無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05




【スカイ・クロラ】

 押井 守監督の映画はじわじわ効いてくるボディーブローみたいな感じで、初見の印象と、1年後にケーブルTVで何度も放送される頃では評価が変わる。

 「巨匠」と担ぎ上げられるほどの名作を作ってるか、というと、ちょっと?なような気もするのだが…ヒマな時にテレビに映しっぱなしにしておくのにちょうど良いというか…咀嚼してるうちに旨味が出てくるというか、波長が合い始めると居心地の良い映画が多い。

 だから上映時間2時間12分もある【スカイ・クロラ】はけっこうウェルカムだったりするはずなのだが…
 ストーリーが薄っぺらなので今後評価を変えるというほどではない。

 そのストーリーのペラさが今回の狙いなのかもしんないけど。でなきゃ押井監督がエヴァンゲリオン禍の二次創作物なんぞに手を出す意図が分からない。
 
 この登場人物達に共感できるとか、ストーリーに感動した、という人がいるとしたら遺憾というほかはない。そのくらいにリアリティーのかけらもない物語なので、観ているとかえってブラックな笑いがこみ上げてくる。
 なんせ感情の起伏に乏しく温厚、友達付き合いもセックスも無難にこなす、純愛エロゲ原作のテンプレートみたいな主人公である。
 そして唐突に脈絡もなくセカイ系のセリフをまくし立て始める登場人物のみなさん

 麦人、大塚芳忠などおなじみ過ぎるアニメ声優をチョイ役に出すことで、俳優ボイスで固められた主要登場人物の学芸会演技ぷり(下手じゃないんだけどリアリティーをわざとスポイルさせるという意味で)を際だたせているような気もする。これ【劇場版パト2】で素人を使ったのと逆の効果だよね…

 とにかく、最近深夜アニメとかよく見てるという人は、観ているあいだじゅう変なデジャビュにおそわれ続けること請け合い。そういう作品群と同じフォーマットだから。
 
 追記
 いま思い出したけど、この脳にゆんゆん来るデジャビュの源はむしろ【スチームボーイ】【メトロポリス】【ゲド戦記】それと【アリーテ姫】観た時感じたアレだな!
 深夜アニメさんバカにしてごめんなさい。


 ただし空戦シーンのセンスは素晴らしいですよ。
 CGでも面白い絵を作ることが出来れば観るに値する、という好例ナリ。


 個人的にはフーコたんがお気に入りであった(笑)


 あっと、それから  ポロリもあるよ。 


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

