無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
04


小説家になろう!報告

 「小説家になろう!」に趣味で書きためた作品を投稿し始めて二:ヶ月近く、アクセス総数が2000を越え、ようやく最初の一歩を踏み出したような感じ。

 ひとりシャドーボクシングしているより、やはりいっぽうに読み手が控えているほうが楽しいっす。緊張感もあるし。

 「小説家になろう!」とはかなり大きな小説投稿サイトで、多くの作品が書籍化を果たしている。オンラインのそうした活動では「ソードアートオンライン」が有名でしょうが、なんとアニメ化まで10年近くかかっている。 「小説家になろう!」でも書籍化が実現した人気作は一日何千ヒットというレベル。総アクセス数数百、数千万というのがゴロゴロ。スゴイよね~。だけどそうなるまでには一年とかのスパンでコツコツやっていくしかない(あと実力と時勢とセンスと運も必要)。

 そんな激戦区なのでアクセスを稼ぐ裏技、作品傾向の研究などもさまざま。わたしもどんなのが人気作なのか勉強のため読みふけったですよ。その結果――

 人気の上位作のほぼすべてが、異世界ファンタジーものなのでした。
 しかも
 ストーリーはまず例外なく、齢30近いデブオタヒキニートが死んで異世界に転生、ファンタジー世界で無双の活躍したり女の子に囲まれハーレムを築くという展開。
 本当にほぼ例外なく、なのである。嘘だと思ったらランクベストテンの作品を読んでみるといい。
 これはちょっとじわじわきた。なにかこう、わが国の次世代の深刻な病理を垣間見たような、おまえらそんなにいまの生活が嫌かとちょっと哀しくなる。

 文体は横書きに適したいわゆるラノベ形式。文章のセンテンスは短く、セリフ一個の前後に改行スペースが空く。小説を読むのが趣味だというある程度お歳の諸兄にとっては耐え難い文章であろうが、このリズムはブログを書いたりパソコンでテキストサイトを読んでいるとある程度理解できる。
 つまり横書きだと、びっしり埋まっ文章が四行を超えると、なんとなく読むのが億劫に感じるのだ。
 
 これはちょっと悩んだね。だからといって真似はできかねるし、どうしようと頭を傾げること2分30秒……けっきょく普通っぽく書くことに決めましたが。
 我ながらああツッパリ人生だと思う。
  

 とは言え我々からすると「まとも」な作品も探せばあるもので、そんな作品が無料で読めるのだからなんとすばらしいことよ。そうした作品をマイスペースに登録して、気が向いたらポイントを加算したり感想を送ったり。そうしてユーザーのあいだでささやかながら交流も生まれる。それがまた楽しい。真摯な感想など頂いたりすると嬉しいやら恐縮するやらで、なんでもっとはやく始めなかったんだろうと思ったり。
 とくに「レビュー」というのを頂き自分の作品が紹介されるとアクセスがどーんと増え、嬉しいのである。先日その「レビュー」を初めて頂戴した。ラノベに日和ることなく初心を貫徹したその努力が報われたような気がする。その結果ひと月半で1500ポイントだったアクセス数が五日で500ポイント増え、「おおやっぱりすげえ」とドキドキしてみたり。

 これも最初のほうで閲覧していただいた皆様の協力があってこそ……。
 こんな時ばかり放置状態のフェイスブックで報告もさせていただいたが、「いいね!」ボタンを頂いた皆様にも感謝しております。

 
銀河戦記の実弾兵器<アンティーク> 1 高校生の俺が目覚めたら宇宙船にいた件 (オーバーラップ文庫)銀河戦記の実弾兵器<アンティーク> 1 高校生の俺が目覚めたら宇宙船にいた件 (オーバーラップ文庫)
(2014/08/22)
Gibson

商品詳細を見る


Comments

Re:
軍曹に[宇宙の戦士]を薦められてSF小説にハマリもう10年・・・大佐だ

よもや軍曹の作品を読むようになるとは思わなかった

だが「アクセス増えた」とか「出版化目標」とか・・・志しが低いぞ軍曹!歯を食いしばれ!
狙いはヒューゴーウィナーだ!

まぁ当面の目標達成に向け毎日アクセスして協力してるので次回作&続きに期待大だ


ナスカ製作中
今度は合わせ目消して改造して・・・と思ったがメカコレにそれはオトナゲナイ・・・と思い直してデカイの発売されるまで待つ事にした大佐であった
Re:
最近観た映画の話を忘れてたぞ大佐だ

[ガンダムUC・5・6・7]観た
軍曹宅でな!
正直言って1作目からバカバカしい内容だと思ってたから完結してもフーン程度だな

「ガンダム観て喜んでるヤツってバカで保守的~WWW」
って制作サイドが思ってて
「ホラ!どーすかこのシーン!!ナツカシくてウレシイでショー!」
って言われてるみたい

もしくは制作サイドがバカで保守的だから
「アレもコレも全部盛り~!」
内輪ネタでオナ〇ー大会

俺のデスリストに登録されてるヤツラ(バナージ・ミネバ・シャアモドキ・変態小僧・リリィ・ババァ・ババァの甥・黒服どもナドナド)のほとんどが生き残ってるし
かわいそうな12号はタヒんじゃうし

結局は続編作る気満々なワケね
冒頭は担架で運ばれる痴呆化したバナージでスタート?

俺ってガンダム嫌い?と今気付いた大佐であった

 まあハインライン師匠も一杯のビール代であえて本買ってくれた人のために書いてるって言ってたから、さしずめワテクシもひとり読んでくれる人がいれば書くさ!くらいのいきおいで。
 
 昔は町の小さな本屋さんにもハヤカワSFがずらっと並んでて、ヒューゴー賞受賞作ってえと必ず手に取ったものですが……いまはヒューごーも星雲賞もだれもほしがりませんねえ……。


 ていうかガンダム嫌いにしては的確な分析過ぎです大佐。
Re:
これから仕事の大佐だ

最近観た映画
今までホラーは観た事なかったんだが

[ケース39]
[1408号室]観た
マァ期待してたワケでもないが面白くも怖くもなかった
共通点は子役が超キュートでモエモエ(///∀///)♪

[英雄の証明]観た
このハゲオヤジはスネイプ先生?
内容は古代ローマ帝国の話を現代に置き換えたって感じ?
皆さんエキセントリックに語ってるだけで誰が英雄を証明してるのかワカランかった
 大佐絵文字お上手ッスね。

 ワテクシもホラーは見んですが、最近だと「キャビン」が良かったかな。おきまりの13日の金曜日ふうだと思ったらじつは……という。

 ちなみにそのハゲ親父はたぶんレイフ・ファインズさん。スネイプ先生じゃなくてヴォルデモード卿のほう。ていうかそれシェイクスピア物の現代置き換え劇だよね?「300」のそうまビッチに似てるジェラルド・バトラーが敵役のやつだっけ。
Re:
ソウマビッチと[300]の人の似てるトコってヒゲが濃いってだけジャマイカ大佐だ

[ニンジャ・アサシン]観た
よく出来ててなんかムカツイた
30年前に千葉真一と真田広之でやって欲しかった内容だ

[キラー・エリート]観た
ジェイソン・ステイサムがよく喋る作品って・・・なぜかダルサを感じる
マァマァ面白かった

[ネスト]観た
これはホラー系?
主役の人の名前ド忘れ率高し
この人[シーワールド]とかって作品から落ちぶれ感あるね
その落ちぶれ感が冴えないダメオヤジ役とマッチして泣けてくる

[ワールド・オブ・ライズ]観た
メルギブとレオデカ出演
だがなんだこのツマラナさ
レオ目当てに劇場行った女子の皆さんご愁傷様
最後まで観た俺を褒めたいくらいさ

 手広く見てますな~。

 最近見たやつだと「ワイルドスピードユーロミッション」と「ホワイトハウスダウン」がマシだったかな。もう単純アクション映画しか受け付けないですめんどくさくって(笑)むしろ勉強のため夜中アニメのほうよく見てますが、「ガンダムGのレコンギスタ」はつまんないからそろそろやめようかな……。

 「ワールドオブライズ」に出てたのはプリオとラッセル・クロウじゃないっけ?
Re:
更新も投稿もないな大佐だ

心待ちにしてるヨンパチグリペン
実はすでに持ってる
なぜ作らなかったんだろう?
箱を開けて中身確認

なぜか分かった

ヒドイ!あまりにご無体な仕打ちだイタレリよ
エレールのミラージュ並にヒドイ

それをしまった後なぜかアンドロメダを作り始めた大佐であった

 10月は生きるのにいっぱいいっぱいで……

 ていうかネタも無し。

 じつは今月キティホークモデルからヨンパチ複座グリペンが発売だ。
 ただしちょっと高いナリよキテレツ。
 アンディに注文しないと入れてくんないかも。その場合は5500円くらいだ。がんばってググればもうちょっと安い通販サイトもある。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム