無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


【機動戦士ガンダムUC 虹の彼方に】 ※ネタバレ注意 

 シゾーカホビーショー、ヤマト2199ネタは結局ガトランティス帝国。駆逐艦とミサイル艦と高速中型空母。いずれもメカコレ……。

 ちがうちがう、そ お じ ゃ 、そ お じ ゃ な ぁ い ! 

 と愚痴の続きだが、2199新劇場版もどうせ冒頭はデスラーが医療ベッドで目覚めるシーンなんでしょ?アニメエスパーならその程度見なくても分かるんだってばよ!

 というわけで、ガンダムUCついに完結。
 足かけ四年か五年か?
 長かったようでいてあっさりその日を迎えてしまうま。脳みそのないガンダムと勇気がないガンダムと心のないガンダムがドロシーと願いを叶えるためラプラスの箱を探して一年戦争の名所巡りもいよいよ完結だがちがうちがうちがうちがう そ お じ ゃ な(略)

 原作読んで大いに感銘を受けた身としては、あの結末、ちゃんと動画になるんやろかとか、マリーダさんのシーンで号泣できるんやろかとか、ギラチューリップの変態小僧の末路とか、アルベルトさんが壊れてボク言葉になるとことか、ちゃんと描かれるのかずっと心配していたのだ。

 結論から申せば心配をよそに予想以上に原作をなぞっていた。ひょっとしたらいま現在東宝シネマでリバイバル上映されてる【カリオストロの城】のほうが面白いんじゃないか、とか言ってごめんなさい。ひっさしぶりに正史のガンダムをおなかいっぱい堪能したナリよ。鈴木雅之の歌が自然に出てくるのも良い意味で予想を裏切られたからだろうたぶん。
 予想を裏切られたと言えば、「めぐりあい」のフレーズが流れたのが驚き。でもってララァとアムロ。シャアも含めて死亡確定なのか!?けっこう思い切った表現がいろいろとぶっ込まれていたもんだから、原作展開を気にするだけより楽しめました。
 最初に流れるあの意味不明なガンダムPVさえなけりゃもう一度観に行ってもいいくらい。アレ正直ほとんど拷問だったけど、いったいだれ向けに作ったのだろう。
 あと余韻に浸りたいときに流れるオリジンの予告も邪魔。シャアが子供の時の話じゃガノタが喜ぶモビルスーツ出ないじゃんと思ってたのにガンガン登場してちょっと笑っちゃったじゃねえか!

 だが早くもネットに書き込まれた感想を眺めると、もう一話必要だという意見がわりと目につく。やはり最近の傾向なのか、思い入れの生じた大きなストーリーには大団円のあとの後日談がないと不満を覚えるらしい。うーむ……あれだけきれいに終わらせたのに、最近のオタはもっとちゃんと描いてやらないと脳内自己完結させられないのかな?仕事を果たしたキャラと一緒に幸せ回路に浸りたいという欲求は分からないでもないが、そういうのは基本的に蛇足なんだわよ。やはり思い入れたっぷりのスタッフだってもっといろいろ話を広げたかっただろうけれど、逆によくぞ我慢したとわたしなどは感心したんですが。おれなんかもう絶対に原作通りの結末は無理って確信してたくらいだから、ラストのガンダム大明神様がちゃんと降臨しただけで感動なのに(喋らなかったけど)。
 まあイグルー形式かマンガでいずれ二次創作やらんとも限らない。

 さんざんかませ犬扱いされていたネオングもそれなりにボスキャラの存在感を示していたし……プラモはあの値段だから当然日輪謎ビームも再現可能だと思ったのだが……ボークスの等身大ポスター見て無理だと思いました残念。ネオングと一緒にバナージがスターゲイトに突入したあとのきれいな一年戦争動画も、もういちど見たいですね。あのカットがあるだけに冒頭PVは余計蛇足におもえるんだわ。見終わったあとおもわず緑色ユニコーンのプラモが欲しくなる、と言うほどではなかったのだが、なぜかホワイトベースは欲しくなっちゃったのね(笑)まあ緑ユニコーンはセブンイレブンバージョンのほうが緑がきれいだし。
38f4dbc2.jpg

 ひとつ残念だったのがマリーダさんだろう。エピソードⅥでそれなりにクライマックスを迎えてしまったおかげで、原作の号泣ほどにはならず、無念。時間配分でちと迷った弊害がここに出てしまった。
 あとリディと変態小僧がバナージのちからわざにねじ伏せられたときのカタルシスも、演出的にもうちょい欲しかったところ。その果てのガンダム大明神降臨であれば、デスアウトしたソロシップの前にガンドロワが現れたときくらいの心地よい疲労感を覚えられたかもしれないのだが、あれだと、コロニーレーザーを勇者パワーで乗り切ったはずみでイデ化してしまっただけのようじゃん?

 まあ勝手気ままに書いちゃいましたけど、じつのところ★★★★★の好評価でした。サンライズのオリジナル作品でこのレベルというのはそれこそイデオン以来である。
 

テーマ : 機動戦士ガンダムUC    ジャンル : アニメ・コミック


Comments

これ読んで、今日は一日中いらいらしていた。
せめて、エンディングロールの後にハグかチューとか1カット差し込んでくれれば安心できたんだけど…
Re:
久しぶりだな大佐だ

俺が冬眠してる間にガンプラ新シリーズとかUC新作とか色々だな

最近お気に入りのアニメは[ハイキュー!]だ
毎週楽しみにしてるぞ大佐だ
 >しももださん

 ガノタを一日一回怒らせるのがおれのライフワークだ。


 >大佐

 ひさしブリ~。

 ハイキューと言えばわたしはもとバレー部でした。

 ホントだよ。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム