無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


アカデミー賞2014

 先週初めにアカデミー賞がありましたが、なんと【ゼログラビティー】が7部門受賞。SF(?)がそんなに獲ったのは史上初と思われ。【ET】も【スターウォーズ】もろくに獲ってないのに。だがアカデミー賞の評価が世間一般の感覚とだいぶ乖離しているのは誰でも知ってることなので驚くには当たらない。

 とくに最近はアカデミー賞対象作品が文芸路線一本になり、爆発とか銃撃戦とか特撮バリバリの賑やか作品はかすりもしなくなった。たとえ制作費200億円であっても【アベンジャーズ】みたいなやつは世界のブルーカラーからお金を搾り取るために存在するのであって、お上品なアカデミー会員は相手にしないことになっている。10年前には【ロードオブザリング 王の帰還】が作品賞を受賞したものの、功労賞的であり、外国のスタッフ主体の作品に賞を贈るのが時流だったため。第一【プライベートライアン】が獲ってないのにご冗談でしょう、である。

 だから「やべえ!【ゼログラビティー】観なきゃいけないんじゃね!?」とか慌てて思うんだけど、さーてどんなもんか。
 たとえば過去10年間のアカデミー作品賞とか、覚えてる人はいるでしょか?【スラムドック$ミリオネア】とか【アルゴ】とか【ハートロッカー】とか?どちらかというとろくに観てないとか観たけどよく覚えてない作品のほうが多かったりして。だから【ゼログラビティー】も二年後にはすっかり忘れ去られている程度かも知れず、焦って観に行く必要は必ずしも無いと言うことだ。

 反面、アカデミー編集賞を受賞した作品には楽しい娯楽作が数多い。【レイダース】や【ライトスタッフ】とか。さすがに編集の優秀さを評価されただけあって、なめらかな話の運びは上映時間が三時間になっても苦痛ではない。
 そんじゃ観に行ったほうがいいんじゃね?とか考えているうちに主な劇場は上映終わらしちまったよ!(笑)昨今の洋画で三ヶ月も上映し続けたのは異例中の異例だったし、良い機会を逃してしまったかもしれないね。

 ところで今日たまたまナショナルジオグラフィックチャンネルで、国際宇宙ステーションからコマンダーの若田光一さんがライブ中継に応じるスペシャル番組が放送されたのよ。そのインタビューによるとISS船内でも【ゼログラビティー】を上映したんだって!そんでもって観た宇宙飛行士の感想はというと、「やや荒唐無稽な脚色がなされてるねえ。実際はもっと単調な生活だよ」だって(笑)
 まあそうだよね。
 豪華クルーズ船内で【タイタニック】を上映する感じとも言ってましたけど、そういえばトム・クルーズの【デイズ・オブ・サンダー】が封切られたときも、本物のストックカーレーサーに「俺たちはあんな危険運転なんかしない」と批判されていました。

ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
(2014/04/23)
サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー 他

商品詳細を見る
 

テーマ : アカデミー賞    ジャンル : 映画


Comments

Re:
ア・マゾーンのレビュー見たゾ大佐だ

すごい評価だねぇ
俺の14インチブラウン管TVで観たらどうなんだろね

だがジョージ・クルーニー主演ってだけでノーサンキューだな
ヤツあんま好きくない


デイズ・オブ・サンダーで思い出した話

同僚が車で事故った
下り坂のカーブを猛スピードで走ってたら曲がりきれずぶつかって最後は横倒しになった

なにがどうしたのか話訊いたら
「昨日スタローンのドリブン観た」
だって…

俺はもう寝るからあとは頼むゾ軍曹!
 「ゼログラビティー」のなにが難点かって、アイマックス3Dで観ないと凄さが分からないってことなんだよね。まあそれだけに劇場行かないとな~と思うわけですが、わたしもジョージ・クルーニーだけじゃなくサンドラ・ブロックも嫌いです。どうしたもんか。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

