無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




『宇宙戦艦ヤマト2199 望郷の銀河系空間』

 「おれのビーメラ星を返せ!!」と叫びたいけどひとまず置いといて。

 そんなことよりガルパンの話しようぜ!!!

 というのも置いといて。


 一話一話の密度が濃いです。

 と言うか、「これを一話で片付けちゃっていいの?」と逆に首を傾げるほど大急ぎで詰め込んだ感じ。おかげで高密度になったとはいえ。

 伏線の類もすべて回収してしまい、あと八話もあるのにどういうドラマ配分なのやら。
 なんの後腐れもなくなったので七色星団決戦は気持ちよく戦いに徹しようという心意気なのか。
 あまり必然性を感じなかったガミラスのクーデターのエピソードなど、ちょっとわたしの望んだ方向に行ってないなあと感じる今日この頃。やっぱり悪の巨大帝国は一枚岩で悪に徹してくれたほうが嬉しいんだけど……。
 イズブチ監督はデスラーをどこに着地させたいのか。ガトランティス帝国に落ち延びさせるのかどうかも怪しくなったし、いずれ古代と馴れ合いの仲になるのは、旧ヤマト劇場版後半の緊迫感が無くなった遠因のようなものだから避けて欲しいんだけどね。

 真田さんの手足がサイボーグ(爆弾入り)という設定もスポイルされてしまったし、ヤブの反乱もなんとなく穏便に済んじゃって、まこと今回のヤマトは人の死なないヤマトなんだと痛感。沖田艦長はものすごい元気になっちゃってるし、ひょっとして最終回過ぎても生きてるんじゃと心配。
 お願いだからドメルと沖田はちゃんと散ってほしいものです。

 古代兄と真田さんの若い頃のエピソードでは、白衣と倉庫みたいな部室というイズブチ監督の大好きなイコンも登場。やや失笑。それにしても新見さんの見かけ倒しぶりには騙されたわよ。

 あとやっぱり2199版ヤマトは、一万隻のガミラス艦艇に囲まれてタコ殴りにされ続けたら撃沈されちゃうんだなと分かったね。21世紀だとやっぱりヤマト無双は無理なのね……。ちょっと寂しい。

 などといろいろくだを巻いてますが。
 
 とりあえずシュルツ艦のプラモが手に入るというだけでも2199には感謝です。でもバンダイの価格設定が完全にお金払いの良い年上オタク向けになっててマンモスかなPです。バルキリーも正気の沙汰じゃないお値段ですね……。 
1/1000 ガミラス艦セット2 (宇宙戦艦ヤマト2199)1/1000 ガミラス艦セット2 (宇宙戦艦ヤマト2199)
(2013/06/30)
バンダイ

商品詳細を見る
 

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2199    ジャンル : アニメ・コミック


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

