無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


1/72 ディマージュ

 80年代が続く。
CIMG7719.jpgCIMG7720.jpg

 『レイズナー』でいちばん好きな機体がディマージュなんですが、このアイテムはまともな立体物に恵まれないまま30年が過ぎ(涙)
 
 バンダイのプラモに果敢にアタックしたかたもおられようが、あのシリーズで(比較的)出来がいいのはソロムコだけ、という難物。何年か前メガハウスのパームトップシリーズもラインナップされただけで未発売。それ以外だと20年以上まえに発売されたコトブキヤのガレキだけ、という不遇のロボでございます。

 1990年代前半のガレキ市場は質より量、玉石混交入り交じりという状態で、原型誌の思い入れしだいで出来が左右されることしばしば……80年代後半黎明期の【ガレージキットは(バンダイの)プラモより出来がいい】という幻想が徐々に崩れ去りつつある時期だった。

 というわけで、原型師さんには悪いんだけど、1/72ディマージュはよほど気が乗らない仕事だったんだろ~な~……という出来。無理もないけど。レイズナーって大河原先生がΖガンダムの仕事のあと大幅にデッサンメロメロになってた時期のやつで、設定画忠実再現したらアウト!ぐらいのデザインでしたからねえ……現在に至るもボトムズとか他作品に比べて極端に立体物が少ないことから察せられましょう。
CIMG7722.jpgCIMG7730.jpg

 だけどそんなんだから狂ったモデラー根性に響くんですね。ブキヤのディマージュは、持ってるひとならわたしがどれほど苦労したかご理解いただけるんじゃないでしょうか……そんな人めったにいないと思うけど

 まあ出来るだけのことはやった!ちっとはマシなカタチになったと思うで。もうゴールしていいよね?(涙)

CIMG7729.jpgCIMG7733.jpg

 ついでにダグラムも外で撮影。
CIMG7735.jpgCIMG7739.jpg

 最近眼が悪くて(泣)自分でどんなふうに塗れたかよく分からない(号泣)ので撮影してパソコンで画像拡大しないと出来が確認できないの。リニアキャノン掴んでるとまさかり担いだ金太郎みたいで格好いい。

CIMG7736.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム