無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




無慈悲な四月

 まあ海外のお友達が作ってくれたPVでも流しながら。

 それにしてもアメリカのなかの人たちはAC/DCが好きだねぇ。
 ガルパンお気に入りキャラを強いてあげるならサンダース高校のナオミさんだが、世は秋山殿一択という勢い……このへんは理解できない。
 まあ正直言ってわたしゃあれほどガルパンにはまっていてもフミカネキャラだけはどうにもなびかんのだよ。だから番組開始に出遅れるのね。似たようなケースではハルヒやらき☆すたもそう。最初の四話くらいは見てなかった。

 ガルパンは萌えに特化することなく王道のスポ根展開だったから受けた、と言うのが世間の評価である。だが本来キャラ萌えとはそのドラマの中で登場人物がどう動くか(ドラマ中の役割から何気ない仕草といった描写まで)によって初めて発生するべきもののはず。「装甲騎兵ボトムズム」オンエア開始前、「げっなんじゃこりゃ」とスコープドックのデザインに絶望したアニオタが、番組開始と同時に「スコープドックかっけぇぇぇー!」と手のひらを返したように、ドラマの進行、的確な演出によって沸き起こるものだ。それも作り手のあざとい押しつけではなく、視聴者が魅力を見出して自然発生的に盛り上がるべきもののはず。

 つまり「ガルパン」はやるべき仕事を丁寧にやり通しただけ、なのであった。
 ドラマの積み重ねによって登場人物に人格が備わらなければ、そもそも思い入れなど生じない。その点ある種の少女マンガ、いわゆるやおい物件などはよく承知していると思うのだが……なんせフジョシと言ったらキャラに対する思い入れだけで生きてると言っても過言ではない。
 特定のキャラクターを気に入ってパンツや裸体を拝みたくなったのなら同人誌でもフィギュアでも買えばよい。だが昨今はどうも、作り手が率先して二次創作に着手してしまう風潮だ。同人やエロゲーのノリでテレビアニメをこさえたあげく、シーンの大半は不自然な透過光や湯けむりで隠さねばならない変なもんが出来上がる。キャラデやCVといった最初に決定されるエレメントで押し切ろうとして、肝心のドラマがお留守、という企画は数多い。それでもう「萌え」は飽きた、といわれてしまっては本末転倒であろう。

 ガルパンがこれからのアニメづくりの方向性を示したと思いたいです。

 まだまだ課題はある。

 大勢のキャラが集うモブ形式アニメ最大の欠点と個人的に思うところは、主人公が必ずいちばん特徴のない無難なキャラになる、ということだ。「ストパン」ほかいくらでも思い付くと思う。主人公は、だいたいちょっと押しの弱い、まわりのキャラの極端な挙動に困った笑顔を浮かべてる娘で、対戦相手などに「あなたって不思議ね、みんなあなたに影響されてしまうわ」などと持ち上げられはするが、実在していたらまず間違いなくおもしろみのない人扱いのはず。事実人気投票では絶対首位になれないのだ。
 萌え系にもまだまだ開拓の余地はある……が、ちょっとまて、まえに「ヤマト2199」は同人、主人公古代の存在感が薄い、とか書かなかったか……?

 ヤマト心配だな~……。

 だがまあ、そんなことより、二期では練習試合でフィンランド高校にスナイプで壊滅させられる大洗学園とか見たいです。

 ほんというと大洗が廃校して、二期では西住殿が他校に散ったかつての戦友と戦う、という殺伐とした話が見てみたかったけどな……そんで最後に日本代表が選抜されて世界へ。
 そして最終的に宇宙人と戦う、と。

 あり得ない話しじゃないよ、同じ監督の「ガンダム00」もあるし、かつて人気だった「バトルアスリーテス大運動会」というアニメがあってだな……ああそういえばアレも脚本は黒田じゃね?

テーマ : ガールズ&パンツァー    ジャンル : アニメ・コミック


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

