無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


だいじけん!!

 ハヤカワ70周年記念とかなんとかキャンペーンにより、往年の名作が新装発売されるのだが……。

 
ハヤカワ文庫補完計画第2弾

【新訳】『宇宙の戦士〔新訳版〕』 ロバート・A・ハインライン著/内田昌之訳




 新訳。


 新訳とな!?

 やっべまぢっすか!?

 えー?矢野 徹先生じゃなきゃやだよう~、
 と、条件反射で嫌悪するのは簡単だが、もちつけ皆の衆。

 新訳の一報だけでグダグダ抜かすのは早計である。でかい活字になんとなく漢字も減ってるような……というのは先日同じキャンペーンの第1弾として発売された『死者の代弁者』をパラ読みした印象である。
 それに加えて青背のトールサイズとなり、おそらく挿絵も全廃されるものと予想できる。

 と言うことは表紙――加藤直之先生の強化防護服ともおさらばする可能性があるのだ……。

 過去の事例からして、われわれを30年以上振り回してきたパワードスーツを捨て、【オールユーニードイズキル】のトムクルスーツみたいなヤツになってしまうかもねっておいおいネガティブイメージしか思いつかないよっ(涙)
090812.jpg51PxAOTGPfL__SY344_BO1,204,203,200_
せっかく内容に準じた表紙を描いてるのになんでここまでダサい表紙に改悪するかね?


 先日もその話になり、いっそ新しい強化防護服を大河原邦男先生にデザインしてもらって表紙を安彦良和に描かせたらいいんじゃね(笑)とか……そうすればぼくたちの人生のなにかがグルリと一巡してメビウスの輪が閉じるんじゃないかと……なに言ってんのか分かる?俺は分かんないッス(錯乱)



 

テーマ : 読書    ジャンル : 小説・文学


Comments

確かに大事件!
はじめまして!ハインラインと宇宙の戦士の大ファンで、新訳の情報を漁っていたらこちらにたどり着きました。
早川の最近の傾向だと、表紙&挿し絵の変更大ですね。

ぬえによる完全新規表紙&挿し絵を儚く期待しちゃいますが、トール版の一部CG画への変更も今一だったので、悲しい事になりそうだなぁ…
 Atsukim様

 はじめまして!長年ブログしてますけど、ハインライン先生と宇宙の戦士の大ファンというかたははじめてです(泣)ありがとうございます。

 万にひとつの可能性ですがさらにかっこいい新装版が発売される可能性もありますので、表紙絵発表まではわたしもはかない望みをかけていますけどねー。

 最近のハヤカワは中途半端に若者向けアピールしていますが、お利口さん過ぎてラノベにしてしまう踏ん切りまでは付かないようで……単に部数を伸ばしたいのならいっそ島田フミカネに絵を描かせれば売れますのにね(大炎上必至でしょうがそれはそれで話題になる)。
 わたしはノーサンキューですけどね(笑)。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

