうちも「ディズニーチャンネル」は観れるけど【TRON】が放送された記憶はないな~。
 
 ディズニーの黒歴史【ブラックホール】も発売されんもんだろか。
 ショッキングシーンオンパレードゆえ、なかったことにされちゃったのも無理はない映画とは言え(アンソニー・パーキンスなんか出演させるから…)、政治的に大雑把すぎる【クールランニング】や【パールハーバー】のほうがよっぽど黒歴史と思いませんか(笑)
 ジョン・バリーの素敵なメインタイトルとか、ちゃんとデイズニーキャラになってるロボットとか、シグナス号の不気味なかっこよさとか、もったいないよね。
 
 
 ジュード・ロウの同名映画のおかげで(?)しばらく黒歴史化していた国産の元祖【スターリングラード】も、やっとDVDに!
スターリングラードスターリングラード
(2008/10/31)
トーマス・クレッシュマンドミニク・ホルヴィッツ

商品詳細を見る

 【最終兵器彼女】(もちろん映画のほうじゃないよ)に匹敵するラストの虚無感がステキな映画である。心のシュウェプス小隊隊員必見!


 それと今週はハインライン先生原案の映画【月世界征服】が発売されます。
月世界征服 DESTINATION MOON月世界征服 DESTINATION MOON
(2008/08/29)
ジョン・アーチャートム・パワーズ

商品詳細を見る

いままで知らんかったけどアカデミー賞特殊効果賞受賞してるんね。遠い昔に乱作されたBムービーの一本としか思ってなかったのだけど、ジョージ・パル制作だし、じつは初のトーキー&カラー月SF映画という、由緒正しきハリウッド大作映画だったのでした。
 そんな映画に関われる当時のハインライン先生の、アメリカSF業界での立ち位置も計り知れる。
 創元SF文庫の『地球が制止する日』に収録されたハインライン先生による「月世界征服」撮影始末記をあわせて読むと吉だ!


Comments

吹き替えってダメですか?
ながと様お久しぶりです。
映画通の人には、洋画の日本語吹き替えに抵抗がある人が多数いると聞いた事があります。

私はただのアニメ(声優)好きなので、むしろ吹き替え出ないと困ります。
先日、「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」というDVDを購入しました。

日本語吹き替えで、日本語字幕で、映画を再生させたら、声と字幕が大きく違って入ることに気が付きました。

この作品での字幕は、日本語としては間違ってはいないのですが、日常会話では(特に日本人は)使わないだろうという表現が多く、英文の直訳ではないかと思われました。

吹き替えの声はかなり意訳されて(良い意味です)いまして、時にはおもしろい事をいう場面でも、全く関係ないことで訳しているのですが、何の違和感も無く楽しめました。

今更ながら日本語ってすばらしいな、とか思ったりしています。

(洋画・字幕の中には、私が知らないだけできちんと日本人好みの意訳した文章になっている楽しい映画もたくさんあるのでしょう。)

 こと「映画マニア」を自任するかたは、いまだに原語にこだわる人いるみたいですねえ。わたしもその一人でしたが(笑)

 しかしそれもそこまでこだわる名作あればこそ…正直ここ十年ほどは、めんどくさくて吹き替えでじゅうぶん、という程度の作品ばかりで困ります(爆)

 それにここ数年は相当な映画マニアでも吹き替えにこだわる人が増えてまっから、安心してね。
 事実昔のテレビ洋画劇場吹き替え収録版DVDはよく売れてます。
 「ER」なんて吹き替えスタッフがすごい仕事してて、井上倫宏と小山力也がスターになったしね…

 あ、今公開されてる超☆名作「ダークナイト」なんて吹き替え版公開されてなくて逆に大激怒しますたね。
 しかし前作「バットマン・ビギンズ」DVD版吹き替えはクソという評価でねぇ…先月フジテレビで放送した奴は良くできてた…と、吹き替えの世界も深い。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

