無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト


【スタートレック ビヨンド】

 去年、【スターウォーズ フォースの覚醒】を観たときから思ってんだけど、頼むからJJ・エイブラムズもう死んでくんねえかな?
Star-Trek-Beyond-Pays-Homage-777x437.png

 今年もスタートレックのまえに【11 22 63】ていうドラマがあってさ、タイムリープしてケネディを暗殺から救ったら核戦争で未来が滅んでいましたって、そこら辺のボンクラでも思いつくカビ生えて腐敗して乾涸らびてカピカピになったネタを10話もかけてドラマ化しやがって……

 それでも飽きたらず、こんどは古典SF映画の佳作(←ここがミソ)【ウエストワールド】を大胆アレンジ……これが原典なんか屁のカッパという具合にもったいぶった話になっちゃってて、これから(おそらく)シンギュラリティ問題(原典とはなんの関係もない話)に踏み込んでゆくんだと思うけど、二話まで見たいまのところクソ退屈。佳作でしかない原典以下って最悪じゃん。よほどのどんでん返しがないかぎり、先行きは暗い。

 これでもまだ叩かれてないって、JJって愛されてるんですね……わたしは【スーパーエイト】で「ン?」てなって、【イントゥザ・ダークネス】で完全に見限ったんですけど(クリンゴン星域にいるカークと地球のスコッティが携帯電話で通信してるの見てもうダメだこりゃ、と思った)。

 しかしわたしの呪いも通じずJJは元気で、スタートレックも三作目になってしまいました……。

 良くも悪くも、現在のハリウッドに蔓延した「ノンストップ・ストレスフリー・アクションつるべ打ち大作――小手先の人間ドラマもソコソコ添加、もちろん全年齢向け」という、当たり障りのない作品しか出来ないヤンキースタイル全開です。 主役がくよくよ悩む系のSFドラマは旧映画版スタートレックが始めてTNGで確立した手法ではありますが、JJになってからはセルフパロディーの域を出ず、取って付けた感が半端ないです。
 この体勢でなにが出来上がるかというと、せいぜい2時間退屈しない程度の軽い作品……細かいことは見た次の日には忘れ去り、なにもあとを引かないのでもういちど見る、とかBlu-rayを買う意欲が沸かない作品ばかり……。去年の【アントマン】とかもそうでした。
 おかげで1年後にスカパーで観たら「こんなシーンあったっけ?」のオンパレードだったため、かえって楽しめたけど(笑)

 特撮は逆光ビカビカ揺れ揺れカメラなJJ節がナリを潜め、エンタープライズなんかここ20年でいちばん独創的な撮し方してたりしてるので(とくに序盤の「ヨークタウン」ともども美術その他含めて素晴らしい)いろいろと惜しい仕上がり。
 そしてせっかく前作でまともな美人が登場したのにキャロル・マーカス博士はどこ行ったんだ~!!!

 というわけで結論、

 JJやっぱ死ね。

che-fine-fatto-carol-marcus-in-star-trek-beyond-v3-268549-1280x720.jpg

テーマ : 映画レビュー    ジャンル : 映画


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

