無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』

 突然だが超ひさびさにおれのなかの横山先生が火を噴いたのであった。
CIMG7045.jpg

 それというのも

 ブキヤの『1/72 ヘルハウンド』がなんだかイメージと違う。
25533_1.jpg

 そいでもってパトレイバー長編劇場版のヘリAH-88J2改『グレイゴースト』もなんだか不細工でかっちょわるっ!!……(1/1プロップを制作する都合でデザイン的に制約があったため、張りぼてちっくな直線構成になった&現用ヘリとしては異様に小柄、というのはわたしも大人なので承知してはいる)

 それプラス、海外のピクシブみたいなサイトで誰かが(正確に言うとシンガポール出身のRidwan Chandraさん)アップしてネットでプチ話題となっていた『風神』がかっこよかったので似たようなの作れないかしら……と悩んでみたり。
d217cdd0.jpg

 というわけでだんだんいまの箱根小涌園みたいにフラストレーションが溜まっていき、一気に噴出した次第。

 アパッチでも足りないなら自分でこさえてしまえ。こうして「オレ様の考えたカコイイたいせんしゃヘリ」制作と相成ったわけである。
CIMG7041.jpgCIMG7043.jpg

 ちょうどパトも公開され、グッドタイミングで首相官邸ドローン事件もあって盛り上がってまいりますた!

 ちなみにそのドローン事件、わたしは劇場版パトを盛り上げるため東北新社が仕掛けたヤラセだと睨んでおったのですが、ふたを開けてみればもと自衛隊の犯人さんは参考物件にアニメ版『パトレイバー2』を上げており、英国大使館ににドローンを墜落させていた東京MXのとんまにいたっては、自分のドローンに「グリフォン」とか名前つけてたそうな……
 こういうの時代がパトレイバーに追いついたって言うんですかね(泣)
CIMG7051.jpgCIMG7049.jpg
CIMG7050.jpgCIMG7047.jpg
CIMG7046.jpg

 んで、【THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦
 めいさく【機動警察パトレイバー2 the Movie】をほぼなぞっただけあって、歴代の押井実写作品ではずば抜けて良くできてます。アニメと実写のクロスストーリーが妙な味わいでした。
 おそらく観た人の第一印象は

 高島礼子さん綺麗だなあ!

 だったんじゃないかと。

 監督は作る作品はたとえゴミでも女優だけは美しく撮る才能がありますからね。なんせ佐伯比奈子を綺麗に撮ったくらいです。
  これがヒットしてくれないと監督の次の作品……もう半分くらい完成しているはずの、制作費20億円の超大作『ガルム戦記』の公開の目処が立たないんですけれど……。まあ真野 恵里菜の価値を今度公開される『リアル鬼ごっこ』の園 子温監督は見抜いたけど押井監督は分かってなかった……。そのあたりがヒットメーカーと半分アマチュアの差なのか(涙)

 そんなに悪くない映画だったんですけどねえ。
 事前の短編13本ぶんの前振りが必要だったかどうかと言うと、微妙なとこなんですが。

 ハリウッドゴジラや【パシフィックリム】のあとで作られたため必要以上に貧乏くさいとは言え、映画はカネの力だけではないとわたしもまだ信じたいので★★★★くらいで。

150204-01-01.jpg


Comments

久しぶりだな大佐だ

あっちも更新してたな読んだゾイ
面白かったが誰かタヒぬと思ってたからちょい肩すかし
先生殉職待ってるよ

あれ以来ずっと探してた旧キット1/100ドム
なんと家の縁側に置いてあった

どうやら在庫してたらしいが・・・さすがに驚いたぜ

アンディさんにはベース作ると言ったが飽きちゃった大佐であった
 読んでくれてありがとち~。

 おれもブログで書いてたヘルハウンド買いたくてアマゾンで探してたんだけど、ある日なにげにプラモの箱開けたら半分組かけてたのが出てきてたまげますた。買うてたことさえ忘れてたでござるよ左ノ助。


 ていうか俺のオリジナルヘリにはなにかひとこと無いのであるか!?

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム