無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




だいじけん!! その2

 WOWOWでSF映画特集してるのよ。

 そんで、【プリズナーオブパワー】ていう映画が目に付いたわけ。またしょっぺえタイトルだなとか思いつつ何気なくあらすじをよむと――主人公の名前が「マクシム」で……アレッ?と思ったわけ。

 検索してみたらなんと!わたしが海外SF小説10選に上げているアルカジイ&ポリス・ストルガツキー兄弟 著『収容所惑星』なんでしたのさ。ベスト10なんていつ選んだの?とか残りの傑作9作はなんなのさと尋ねられても知らんがな。abs.pngd459d2abbc9ac1248571dbafdf19eac4_C422.jpg

 いつの間にか(2008年)映画になっていたんですね。
 宇宙戦艦ヤマト2199のサブタイもなったのである年代にはお馴染みの本ですが、旧ソ連文学ということで暗くてかたーい本かと思いきや、超未来の地球人スーパーエージェントのマクシム(放射能被爆してもノーダメージというくらいスーパー)がある惑星に不時着して、その星のディストピア的管理態勢に反旗を翻すのだが……という、わりとアクション風味。予告編を見たかぎりけっこうな大作として作られ、原作のやや荒廃した北斗の拳風味の惑星の雰囲気なんかも忠実で……けっこう期待できそう。

 とは言えなぜわたしが『収容所惑星』をベスト10に上げているかというと、続編の『蟻塚の中のかぶと虫』が超傑作だからなのですが……。なんにせよ嬉しいサプライズでした。
2k27714.jpg


 ところがいっぽう、ネットで見つけた別の情報なのだが……。

 【ヒックとドラゴン2】が七月にDVD発売とな。

 おいおいちょっと待って……劇場公開を心待ちにしてた俺の立場は?

 アカデミー賞に2部門もノミネートされた傑作の続編だというのに、ビデオスルーとはずいぶんではないか。
 まあ日本では1㎜もヒットしないのは分かってるけど。ちなみに去年ひっそり公開されている【レゴムービー】は全米ではブームが起きてるくらいの大ヒットです(涙)

 やーねガラパゴス国って。

FOREIGN201408141425000167885000505.jpg


Comments

最近はめっきり読書もご無沙汰な大佐だ

だって見えないんだもん
3日くらい前からケータイも見えづらくなってきて今フォント最大だよ


んで収容所惑星ね
題名は収容所だけど内容は収容所関係なくね?
って思った以外に何も覚えてない

メリケンやエゲレスの先生方と違って書き出しで引き込まれないから最後まで傍観者の立場

ロシア人は辛気くさいとジェイソン・ステイサムもトランスポーターで言ってた通りだぬ

80'Sは出来たのか気になる大佐であった
眼悪くなってんじゃん(汗)ブルーベリー食って医者行ってちょうだいね。

 タイトルはソルジェニーチンだかなんだかの『収容所群島』のパロだからしょうがない……と言うほど関係なくもないけどね。辛気くさいけどアメ公の最近のミリタリースペオペよかまし。

 80年代はともかくきょうはクマのプラモこさえた。クマだけどガンプラらしい。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

