無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




【スカイ クロラ】のモケー

 ホビー業界のネタ不足がますます深刻化しているような…

 夜中アニメ【ブラスレイター】はメガハウスがガチでスポンサーに。【スカイガールズ】もスポンサーコナミだっけ。グッスマウェーブやまとのCMも流れた。

 二昔前のゴールデンタイムには軒並み玩具メーカー提供のロボアニメがたくさん放送されてたけど、たしか当時のオタクの皆さん、そういうテレビアニメの宣伝臭さを嫌ってOVAを歓迎したのではなかったか(まあ、嫌ってたのは物語を壊してまで【新型機】を登場させるB社だけだった気もするがの…)。
 その当時オタクだった人がいまやホビー業界で開発に携わってるのかと思うと、ミイラ取りがミイラになったというか。
 なんせその人たちが現在、イス取りゲーム状態で奪い合ってるネタってのがズバリ80年代の『玩具メーカー提供のロボアニメ』ばかりという…

 墓掘りだけではやっていけないので、新コンテンツが立ち上がるとそれはもう凄まじい勢いでメーカーが参入する。秋から放送のロボアニメ【鉄のラインバレル】なんてえらいことになってまっせ。
 こうしてかつてB社の所業を憎んだかたがたが同じ轍を踏んでゆくか…。


 ここでやっとタイトルになるのだが、【スカイ クロラ】もそんなイス取り合戦のアオリなのか、あのヒコーキがなんと4社からリリースされてしまう。
1/72 スカイ・クロラ 散香マークB 函南優一機1/72 スカイ・クロラ 散香マークB 函南優一機
(2008/08/25)
不明

商品詳細を見る

 とくにバンダイEXモデル1/72「散香マークB」「スカイリィ」を、ファインモールドも同アイテムを1/48で発売するという…

 …ファインは「震電」出したほうがイイんじゃね?

 と、スケールモデラーなら思ってしまうトコロではあるが、なんか思惑があるんすかね?

 それにしても4社とは食いつき良すぎでしょ…おかげで「ひょっとして映画の続編がすでに決まってる?」とか勘ぐったり。でないと押井作品とはいえ、単発映画アイテムにこれほど食いついて良いものか。それとも単に慢性的ネタ不足ゆえか。皆さんどう思いますか?


 微妙に「震電」を野暮ったくした「散香マークB」といい独逸機っぽいのになぜか主翼がMIG-3な「スカイリィ」といい止まってる絵はダサいけど(とくにあの軽薄な逆ガル翼…)、映画本編を観るとなかなかカッチョイイですよ。
 ところでわたしは「デザインはイマイチだけど動くと格好いい」というフレーズを「ガンダムSEED」の時何度も聞かされ、いまじゃそのマジックワードを聞くだけで怒り狂うようになっている。
 長々と書いたけど要は【スカイ クロラ】のプラモは買わないってことで。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

