無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


【崖の上のポニョ】たぶんネタバレ注意

 ブロンコモデル1/35ラントワッサーシュレッパー。

 またの名を【ポニョ】
CIMG1004.jpg
 なんとなく、そんな気分だ。

 …冒頭の船上のパパとのモールス通信は当然後半の伏線だろ…
 などという、つまらない一般人思考の遙か斜め上をゆく映画であった。

 内容はともかく前半、リサ(主人公宗介のママ)の○○を持て余す気味なフテかたがかわゆい。

 あ、そういう下衆なコト考えるから宮崎駿オタクがキライなんですね。
 わかります。
CIMG1008.jpg
 
 どうでもいいけどポニョ(本名ブリュンヒルデ)のママも昔の東映マンガ祭りふうの絵でよござんした。
 このママとフジモトのあいだに生まれたのがポニョである。
 ママは魚類(らしい)のでポニョにはたくさんの妹がいる。
 しかもこのフジモトは命の水とやらを集めて世界を壊滅させようとしているらしいよ。
 ていうかフジモトって誰?とか考えたら負けらしい。

 それにしても【ポニョ】でけーな!パンターよりデカイじゃん。
 CIMG1002.jpg

 中盤津波で街が壊滅してからは、正直、一発クスリをキメたようなお花畑展開で…。
 臨死体験だよねアレ。
 映画秘宝にも書いてあったけど、みんな死んだんだよね?
 最期に登場するトンネルってあれ黄泉の国の、神話のイザナミがなんたらとかでしょう。
 
 それにしてもポニョ第二形態がまじコワイッス。ローソンのぬいぐるみのせいだな。軽く「インスマスの影」入ってるよね…↓

 http://www.blogpet.net/viewer?url=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Fdqnplus%2Farchives%2F1150617.html

 全体的な印象は和製【ジェイコブズ・ラダー】か(笑)

 「宮さんはついにこの境地に入ったか」とか側近が妙なホメかたしてるみたいだけど、エンターティナーとしては死んだも同然の褒めかただからそれ。古典芸能じゃないんだから。


Comments

やっと観ましたか?
この作品、自分が観た時は、あれ~?宮崎さんやっちまったかも。。と思いましたよ。という訳で印象に残らないジブリ作品は息子のゲドに続きNo.2となりましたとさ。
 先々週浦和美園で見ようとしたんだけど着いた途端チョー稲妻と大雨で全館停電&エアコンエスカレーター停止、ワーナーマイカルシネマ真っ暗…見晴らしが良いんで景気よく落雷するのがよく見えて綺麗でしたよ(笑)

 それにしても

 やっちゃいましたかね。
 いやー、ポニョはなんと公開初日に観に行ったんですが、まあながとさんが言うとおりの映画ですねえ。「映画はストリップ」とよく言いますが、ホントに宮崎産のストリップを観ちゃった気分です。心の奥のどろどろをナマのまま出し過ぎてはいかんです。
 公開初日とはご苦労様です。
 なんつーか臨床心理学的?病理学的?適切な言い方は知りませんが、そういう面の深読みばかりできる映画でしたよねえ。ある意味ホラーです。
 
 その映画がすごい観客動員数で、大傑作の「ダークナイト」はポケモン以下って…これもホラー的状況です(涙)

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

