無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【風立ちぬ】

 宮崎駿劇場アニメ最新作にして引退作……かもしんない。
 
 前評判も大絶賛というふうに聞こえては来ず、どうせ無理にでもロングランするはずだからと後回しにしていた。そんなこんななうちに変な監督叩きだけが注目され、いったいこの国はどうしたのだろうと宮崎駿でなくとも首をひねるところだ。いい加減愛想が尽きて引退宣言したとしても無理はない。
 だがハリウッドに毒された身にしてみればたいへん情緒豊かで、もうちょっとはやく観ても良かったと少し反省。庵野先生の声と人間発動機SEも事前に心配したより違和感はなかった。

 アーチストが声優を使いたがらないただひとつの理由は、登場人物に余計なキャラクターを付加してしまうのを嫌うためだろう。キャラクターボイスは登場人物造形にとって極めて重要、というのが我が国の共通認識であろうが、アクのある声優はかえって有害になる。たとえば若本 規夫が喋れば、だれだって担当している作品とは無関係のキャラを思い出してしまうでしょう。
 残念ながら俳優の演技とは微妙に異なる声優独特の間合いやセリフ回しもあり、「アニメじゃなく映画を作ってるんだ」という人には嫌がられるかもしれない。分かりやすいところでいえば、句読点がない自然な喋り方ができる声優はわりと少ない。洋物ドラマを任される人はそのレベルである……が、それでさえじゅうぶんではない。【シャーロック・ホームズ】でロバート・ダウニージュニアの演技と藤原 啓治の演技を比べてみると、喋り方の振幅が極端に違う。ほとんど聞き取れないくらいぼそぼそ呟いたりとかね。
 それにベテランでも榊原 良子さんみたいにキャラクターを掘り下げたメソッド演技をする人は数少なく、「わたしが起用されたんだからわたしの名調子が求められてるんだ」と居直りとも言える態度で仕事に当たる人はいるだろう……誰とは言わないがシュワルツェネガーの中の人とか(ディレクターはたしかにそれを求めてるんだから声優ばかり責められんけど……)。

 で、庵野先生を起用した堀越二郎はどうなのかと言えば、たしかに唯一無二のキャラクターを生み出すことに成功している。少なくとも今後アレを真似する度胸のある人はいるまい。
 でも今回ばかりはいくつかのセリフについては、ちゃんとした声優だったら心に響いたのにね、と思いましたけどね。ハウルにはなんの不満もなかったんだけど。

 そしてもうひとつの肉声発動機……。これはメカニックにキャラクターを与える最終奥義と言える。……やってることは兵器の女体化とたいして変わらない。飛行機にまでCV与えるなら主演も声優使えよ、という人もいるかもしんないが、アーティストが自己矛盾してはいけないという決まりはない。どっちにせよ大半は二郎の夢の中に登場する飛行機であり、人間の声なのはある種の幼児性の体現なのでしょう。子供が飛行機のプラモ持って「ギューン」と言うのと同じなのである。だから視察旅行先のドイツの飛行機がまともなSEになるとぎょっとする……ような気がしたけど、未確認。

 もうちょっと退屈な映画と覚悟していたんだけど、さにあらず、偉い監督が晩年にこさえる難解映画みたいになっておらず、さすがである。つまりエンターテイメント作品としてちゃんとできていてテンポは速く、視覚的に楽しい絵が続くので飽きない。……欲を言うと大塚康夫先生が参加していればもっと楽しい映画になったかと思う。

 戦前日本の景色や風俗もたぶんこんなふうだったのだろうがほとんど別次元の異世界である。批判されていたタバコのシーンも、二郎の甘えを奥さんが許す微笑ましいシーンであり、なんら問題ないと思う。ていうかわたしは【インディペンデンスデイ】でジェフ・ゴールドプラムが葉巻を吸いながら「こんなもんで死ぬ心配してたとは」とせせら笑う場面が大好きなので、反対派の感覚は知りませんが。

  夢を追い続けて結婚生活まで犠牲にして追い求めた高性能飛行機を実現させた瞬間、二郎はなにかが終わったという感じでそっぽを見渡すが、そこには白昼夢もなにも無い……完成した仕事が一瞬にして鉄くずの山に変わり、バサッと終わる。二時間二十分も長いと意識させることなく終わり、現段階で★★★★であるが、もういっぺん観てみたい。
 エンドロールの松任谷由実の歌詞がけっこうしみる。

テーマ : 映画★★★★★レビュー    ジャンル : 映画


Comments

Re:
チョー久々に見られたナリ
今までブクマから入って失敗してたが新たに検索したら1発でツモだ

ちなみに[風立ちぬ]は観てないのでノーコメント

キミのヤマト2199における最大の敗因を教えて賜ろう
それは観たからだ!!
フフン
 お帰りキテレツ。

 風立ちぬ良かったよ。嫁さんがけなげすぎて泣ける。


 ヤマト2199面白いよ……おれなんか文句言ったっけ?
アルペジオ見た?
アルペジオがオモシロ過ぎるよぉ~
 あんまり盛り上がってなさげだけどな……。


 ガンダムビルドなんとかは盛り上がってるようだが、どうなの?
ガンダムは…
盛り上がっている人達を突き詰めると、ランバラルと同じ「顔」と「声」の近所のおじさんが出てきたところに、妙に食い付いている。

面白いのは認めるけど、評価するトコはそこじゃねぇだろとか、思います。
サザキくんが可愛い。女子だったら大うけだっただろうに。とか思います。
Re:
せばハセから48ストライク出るってウワサはマジ?
待つのヤメてから1年以上経つ
もうイラネ

朝霞陸自広報センターで10式見て来た
我らが血税を注ぎ造られただけありカッキーぞ
>しももださん

 おや意外と辛口。
 まあネタに走るしかないよね……。サンライズの中の人ガンダム嫌いだから。しかしわたしももう歳なので銀魂やケロロのガンダムネタには失笑するしかありません。

>ディックさん

 それじゃあ48ストライクはおいらがこさえるね。入院前から4年待ったし(笑)
 
 10式カッキーけど陸自の塗装つまんねーんだよ。どうしよう?

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。