無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


【宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る舟】

 うちゅーう戦☆艦

ヤー( ・`ω・)⊂彡☆))Д´) パーン マーキタ━━━\(゚∀゚)/━━━ !!!!!  トー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

 こんなに浮かれているのは30年コースの穴が立て続けに埋まったからなのである。Rギャギャ……ていうかジャジャ。「わたしはキャラ・スーンだあ!」とキャラ姉さんがおっぱい丸出しで吹っ飛んでから28年……。比較的まともな(←微妙な言い回し)Rジャジャの立体がついに発売されたのよよよよ。
 しかも立て続けに高速中型空母ナスカ(らしきモノ)まで発売されたのである。せっかく待ちに待ったのに微妙にカタチ変えやがって……とは思うが、せっかくメカコレ化してんだからナスカも出してよと思う今日この頃。


 それはともかく、【星巡る舟】。
 かっちょいいオープニングPVが葉加瀬太郎のヴァイオリン版主題歌で台無しになってるのを複雑な思いで見ながら本編……

 歴代劇場版ヤマトシリーズでいちばんスケールちっちゃ!とはいえ、わずか二時間半で新しい悪の帝国登場させて地球が危機になって悪者叩き潰して……といういつものパターンも飽きたし、ミクロな視点のぶん個々のキャラクターに焦点も合い、物語としては無理がない。
 かつてのファンが作り出した二次創作、という【2199】もここに来てようやくこなれ、やりたいことをよりスマートにやれる余裕が生まれたようにも見えます。
 それが冒頭のヤマト艦内生活を描いたラノベちっくなノリというのはちょっとアレなんだけど、ファンにそっぽを向かれないためにはこのほうがいいんでっしゃろ。
 
 ヤマト艦内がユルいぶん、敵はガミラスに変わって絵に描いたようなマンガっぽい『悪の帝国』大ガトランティス帝国様が登場。
 「なんとなくロシア風」という以外にろくにキャラクターを与えられなかったオリジナルに比べて、格段に風俗的な設定がなされてますけど……ちっとクリンゴン帝国過ぎ(笑)こんどは宇宙大モンゴル系中国人になってしまいました。
 戦闘艦はくるくるワープアウトしたり、艦内に太鼓叩くおはやし部隊が常駐してたり、愉快な敵でございます。
 でもいいんじゃねえかこのノリで(←わりとぞんざい)

 なんせオリジナルの白色彗星帝国は劇中でなにも悪いことしてないし、地球にも迷惑かけてないのである。【さらば宇宙戦艦ヤマト】よく見直していただきたい。「悪い宇宙人だ」と印象づけているのは冒頭のナレーションと、あとは玉座にふんぞり返るズォーダー大帝の高笑いだけでした。

 そんな敵だから、来たるべき【ヤマト2201】ではよほど工夫しないと「全滅させても惜しくない敵」になってくれないのよね。また無駄にキャラ設定膨らませて、デスラーみたいに頭のおかしい変なおじさんになってしまわないよう重々気をつけて欲しいのである。幸か不幸か『ヤマト2』には膨らませるべきエピソードも見あたらないのでかえって楽かもしれない。恐竜狩りするゴーランド提督とかべつに見たくないし。

 まさか二度目の『ビューティフルドリーマー』展開とはちょっと驚いたが、今回は本編に深く関わるアクエリアスヒューマノイド伝搬説なので、話が一歩進んだ感じで悪くない。美術面もなかなかどうして宇宙冒険ストーリーとして良くできている。こんなヤマト映画があってもいいんじゃないかと思わせるので★★★でした。
 最大の泣きどころは80年代に大活躍したお名前がゴロゴロしているスタッフロールですけど(笑)

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト    ジャンル : アニメ・コミック


Comments

なにがキスカだバ-ロウ!!大佐だ

俺は艦首(甲板先端?)丸めてナスカと呼ぶぞ

しかし待たせてくれたなバンダイ
出さねぇならファインに版権譲渡しろと何度思ったか

だがそのファインがSW版権(以下略)

次こそアンドロメダいくぞ
俺の1/500と1/700(建造中)がゴミになってもかまわん大佐であった
 なにがキスカだバーカバーカバーカ!

 とは思いますが、それ以上に心配なのがアンドロメダでんなあ……。ホントに続き作るつもりがあんのかイマイチはっきりしないからねえ。法則発動のためにもアンドロメダ完成させてほしいです。

 ちなみに明日はまたアンディ休みだよ。
急に寒くなったな大佐だ

マリオン面白いぞ!
エルフも少尉の望む展開になってきたし

マリオンの結末によっては2階級特進もあるぞ!!
ブラッキー大尉と肩を並べたまえ


こないだ川口の古本市場行ったらアオシマのイデオン・アクロバンチ・スラングル(チェイサーのみ)などなど50円で売ってたゾイ
大人買いしてきた大佐であった
 ありガトー大佐。

 マリオン3130はあと三日くらいで完結いたしますからよろしくね。エルフガインも今年中に第1部完結させるつもりナリよ。

 アオシマのプラモはうちに持って来ちゃダメだお。自分でつくつてよね。
年末ギリギリに叔父さんが亡くなった大佐だ

アケオメー

マリオン完結編読んだぞ
程よくはしょった結末描写が往年のSFで鍛えられてきた俺には心地良かった

後日談ツラツラ並べたりするとクドイからな
2階級特進!!といきたいトコだが年内エルフ1部完結しなかったから中尉どまりだ

ジェラルやジョン・ペリーと並んだじゃないかおめでとう!
ジェリドも中尉だったな


元旦から勤務する大佐であった
 あけおめ……という寸前に喪中ですか。ご愁傷様です。

 いくら長編書き上げたからっていつまでも後日談語るのはクールじゃないぜ!と普段他作品を批判する立場上、自分も我慢したよ!そのへんちゃんと酌んでいただいたのはありがたや!

 エルフガインは……もうちょいかかりそうです(涙)サービス業はたいへんそうだけどがんばってね。
Rギャギ買わね!って言いながら、キャラさまのRジャジャ出るまで我慢出来ず
買っちまったよ。早速旧キットとのニコイチ考えてるし~。

2199 星巡る舟  ガトランティス帝国がクリンゴンに見えてしょうがなかったのはオレだけではなかったのね。安心しただよ!
 無理もないね~。ニコイチ簡単そうだし

 そして完成しかけたところでジャジャ発売とか(笑)
エルフ読んだぞ大佐だ

マジすげえ面白かった!
合体シークエンス中の2目標攻撃なんてありそうでなかった展開
自衛隊機も絡めてうまくまとめたな

謎の機体の乱入も勇者シリーズ好きな俺には当然の流れだ

よくやった大尉!
・・・え?中尉じゃなかったかって?
昇進したんだおめでとう!


第2部楽しみにしてるぞ大佐であった
 ありがとう大佐!
 おかげさまでたった一日で500アクセス、日刊ランキング28位を達成しましたぞ!じりじり結果が出始めたカンジ。2階級特進したからには死んだ気でがんばんねえと……。

 第二部も半分くらい書き終えたからもうちょっと待っててね。
アンディ行ってナスカ買ってきた大佐だ

大尉にオマケのディスバデーターあげよう

箱絵の甲板がピカピカしてたから電飾するかな
船体の脇腹?のインテーク?が2段になっててイヤーンな感じだから直す

甲板先端がトンガッてるのは・・・アリだ!

待ってた甲斐があった大佐であった
 仕事たいへんすぎワロチ

 ということで返事が遅れますたが、ついに買いましたかキスカ。まあ一個くらいはいいよね。デスバデーターぜひちょうだいね。なんなら大佐の都合で次の集まり決めてもいいよ(笑)
ナスカ組んだぞ大佐だ

早く完成させたい気持ちと待たされた分じっくり組みたい気持ちがぶつかり合って結局3日かけて組んだ

素晴らしいキットである!
バンダイバンザイ!!

下らん艦名変更とデザイン改悪はバンダイに責任ないしな

では早々に完成させるから今度の土曜日あたり召集だな

ヤマトの最新劇場版DVD用意しておきたまえ大佐であった
今度の土曜日と思ったが大佐だ

予約があったギャフン!

なので1/31の土曜日にしてくれ大佐であった
 仕事がけっこう厳しい状況だが来週末にはなんとか……来月はワンフェス始まっちゃうしね~。
大佐だ

んで明日やるのかい?
 ゴメンやっぱ忙しくて無理ですわ大佐(涙)

 ていうか大佐殿も携帯もっとらんの??番号つうじないんすけど……。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

