無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




五月ガンダム

 一年に一度くらい、ガンキャノンが無性にいじりたくなる。
K0000362671.jpg

 MGガンキャノンも発売されてすでに10年以上(2001年発売……)。いちおう内部フレームはあるけどパーツ構成はRE100とあまり変わらず。よって体内ガンダム汁がめっきり減ったわたしにとってはストレスフリーであったりする。ガンダマーは発売されて五年も経つと「あー、それもう古くさいからねー」などと知ったようなことをのたまうものだが、ハセガワやタミヤの30年前のキットに馴れたスケールモデラーにとっては失笑ものなのであった。贅沢言わずたまには古いのも組んであげるべし。

 にしても先代HGUCと言いMGと言い、ガンキャノンさんはジム以上に虐げられている。今度のHGUCVer.2に至ってはだれに尋ねても「コレジャナイ」という案配。なかなか対ランバ・ラル戦あたりの「胴体デブで足が絶妙に細い」感じが再現できず悩むこと幾星霜。
 ↓このへんのやつ
imgc8031e1azik3zj.jpg


 これ以上こじらせるとマスターグレードVer.2が発売されてしまうかもしんないので、そろそろけりをつけようと思う。
 あ、ガンキャノンVer.2は、くれぐれもRE100でお願いしますバンダイ様。コアファイターはいらないです。コアファイターコンビネーションゴーするの見た記憶ないし。

 と言うことで形状大改修はやめたので、最小限気に入らないところだけいじってみる。まずダサい襟。四角すぎるふんどし、テーパーつき過ぎなウエスト、カクい脚、まるいほっぺ等々……

 ついでにガンダムシールドを装備させよう、というのが今回の課題である。
CIMG7064.jpgCIMG7066.jpg
 さっそく持たせてみますた。

 しももだせんせい(ボスキャラ)のご意見では、ホワイトベース配備機でなければ十字マーク無しの盾にすべきということである。たしかにねえ……と思ったのだが、ここで思いだした。

 ガンダムオリジン観てなにが悲しかったって、登場する自動車がどれも現実に即したデザインばかりで残念過ぎなのよ。
 思いだしてほしい。
 その昔、ガンダムの自動車はバギーからサムソントレーラーのトレーラーヘッドに至るまですべてホバー機能を有していたのだ
 それがなんだい、リアル志向を追求してゆくとそういう設定はなかったことになってんのな!
 これは前にも言ったように「78は大気圏自力再突入できたのにゼータはバリュートって退化してんじゃね?現象」と呼ばれ、リアルという言葉を根本的に履き違えてしまうと起こるのだ。少なくとも100年以上未来なんだから自動車が空飛んで当たり前だろう!バカだな!

 というわけで(?)ガンキャノン、しかもカラーリングはホワイトベース所属にするかどうか分かんないけどシールドは十字付き、ということにした。
 ただでさえ地味な機体なのにさらに地味にすることはあるまい。バリュート退化現象とは関係なくね?という気もするがまあ良かろう。ていうかたまたまぴったり装備できたガンダムシールドがほかになかっただけとも言う。

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ    ジャンル : アニメ・コミック


Comments

今日は光化学スモッグが発生して目が痛いぞ大佐だ

ガンキャノンいいね
MG傑作キット10選に入る名キット

他の9選はなにかって?
知らんがな

ガンキャノンは発売してすぐ作ったからもう10年前か
どこ行っちまったんだろ


目が良くなったらアレを超絶作り込みしたい大佐であった
 のこり9選には間違いなくヌーガンダムカトキ版とグフカスタムとドムを入れたいです。

 相変わらず眼が痛いようですが今週土曜日しももだセンセが集合かけてるからメール行ってなかったらいま知らせておくね~。時間あって目が見えるようならキテネ。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

