無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト


「ゲド」観てる?

 生命力希薄な主人公。
 コミュニケーション障害気味のヤンデレDQNヒロイン。
 登場人物の行動原理が支離滅裂で説明不足なストーリー…

 天下のスタジオジブリ様が、深夜アニメやコードギアスのレベルまで降りてきてくださった有り難い作品である。みんなもっと観てあげてもエエのではないか?w

 とはいえ

 主人公(?)アレンがテルーに親父殺しの心情を吐露するシーンなど、監督ゴロちゃんから偉大なパパに対するメッセージなのでは?とちょっと勘ぐってしまうところもあり。なんせ親父殺しシーン、原作には無いそうですから。


 こういう現代ジャパニメーションの病巣のような作品を見て時間を無駄にしたあとは、先日アマゾンから届いた「ダーティーハリー・アルティメット・コレクターズエディション」で口直し口直し。
 しかし初めてアマゾンで購入したブツが「ダーティーハリー」と「宇宙の戦士」の原書ペーパーバックって…おれは社会に不満なファシスト地下活動員か(笑)よーし次は日本語入りの「タクシードライバー」買うぞ。←それますます危ない人だから。  


Comments

「ゲド」見たディアスです

途中から見たので内容がイマイチ(いやまったく)解らなかったんだけど最初から見ても解りづらい作品なの?実は「ハウル」も解らなかったんだよね。強引にエンディング。あいだはしょったか?時間足らないのか?大人の都合か!なんにしてもジブリ作品で面白いと思ったのラピュタとトトロだけなんだよね。

なんのオチも浮かばんわい
 最初から観ると嵐のシーンとか親父殺しとか、結局最後まで繋がらないシーンが観れて途中から観てもたいして変わらないぞ(笑)
 こんなんが一昨年70億も稼いだ興業収益二位(ちなみに「海猿」「日本沈没」「ゲド」がベスト3だそうな)のアニメなんだから、日本滅びるべ。やっぱポニョ
 ゲド戦記って、商業作品の「型」をまったく無視したところでつくっちゃっているんだよね。商業作品の枠を一度きちんと極めた人がそれから敢えて抜け出していくのは凄みが出る(技を修めて之を用いず)んだけど、初めから無視するのはただの子どもの遊びよー。(唯一受けた主題歌も、盗作紛いだったという・・・)

 ま、「宮崎の息子」っていう話題性だけでメガヒットを叩き出した鈴木Pの力量には素直に脱帽しますが。

 ダーティーハリー、いいよねえ!!!
 ながとさんとはやっぱり趣味が合うなあ(笑)
 >商業作品の「型」
 ピカソの絵が子供の落書きと思ってる厨房思考ですね。基本デッサン力を備えたうえで崩してるのが分からないという…

 絵作りが「ナウシカ」や「ホルス」時代のパパ絵とか、息子の複雑~なコンプレックスがダイレクトに反映されちゃってるのがキモかったり、たった一人抜けただけで会社がグダグダになってしまうものだということが分かるだけでも、貴重な映画でした。

 鈴木Pも今年になってジブリの取締役辞めたらしいですが、あるいは「ゲド」の劇場ヒットに釣り合わないDVDの売り上げを、しかるべき筋に説明できなかったためか(笑)

 ダーティーハリーセット、特典映像がハリーというよりイーストウッド映画の集大成的内容で素晴らしーです。地味な「4」と「5」付きでもでも山田康夫さんの声入りならおkですじゃ。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

