無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【君の名は。】

41ApW78przL__SL256_.jpg


 観てきたよ~。

 野郎ひとりで。

knw3.jpg


 月曜の昼だというのに400席が満員ですわ。一日七回上映なのに。マジすごくね?ていうか月曜の昼なのに中学高校のよい子たちはなぜ映画見てる?

 それはともかく、
 新海 誠。
 ずーっと前に【雲のむこう、約束の場所】を渋谷くんだりまで観に行ったのだが、同人臭い作風がなんともムズムズして、なんかちょっと意識のふかーいところにチクッと来るけど嫌いじゃないぜ、と思ったのを覚えている。
 ただデビュー作の【ほしのこえ】以来、このひとの描くキャラクターってみんなスカしたポエムみたいな独白セリフばっかりで、生命力が希薄というか、ちょっと不快ではあった。

 ほぼすべての新海作品に言えることだが、とにかく主人公(男)の造形がヤバい。人見知りの童貞オタクが、自分自身をいっさい省みないで(薄気味悪いレベルに純化した)理想の男女関係を描いてる感じ。
 てゆーか「関係」以前でたいがい話が終わっちゃうんだけど、それもおそらくセカイの「純粋性」を維持するが故。とても既婚者とは思えないナイーブさとオタク的独善がないまぜになったその作風は時に不愉快なほど。その傾向がとくに爆発してたのが【秒速5センチメートル】。小学校時の思い出を大切にするあまりいろいろこじらせてストーカースレスレな俺を全力で正当化するぜイェイ!みたいな。これだけはキモ過ぎて二度と観る気にはなれなかった。

 それでも凡百の夜中アニメ全般に比べれば、まだ個性というか作家性はあった。
 しかし数年前、なにをどう話が運んだのかジブリっぽい話を作ろうとした【星を追う子ども】が大コケして、これで新海もお終いか……と思わせたのだが。

 たぶんその大コケがよほど悔しかったのか、【言の葉の庭】でもとの自分を取り戻し、そして今回である……教科書に載りそうな「昇華」であったと思われる。

shinkai_160829172123.jpg

 
 【君の名は。】は、セリフの応酬や無駄のないストーリーテンポで、それまでの新海作品で欠落していた要素がどんどん埋まってゆく感じでした。作風はしっかり維持しつつ、完全に一枚剥けたようす。
 ちゃんと進歩しているのが偉いよね。おかげでちまたでは「ポスト宮崎」のリストに加えられちゃったみたいだけど、成功に寄りかかることなく次回作も甘酸っぱくムズムズしちゃいそうなの作ってほしいものです。


 というわけで、今年はなんか違う、という思わせた一作でした。
 【劇場版ガールズ&パンツァー】のスマッシュヒットに始まり、【シンゴジラ】【君の名は。】と来て、ここ10年ほど続いていた映画業界の沈滞を破りつつあるよう……な気がするけど、どうなのか。

 要因はいろいろ論じられていますけど、簡単に言えば大事なのは「○○のシーンもういちど大画面で観たい!」と欲求をつのらせるような絵作りじゃないでしょうか。
 わたし的には最近だと【インターステラー】の巨大ブラックホールフライバイシーンでしたが、かまたくんがのし歩くキュートな姿をまた観たい、とかフィアット500が崖を駆け上るシーンが観たい、とか、娯楽としての動画の積み重ねが大事なんであって、ストーリーテリングとかテーマとかメッセージとか言うのはまずそれをクリアした後の話なんではないかと。アニメだと大塚康夫先生とか金田 伊功さんがそれをよく理解されていたようですが……

テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画


Comments

暫く目の調子が悪くてイロイロ辛かった大佐だ

マジ見えなくてアセッたゼ
そんな時観た[デアデビル]
ヤツの伸縮赤白杖ホシー!マジホシー!!
ボウガンにもなるし

[寝ずの番]観た
ゲラゲラ笑えるかと期待したがニヤリ程度で肩透かし

[ピンクパンサー]観た
ゲラゲラ笑えるかと期待したがニヤリ以下同文

[ゲット・スマート]観た
ゲラゲラ笑えるかと期待し以下同文

[ダ・ビンチ・コード]観た
ゲラゲラ笑以下同文
トンデモ映画でも素養がないと笑えないね

だが続編の[天使と悪魔]は笑えた


最近は気付くと惨殺シーンで1番ニヤニヤしてる大佐であった
 大佐眼良くなった?

 腹抱えて笑える映画なんてめったにないよね~
 でも【ダヴィンチコード】で裸の死にかけのおじいちゃんがわざわざ暗号化したダイイングメッセージ用意していると思うと(笑)

 最近だと【さよなら銀河鉄道999】って鉄郎が惑星大アンドロメダ行かなくてもサイレンの魔女接近で機械帝国滅んだよな……と気付いて(笑)

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。