無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




1/72コスモゼロα

 コスモゼロ完成。……パイロットがまだだけどもう完成でいいよ。
CIMG5860.jpg

 機体色で悩むこと約7分。素組した姿を眺めるとなんだかずいぶんと白い。説明書の完成品を見るとなにやらやはり銀塗装風味。ていうか彩色指示を見るとほんとうに一部銀だった(笑)
CIMG5866.jpgCIMG5865.jpg

 だがそこはコスモゼロ。またの名を宇宙零戦(と森雪が劇中で呼んでたんだ昔は)。常識を働かせれば(?)明灰白色一択であろう。つまり成形色はそれなりに理に適っているのだ。適っているのであるのだが……。
 やっぱちょっと薄い。
 そんなわけで艦艇色にミディアムブルーを足してすこし青みを付けたグレーで塗ることにした。ガンシップグレー直前でおフランス海軍機にもならないようにいちおう気をつけた(つもり)。
 インテークと日の丸のデカールはフジミの1/72F―35から。最近日の丸メカばかりこさえてややネトウヨ気味である。
CIMG5863.jpgCIMG5864.jpg

 とにかく。
 かれこれ40年前のデザインがベースだというのに、大幅なラインの変更も野暮なリファインもなく長持ちしてますな。むしろコスモファルコンのような、アニメメカにステルステクノロジーとか現用機のデザインをむやみに盛り込んだりするのってわたしゃあまり好きじゃないのよね。バルキリーもそうだけど現代のデザインを未来のメカに代入するのってなんか夢がないというか、理屈上のリアルっぽさと引き替えに格好良さを殺しているような……。だいたい現用最新の米空軍機はあまりカッコ良くなかろう。それに宇宙戦艦ヤマトは200年近く未来の話だもん。テクノロジーだって二周三周してるはず。

 宇宙戦艦ヤマト2199プラモ新作はポルメリア級強襲母艦。
 マヂキチ。
 ヤマトは全アイテムやるぜ!という意気込みか、それともたんに空気が読めてないのか判断しかねるところだ。前者であれば頼もしいけど、妙にアレな可変バルキリーのラピッド試作とか「ちきゅう」のようなアイテム選択の(?)ぶりを見るとちょっち心配。

 とりあえずアルカディア号の隣に置いて「マゾーンの戦艦」と言い張っても違和感ないかも(笑)
1/1000 ボルメリア級強襲航宙母艦 (宇宙戦艦ヤマト2199)1/1000 ボルメリア級強襲航宙母艦 (宇宙戦艦ヤマト2199)
(2013/05/31)
バンダイ

商品詳細を見る
 
 


Comments

 手が早いっすねー。色もグー(^^)
 やっぱ日の丸はデフォルト!?
 52型だから濃緑色もありですかねー

 私はパーツ眺めてます。組んでからマスキングしてぬるか、横着して塗ってから組むか、はたまた一機目は塗らずに組むか、未だに迷うておりますよ(笑)

 次は一気に1/32をお願いしたいね
 ど~もッス!ヤマト航空隊のエンブレムがデザイン的にイマイチだったから日の丸一択でしたねえ。尾翼の日の丸はキット付属の開発航空団のですがバンダイがひよって発色の悪いオレンジにしてしまった(?)ので主翼にもっと真っ赤な日の丸貼ってしまいますた。べつにネトウヨ的信念ではないです(笑)

 素組だと一時間もかからないですが武装パーツは要接着なので爆裝した姿を拝みたいときはもどかしいです。せっかく色ごとにバラした翼端も隙間が発生しないよう泣く泣く接着……インテイクと翼は橙帯を筆塗りしたあと組み付けましたが、マスキングしたほうが早かった気がする……。

 いまはあきらちゃん号を制作中です。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

