無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
04


またしてもギャラクティカ

 気がつけば【バトルスターギャラクティカ】が始まって10年。
 エヴァが始まった95年から現代まではホントにすっからかんな無駄な年月だったが(おまえが悪いんだと言われればそうでございますとしか言えないけどな)特にゼロ年代はどうやって生きてたんだかぜんぜん覚えが無くスラッと過ぎ去った感じ。
 ハルヒがヒットしていた頃は日本のオタク文化はひょっとして凄いことなのかもしんないと妙にワクワクしていたものだが、その後数年で【萌え】という薄気味悪い閉塞したサブカテゴリーに退行し、いまやガイジンにもほとんど相手にされず(まあ宮崎駿を誉め倒していたピクサーさえも一時の趨勢が観る影もなくなってるくらいだから……)、楽しかったのはギャラクティカだけやん。

 【バトルスターギャラクティカ】は、いつまで経っても謎が謎を呼びキリが無いアメリカテレビドラマにみんなが飽き始めたころ日本に上陸したため、残念なくらいヒットしなかったのよね。4クールでアメリカドラマにしてはたいへん珍しく綺麗に完結したのにもったいないことである。まあSF、特に宇宙モノは日本では嫌われますからしょうがない。【ヤマト2199】もおねえちゃんキャラばかりに眼が行ってテレビ放送が終わったとたん(危惧していた通り)だれも話題にしなくなっちゃったし。
 新しいスターウォーズが始まるころにはヤマトの新作もやり、今度こそ宇宙SFの連鎖反応が起こればいいとは思うけど、たぶん無理(笑)

 そんなわけで(どんなわけでだか訊かれても知らん)買うてからしばらく放置プレイしてたギャラクティカが完成したでござる。
CIMG6477_20140102231343732.jpgCIMG6481_201401022313368cc.jpg

 やはり心温まる少ない部品点数。楽ちんなのでせっかくだからパーティングラインを消す手間もろくにかけず完成させたった。
CIMG6478_201401022313413cb.jpgCIMG6479_201401022313389ff.jpg
 オールCGデータのはずだが、ディティールに眼を凝らせばパンターのエンジングリルや砲身、ドイツプロペラ機のエンジンと言ったお馴染みのパーツがあしらわれている。ヤンキーもなかなか茶目っ気ありまんな(笑)
CIMG6482_201401022313404e6.jpgCIMG6484_20140102231335e25.jpg

 ついでに先輩(だれ!?)が完成させたサイロンレイダーも紹介。
CIMG6487.jpgCIMG6488.jpg
 
こちらはかなり手間暇かけてディティールアップしているのです。
CIMG6489.jpgCIMG6492.jpg
CIMG6494.jpgCIMG6493.jpg

 クラシックギャラクティカとレイダーも欲しゅうなりますな。

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画    ジャンル : 映画


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム