無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


「宇宙の戦士」50周年

 ロバート・A・ハインライン先生のヒューゴー賞受賞四作品中我々日本人にもっとも影響を与えた「宇宙の戦士」ですが、ひょっとして今年で満五十歳とな。

 米国での刊行が1959年
 昭和34年ですよ。
 機動戦士ガンダムに先立つこと20年ですよ。

 古典故、世界観がWWⅡ感覚で古い、イマジネーションが乏しいと人は言う。が、
 冒頭、強化防護服装備のラスチャック愚連隊1個小隊、たったの50人あまりで都市を壊滅させるシーンなんぞ、いまだに日本国内でこれを超えるアニメ(べつに小説でもマンガでもいいのだが…)のロボ戦闘シーンにはお目にかかったことはないと思う。
 アメリカ人よりパワードスーツ(およびそれに類するロボ)が好きな国民なのに情けないことですが、まあそれはおいといて。

 早川文庫さんがいまのところ盛り上げる様子もないので(SFマガジンを読んでないので、もしかしてキャンペーン張ってたらごめんなさい)勝手に当ブログで騒ぐことにしますた。新たにカテゴリも追加しました。
 
 今年一年(半分過ぎたけどね)なんかやってみたいと思います
CIMG0831.jpg

 


Comments

お久しブリーフディアスです
宇宙の戦士50周年ですか・・・私の出会いは戦闘同人さんからの薦めでした「これ読めいいから読め男なら読めダマされたと思って読め」あれは3年くらい前だったか、それ以来年50冊はSF小説読むほどハマるとは。
映画化、もう結構。私は無視します。これほど原作を蹂躙した映画化って・・・ランボーもそうとう違うけどあれは映画が成功したし映画のほうが面白いからオケーイ
ランボー、ロッキー、インディージョーンズ、高齢者が頑張ってます。ハリウッドも台所事情大変だ
 ディアスさんこんばんわ

 「宇宙の戦士」は映画もアニメも恵まれんでしたねえ。「人形つかい」は完全映画化してもらえたのに。
 その辺のこともこれから書いていこうかと…とにかく映画は映画でバカ映画としてはすこぶる完成度高い(笑)ので一応観てくるね。

 そういえばホーガン先生のあの問題作「揺籃の星」の続きが出たよ。今度貸すから揺籃返してくれろ。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

