無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
04


夏休みの宿題ン十年ぶん


 むかし昔銀河の遙か彼方
 ならぬ小学校の近所の駄菓子屋のプラモ棚の片隅で…
 その棚の上の方で、タミヤMMドイツ8輪重装甲車sdkfz232は鎮座ましましておりました。
 

 初期のタミヤMMというと、主役級のティーガーⅠやキングタイガーはえらくぞんざいな出来、パンターはなぜかD型だけ、シャーマンはまともなモノさえ無くⅣ号は車体寸法が…という著しくバランスを欠いたラインナップが特徴なのであるが、お金がない子供でも楽しめる異常に出来の良い小物も多数ラインナップされていて、MPのハーレーとかSASジープとか、ちょっとカネがある時はケッテンクラートやM3スチュアート戦車を買って、せっせとツィメリットコーティングとかしていたっけ(笑)

 で、88ミリ砲とともに妙に偉そうなオーラを放ちつつ、その8輪重装甲車はいつまでも売れ残っていたのであった。
CIMG0891.jpg

 当時知識なぞ皆無であったから不思議にも思わなかったが、今となっては、なんでこんな戦場の脇役車両を「もの凄く敷居が高くて手が出ないアイテム」と認識しておったのか…。

 まあ、なんでゲパルドが1/16RCになるほど人気だったんね!?とか、70年代独特の一種不思議ちゃんな空気があったのだ。
 ていうか実物の知識より見た目インパクト重視のおおらかな時代だったのよね。だからこそランチア・ストラトスじゃなくてストラトス・ターボGr5が模型化されちゃったわけで(笑)


 ダラダラ前置きしたけどそのドイツ8輪重装甲車を組んでみますた。
CIMG0893.jpg
 だいたいマシーネンのパーツ取りで購入したやつじゃんけ。
 お役ご免なので成仏ナリ。
 30年前のキットとはいえ、たいへんよう出来ております。
 しかしチンチン電車的愛くるしさとゆーか、ジャガーノート的荘厳さというか、祭りの山車というか…へんちくりんなカタチが妙に味わい深いような…
 
 弟ぶんのsdkfz234も作ったのでチラ見せ。
CIMG0896.jpg
 思えばこいつもタミヤイタレリ版をいつかどうにかしようと思いながら20年。全面的にリニュされて倍も格好良くなってしまったドラゴン製キットでようやく決着。我ながら気が長いというかずーっと放置してた宿題がやっと片付いた心境。
 


Comments

 ドラゴンのスダコフツ234、ええね。汚しも決まってるゥ! ワシもつくりたくなったよ。
 おホメいただきどーもッス!ドラゴンのスダコフツは根気さえあれば素組でスゲーのが完成しますね。
 今回はピンぼけ画像ばかりでしたがデカール貼ったら、またじっくり晒してみますね~。

 そんにしてもラッカーでジャーマングレー塗る方法がまんづ模型誌に書いてねっだら(涙)

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム