無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




【思い出のマーニー】

 まったくの偶然でしょうがあの【アナと雪の女王】とおなじダブルヒロインでございます。
 しかも名前もアナと杏奈。その綺麗な対照は痛々しいほどですが、これも凋落の一途をたどるジブリを象徴しているのでしょうか(涙)

 世界に名を轟かせた【千と千尋の神隠し】から10年くらいしか経ってないんですけどねえ。

 でたらめでいーかげんな大先生の心情を理解しないまじめ人間がまわりに集まってしまうのは、ジブリもプロダクションIGも富野監督もおなじ。そんなまじめな人間ばかりなので大先生の傘の下から抜け出すこと叶わず、退屈な文芸作品ばかりを連発してしまうのか。それとも「鈴木死ねや」くらいの気概の持ち主が一人くらいいるのかな?オレは『未来少年コナン』と【カリオストロの城】を越える!くらいの野望を持ってるやつが一人くらいいても罰は当たらぬと思うのだが、そもそもいまのジブリには【ラピュタ】のような娯楽作品を作ろうという基本がすっぽり抜けてますねえ。

 そんな明らかに世代交代と再生の苦しみにのたうち回るジブリの最新作でござい。
 その歩みは亀のごとし。
 「宮崎駿抜き」作品を一本作るごとに新しい要素を一個、おずおずと付け加えるに留まる。「75粍砲装備の新戦車は昭和21年ごろ完成すればいっか~」と考えていた某陸軍の戦車開発計画なみに呑気である。
 その要素とはシーンにさりげなく織り込まれた性的ほのめかしでありました。
 たったこれだけだが、それでもいままでのジブリではほぼあり得ない要素ではありますが……。。
 細田 守監督がジブリと袂を分かちのびのびとセーラー服やらセックスシーンを描いているのに比べ、なんとのろまな亀なのでしょう。
 まあ日本で頭のいい人が集まってる(はずの)ところというのは、すべからく組織が硬直し人間は痴呆化するものらしいです……と小保方研究員と早稲田のニュースを見てしみじみ思いました。いまのジブリ内でブタが戦車乗って暴れてシータみたいなきゃわいいヒロインのアクションやろーぜ!などと叫んだら火あぶりの刑でしょう。20年前まさしくそんな作品を作ったのは綺麗さっぱり忘れたのか。2年に一度くらいテレビで放送されてるんですが。

 それでも【アリエッティ】に比べればなんとなくウェット感のある物語。人によっては雰囲気が気に入るかもしれません……わたし的にはマーニーの中の人のフワフワした声質がだんだん癖になってきますた。遠藤 綾といいあの手の声には弱いのだ。
 物語前半の主人公の意地の悪さなど、最近の情緒的起伏を嫌がるオタクには敬遠されそう。その主人公の心の成長過程など、セリフを並べるので手一杯で動画として表現できておらず、今どきの人にはちょっとわかりにくい(あの程度でもねね……)かもしんない。
 とはいえ百合要素もオタが期待する以上にちりばめられ、「あの年代」の女の子の繊細できらきらした感じは堪能できるやもしれぬ。たぶんちょっと生々しすぎるかもしれないけど血の通ったキャラってのはそういうもんだ。現実味皆無な夜中アニメヒロインに飽きてるのは分かってるんだから、たまにはそういうの観てもいいんじゃあるまいか。

 というわけで個人的にはここ何作かでは、二年後の地上波放送がいちばん楽しみな作品でした。つまりDVD買うほどではないのだが。次作もがんばりましょう的に★★★といったところか。

思い出のマーニー (ジス・イズ・アニメーション)思い出のマーニー (ジス・イズ・アニメーション)
(2014/07/19)
青木 こずえ、大泉 講平 他

商品詳細を見る

テーマ : スタジオジブリ作品    ジャンル : 映画


Comments

Re:
大佐だ

制作側が込めた意味や意図を受け手が正確に理解出来なくても問題ないと思う
娯楽なんだから

監督のオナ○ー鑑賞したいワケじゃないし

って事でジブリ作品の意味まで考えるのヤメタ

それをふまえて考えると…
作品としては凡庸だが面白いのは[紅の豚]だな
新型機体の離水シーンね

大佐オヌヌメの[ハイキュー!!]
これもアニメならではのスピード感がいいよ
制作はプロダクションIGだ
日5アニメ作ってるとはオドロキ

[天翔る少女]読んだ
思い付きを適当に並べて詰め込んだって感じ

赤ん坊取り違え?
終盤付近の妙な急展開
語り部が最後に交代

よくワカラン展開の連続
駄作認定もやむなしだな
 アーティストの自慰に付き合うのもまた娯楽ナリよキテレツ。

 しかし最近の人はポテンシャルが低いのでただの地味な文芸作になってしまうのであるが。

 「天かける少女」体験しますたか。
 ね?大先生がいつもと違う主人公なんか無理して書くから絶不調になっちゃうでしょ。

 というわけでわしゃ、明日ワンフェス行ってくっから。
Re:
嘘だと言ってよマーニー!!大佐だ

コクリコ坂時に「戦車か巨神兵かシータ出て来なきゃジブリ観ねぇー!」とか言ってなかったか?

まぁいいや

[栄光の星のもとに]読んだ
逆R14指定だな
17歳のディアスにはちとツライ

[愛に時間を①]読んだ
3千歳の最長老がコンピュータに双子の姉弟の近親相姦話してる
シュールだねぇ~

徳間ロマンアルバムのイデオン出て来た
要る?
 んなこたあ【コクリコ坂】観てたことともども忘れてたよ(爆)でもいいの、嘘つきはモデラーの始まりだから。

 ハインラインのおもしれえのッつったら【ダブルスター】とか短編集の【輪廻の蛇】とか。双子の話は結末はけっこういい話じゃん。我慢して読むといずれラザルスが短命種の女の子と結婚する話があると思うけどそれは涙なみだの物語でしたぞよ。

 ロマンアルバム、もしいらないならぼくにください。
この前、テレビでやってたときに見た。
ながとさん誉めてたんだと思いました。

わたしは、最期まで見て、つまらないと思いました。
サイロに置いてけぼりにしておいて
「私を許して、あなたが好きだから」って意味わかんないし。
Wikipediaを読むと、原作通りにやっているから、
制作スタッフが悪いわけではないのだろうけど。

マーニーとのやりとりが突然すぎるのは、昔ばあちゃんから聞いた断片的な話の記憶の部分だけ、幻覚を見たということなのはわかりましたが。

最近のジブリ作品の風潮が変わったのでしょうが。

ぽんぽこみたいな、楽しい?映画と思って親にせがんで連れてきてもらったら、スゴくがっかりした女の子は多かったと思う。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

