無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05




日本の戦車めっさ切り

 近所の模型屋さんに行ったら話題がガールズ&パンツァー一色でワロチ。このひと月ほど小康状態だと思ってたんだけど気のせいだったらしい。
 そんなわたしは一月中にファインの三式中戦車とタミヤのⅣ号H型を組み立てマガジンキット版の八九式中戦車にカステンの履帯を履かせ九四式軽装甲車を二台こさえついでに九五式軽戦車を自走砲に改造していたのであった……だが戦車道は関係ない!ないったらないんだってばよ(汗)!
 
 そんなホビーショップアンディで配布されていたチラシ。
CIMG5833.jpg

 アンディというお店はガンプラワールドカップ国内覇者がいたり重度のももクロファンがたむろってたり客が全員ガルパンの話が通じるおっさんばかりという恐ろしいお店なのだが、
最近ではこんなのも売り出すという。↓↓↓
02160004.jpg

 例の38t?型改造パーツナリよ……ワンフェスで売ってて完売したやつだって。10個くらい入荷するといいね、という話だがさて。

 自動車部魔改造Ⅳ号D型完成品も到着しておったがな。
02160001.jpg02160003.jpg


 それはとにかく日本戦車。
CIMG5835.jpg
 三式中戦車は砲塔は強そうなのだが司馬遼太郎の「歴史と視点」によれば軟鉄製……それは置いといて、足回りが九七式中戦車のままなのでなんとも弱っちいのだな。それを独逸第三帝国のギジツでマッシュアップしてみた。俺の脳内では第二次大戦は1946年にも継続中だ!決して大洗自動車部ならこのくらい作れるよ、なんて考えたりしていない(←してるがな)
CIMG5834.jpg
 つまりタミヤのⅣ号戦車の履帯を巻いてみたナリよ
 それで判明したことだが九七式の履帯はⅣ号より長いのである。弱いくせに設計は贅肉だらけというよい証拠だな。
 それはともかく見た目は期待したほど変わらなかったでござる(泣)

 残ったタミヤのⅣ号には古いドラゴンのⅢ/Ⅳ号履帯を履かせ成仏させ……そのあたりで「おれは一体なにを無駄なことしてるのだろうと」一寸考え込む……。


 気を取り直して九五式軽戦車。
 かねてから作りたかったペーパープランの自走砲ホル車である……ミラージュオーシャンの改造パーツをゲットしていたので、ドラゴン製九五式が発売したので良い機会だからファインの古い九五式を使ってホルに改造しよう、と箱を開けてびっくり、カステンの履帯入りじゃんか!
 ……ちょうど良かったのでカステンはドラゴン用に温存して、ドラゴンのDSキャタピラを使ってホルをお手軽改造してみよう……なんだかまたややこしい計画になってきた気がするけど気のせい。
CIMG5846.jpgCIMG5843.jpg
CIMG5845.jpgCIMG5844.jpg
 日本製ヘッツァーと呼ぶには非力な四七粍戦車砲だがカッコイイからいいの。  
 

テーマ : ガールズ&パンツァー    ジャンル : アニメ・コミック


Comments

38(t)パーツは
シラスさんのですな。
テスト品貰ったので本選版にする予定ですわ。
模型戦車道爆進しててスンマセンw
この3カ月で4号、38(t)金、八九式、M3、B1、ヘッツアー、JS-2、カチューシャと完成させて、まだ三式と3突とKV-2、モデグラ選手権用のオチキスと控えてますわ。
 なんで持ってるのよ(笑)……という突っ込みはここ10年で何度言ったことか。

 さとやんもそうだけどみんなすごいピッチでこさえてますな~。B1とカチューシャ組んだだけでえらいのに。わたしも戦車道は公式に卒業宣言したものの……今月のモデグラは模型屋の早売りで買えるのか心配です(笑)

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

