無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




【宇宙戦艦ヤマ­ト2199 第四章 銀河辺境の攻防】観てきた。

 ミンスの原口さんが艦船の位置なんてグーグルアース見れば分かる、と国会でのたまったそうな。
 東大出て松下経営塾出身でもとんまはとんまなんですね。ミンスと言えば政治家を引退してくれた金星のハトもまたわざわざ中国に行って尖閣は領土問題と宣言。
 政府が領土問題なんか存在しませんと言い続けているのはどうしてなのか、異星人には分からないのだろう。問題があると認めたとたん「それじゃあ問題を解決するために軍を派遣しますね」と中国が言い出すからだ。それ以前に、神経を張り詰めて尖閣をパトロールしている海上保安庁のみなさんの心労など理解していないのだと分かる。善意の間抜けほど害をなすもの無し。

 アジアがホットです。
 大中国様の妄言がとどまるところを知らず、朝鮮半島の困ったちゃんもついに米帝に宣戦布告……YouTubeで(笑)
 中国も北朝鮮も透けて見えるのは政府の『大本営発表』と現実の擦り合わせに無理が生じていること。とくに無駄に肥大した軍隊の統制に苦労している感じ。
 見れば見るほどWWⅡ前夜の我が国そのものでないの?挑発の相手は結局アメリカだし。
 こんな変な状況に陥ったのも歴代政府の事なかれ主義の結果かもしれないのだが、わたしたちは待つだけでよい。中国と北の政治体制が崩壊するまでなにもしなければ勝ちである。それ以外の選択肢はドンパチしかないのでガマンである。中国と北朝鮮はやる気満々だし、アメ公は損得勘定の算段さえ付けば戦争オッケーと言い出しかねず、油断はならない。円安が進めば兵隊さんたちも日本で休暇しやすくなるしね……。困ったことは、『焼け跡リセット』を本気で渇望してる人も国内外にいるんじゃないかと、ときどき疑いたくなる点なんだけど。


 などと
 現実のニュースのほうがヤマトよりおもしろ可笑しいので
 レポートが遅れたというわけではないんだけれど。
img_953273_20919680_0.jpg

 この時期に疑似第二次世界大戦アニメがやっているのだから皮肉ですよね~……と言うほど2199はオリジナルヤマトをなぞってないのだよヤマトの諸君。
 古代クンの存在感はますます薄くなり、群像劇としての密度が濃くなったぶん物語の焦点はますますぼけてゆく。それで一度観ただけでは印象が薄くなんとも感想の言いようがない、というのが本音。継続的な展開が続くため一話一話のメリハリもなく、四月から始まるテレビ放送がなんだか心配……。

 冒頭の古代クンの安っぽいヒューマニズム発言も薄っぺらで、オリジナルのガミラス兵と対峙する際の葛藤に比べてべつだんレベルアップもなく……。
 島は島でパパがガミラスとの戦端を開いたその場に居合わせたことになり。
 しかもアホ毛ガミラス女は将軍の娘という……ますます世界が狭くなってゆくではないか。
 デスラー機雷やバラノドンや餅つきのエピソードをすっぱりカットする価値があった、といずれ納得できると良いんですけどね。

 ヤマト憲兵隊のふたりはブリーチのキャラにしか見えず、女の子大勢より違和感を感じる今日この頃。
 ラストエピソードの通称「ビューティフルドリーマー展開」もちょっと苦笑。作り手の世代がもっとも色濃く反映された話であった。そのためにあのレズッ子エルフ族を出す必要あったのか疑問だが、やっぱりロードス島戦記の枠か(笑)。デザインはシュルツの娘より好きだけど死んじゃったのが残念。

 まあとにかく。
 テレビアニメをOP&EDアイキャッチ抜きで4話ぶっ続けって、けっこう辛いです。いっそ冒頭のダイジェスト省略して歌入れてくれと思うナリよ。
 うかうかしてると9月にはテレビ版が完結しちゃうということで現場は修羅場でしょうが、最終回近くになって手抜き作画とかならないようがんばってほしいです。夜中アニメみたく安易な総集編もつくれんだろうし大変でしょうが……応援の意味を込めて★★★ってことで。


 次のプラモはシュルツ艦とガルマンウルフのセットと考えるのが妥当だろうが、白色彗星帝国の艦船……。バンダイもついにテレビ放送決定で本気と見るべきか。ガミラス艦艇だけじゃ商売にならんもんねえ……。ミサイル艦が大幅にリデザインされてるし(ゴーランド艦隊専用艦じゃないのか?それに駆逐艦は2201年で「最新鋭」では……)、プラモ化は考えられているだろうね……いやお願いマジで。とくに高速中型空母ナスカとデスバデーターよろしくね(はぁと)。

テーマ : 映画★★★★★レビュー    ジャンル : 映画


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

