無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




人類滅(略)

 機会主義と菜食主義者と頭の壊れたひとが横行する現代米国においてもっともハインライン先生にに近い男、筋金入りの軍人にして中道のコリン・パウエルがいうことにゃ、「日本の若者よもっと肉をつけて強うなれ」とな。朝日新聞電子版のインタビューに答えての発言だがさっそくウィキペに追記されててワロタ。

 さすがに元陸軍大将、他国のことでも的確に分析して簡潔に意見を述べられるッスね。この人はマイケル・ムーアの映画では悪者扱いだったけど、米帝パワーエリートの中ではクリント・イーストウッドと並んで誠実派なのではないかとつねづね思っていた。自分のイメージを大切にするジョン・ウェイン的DNAの継承者というか。
 
 二度のベトナム出征ののち統合参謀本部議長としてデザート・シールドを指揮し、9.11後の政府のタカ派文民とは距離を置き、共和党員なのにバラク・オバマを支持。ブッシュ43に副大統領候補に推されたが、「家族の身が心配なので」とこれを辞退。ちょっとカッコイイかもと思ったのはこの時だ。全米ライフル協会所属のホワイトカラーには嫌われてそうだ。もっともアメリカの名士は全員NRAの会員なのじゃないの?とわたしは思いこんでいるのだが、どうなんでっしゃろ?サラ・ペイリンが所属してる組織なんて嫌がりそうだけど……。

 また起こってしまった学校の銃乱射事件についてはどんな気持ちなんでしょう?
 今回はアメ公も心底うんざりしたらしく、銃規制についてコロンバイン高校の時よりちょっと盛り上がってるみたいですが、保守勢力が元気だからねえ……。

 その頃日本のおっきな子たちは萌えアニメにますますのめり込み、いまでは「ブヒる」などという自虐行為まで堂々披露するまでになった。コメント欄に「ブヒーッ!」って書いてあるのを見るとさ、なんだか同族のイノシシの凋落を嘆く乙事主の気持ちになるんだわ。「こやつらを見ろ、みんな小さくばかになってゆく」ってさ……。
 「ブヒる」ってのは、第三者から真面目な突っ込みを入れられる前に自ら貶めるオタク一流の処世術だか回避術なんだろうけども、言葉って使ってると無意識のうちに刷り込まれちゃうモノだと思うんよ。シシ神の森(秋葉原)にゃあジコ坊(権力筋。街頭演説とかに来る人)も来るでよ。いいようにあしらわれて一生御しやすい人たちと思われるのは癪ですし、こじらせてタタリ神化する前にもうちょい自尊心を大切にせにゃあ。

 なんてたまには真面目(っぼい)ことを考えたり。
 それというのも先日の選挙、「愛国心は、ならず者の最後の避難場所である」という有名なフレーズの見本みたいな、下品な政治屋さんたちのパフォーマンスを二ヶ月も見せつけられたあとの総決算である。たまにはおセンチに考え込んだりする。池上彰の番組を見たあとつくづく思ったんだけど、政治家としてなんとか信頼に値する人って何人いましたか?野田、石破とベタなところ以外で?
 小泉の倅を推すひとが大勢いるかもしれないけれど、あのあんちゃんはまだ実績無いし。
 夏には同じようなイメージを橋下にも抱いてたんだけど、結局は、状況に呑みこまれるとわりとフツーだったですね。空気が読めて口が達者なだけではダメということか。 
 同じことは小泉進次郎にも当てはまるのだけど、あやつのオーラというか度胸は、日本でただひとり怪物になる素質があるやもしれねえな、と期待したり心配してみたり。
 パウエルみたいな人が何人かいると日本も安泰だと思うんだけどね……と綺麗に結んだので終了。 

テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

