無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト


というわけで……

 ネオングの光輪はたぶん再現されないだろう残念、と書いたけどアレは嘘。

d66ff9f2.jpg

 ぜんぜん残念じゃありませんよ。

 それはともかくガンダムUCが上映しているあいだにも一回観に行こうかな、と思ったので、せっかくなので原作を一からおさらいすることにした。さいきんは暇つぶしでブッコフで百円で買ったハヤカワSFの欧米ミリタリSFばかり読んでて飽きたので、ちょうど良い。が、果たして間に合うだろうか。

 ちなみにセブンイレブン版ユニコーンは売り切れみたいで、どこにも売ってません。コレは何年もいじくり回しているシナンジュとクシャトリアをいい加減完成させろというビッグブラザーからの啓示であろう。でないと1/100新ガンプラシリーズで本当にクシャトリアが発売してしまいそうだ。
 くわばらくわばら。
 とはいえ。
 最近は船しかこさえておらんのだよ。しかもほぼピットロード限定。
 船に飽きたらハセガワあたりの安い1/72ヒコーキに手を出す。
 その繰り返し。
 今後数ヶ月間に発売されるキットで唯一待望しているのはフジミの1/700三段空母加賀。
 長谷の新金型赤城もちょっと気になる。よさげだったらフジミの下半身と合体させてフルハルにしたいものだ。
 ヒコーキのほうはといえば、何でもかんでも日の丸仕様にして、つい最近はF-2のかっこわるいところをすべて改造していたら【劇場版パトレイバー2】のアレになったり、A-10を陸上自衛隊仕様にしたり、いまはユーロファイタータイフーンも我が根暗な国粋☆ウヨちっちモデリンク゜の毒牙にかけるべきかどうか、悩んでいる。複座のドイツ連邦軍デカール入りなのだが、ドイツ軍もかっちょいいんだもんよ。
 わたしの1/72ジェットプレーンモデリングの方針によれば仮想敵国は中国かゴジラに限られている。具体的にどういう意味かというと、過度なハイテクは宝の持ち腐れという方針だ。データリンクは必要だろうがステルステクノロジーはそこそこでも良いんじゃないの?ということだ。だからラプターでもF-35でも外部パイロンフルロードでこさえるナリよ。
 
 それにしてもユーロファイターってかっこわるいよね~(笑)
 あのマッちかくなインテークは言語道断なので速攻で改造してのけたわい(←えー?)
 とはいえお国柄……というより欧州的妥協の産物としてはカタチがらしすぎて、なんか笑っちゃうのよね。
 各国のエゴと、果てしなき妥協と、冒険しない手堅い技術の結晶……それがあんなつまんないカタチに結実したのである。英国とスペインとイタリアとフランスとドイツ、とうてい協力し合えるはずがないわがままな国が寄ってたかってあーじゃないこーじゃないと揉めながら30年あまり。揉めてるあいだにフランスが一抜け、結局ほとんど同レベルのマルチロールファイターをそのフランス(ラファール)とイスラエル(ラビ)とスウェーデン(グリペン)が独自開発してしまったのだから泣けるぜ。あ、あと中国のJ-10もか……アレはラビのコピーだけど。しかもタイフーンがいちばんかっこわるいという。
 せめてあのダサいカナードなんとかならへんやろか……。
eads-eu-eurofighter-eurofighter-typhoon-europe-2779459-1900x1267.jpg


Comments

Re:
そーゆう訳でディアス大佐だ

次期日の丸戦闘機はグリペンで決まりだ

最近体調不良でなにもする気にならず
ボーッと読書してる

[スターフォース]B・V・ラーソン
聞いた事ない作家だ
インディース作家だと
内容は…ペラい!!少年ジャンプレベル

[グリムスペース]アン・アギアレイ
ナガトカチョフ少尉のキライな女流作家だよ
内容は…ペラい!!マーガレットレベル

[スターシップー反乱ー]
[スターシップ2ー海賊ー]マイク・レズニック
SF賞受賞歴はクラーク・アシモフ・ブラッドベリ・そして我らがハインライン先生を抜いて歴代4位だと
…でも今まで名前知らなかった
内容は…重厚なようでペラい!!スタートレックをバカにしてるようだがそれ以下だ

共通点は
・SF的要素がお粗末
・オッサンが大活躍
・ラブロマンス(ポロリあり)

こーゆうの読んだ後はホーガン先生が恋しくなるねぇ
もたれるけどね
 関係ないけど昨日NHKの「コズミックフロント」見てたら『老人と宇宙』のジョン・スコルジーがコメンテイターで登場してたっすよ。

 マイク・レズニックと言えばむかし(二十年以上前)は文芸SFの偉いひとだったので『アイヴォリー』とか何冊か読んだけど内容は……覚えてない。

 にしても体調不良すか。元気なのはガンダムと新婚さんだけかあ。わたしもあまり元気ではないですが、ポロリありってどの本?
おひさ~!!スマホの住所録消えてしまい連絡取れへんかったよ orz
次の集まりはいつじゃいな??
 おおご無沙汰!
 ケータイ繋がらなくてどうしたのかな?と思ってたんよ。憲兵とソーマちんがときどきみくしに書き込んでると言っていたけど。

 ちなみに集まりは明日です。
Re:
みなのもの元気か?大佐だ

俺は体調悪いぞ

深夜アニメなぞ本来観ないのだが
たまたま観たアニメ
[ドラマティカル・マーダー]だかっての
ちとオモロかった

要チェキだ
 なぜかコメントが承認待ちになってますた失礼。

 わたしも元気じゃありません。
 でも暑いけど今週は集まりやろっかなって感じ。
 アニメ見る元気もないけどさ。
 おぬぬめされちゃったのでそのなんとか言うのは見てみますけど。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

