無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


ラストウィークの始まり

 マヤ歴による地球滅亡に迫る最後の土曜日、【スカイフォール】二回目鑑賞。IMAXシアターで観てきたけどたしかになんとなく大迫力な気がする。
 どうも映画業界のみなさんはIMAXの利点を十分説明していない気がするのだが、気のせいか。そりゃ、映画館のサイト観れば迫力のサウンドとか画質についていろいろ書いてはある。あるのだが、アピールはできていないと思う。集客力のある邦画にはIMAX仕様の作品など無いからどうでもいいと思ってるのかな……?
 まあ好きな作品であれば+料金200円の価値はじゅうぶんある。デカイ画面に腹に響く重低音、スクリーンが視界の大半を占め「枠」が気にならなくなるので没入感抜群でした。正直3Dなんかよりずっと良いのだがもっと普及すると良いね。

 そんなお気に入りの【スカイフォール】ですが、全世界的大ヒットなれど例によってわが国ではたった一週で【仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム】に首位の座を奪われてしまうま。
 だがわたしもそういうのにいちいち腹を立てるのはもうやめた。
 イイじゃんガラパゴスでも。
 だいたい一流シェフのフルコースよりジャンクフードを好む国民性なんたらかんたらって言う上から目線の論法はどこか醜悪で厭なのだ。みんな観たいものを観ればいいと思うよ。おれだってロジャー・コーマンのくだらない映画が大好きだし、いくら大予算映画でも【アベンジャーズ】が【宇宙刑事ギャバン】より高尚とはとても思えない。だからといって【ギャバン】が良い映画とは思わないし駄作は駄作とこれからも書き続けるけれど、要は絶対的価値観ではなく好みの問題なのだ。そのへんわたしも気をつけようと思うとかなんとか、人類滅亡まで一週間だけど方針を改めてみました。

 そういえば滅亡一週間前なのに国政選挙でしたけど、皆さまお疲れ様です。わたしも人並みに池上彰の選挙特番など見つつ、夏からのヘンな流れがこれでいくらか改善されればと思っております。
 オリンピック後の中韓―民主党間のやりとりはまるで、いしいひさいちの地底人と最低人のケンカのようでしたが、その後三ヶ月間も状況が良くなる様子もなく政治家のみなさんは3日に一度くらい失言妄言を繰り出し、一時はひょっとしてブラックゴーストやショッカーみたいな日本を壊滅さようと企む陰謀組織ってじつは実在してるんじゃないか、となかば信じかけていましたが……。
 まあ安倍自民が大勝してものごとが良くなると言うのはまだ早いですけど。
 ただ日本の右傾化についてはまだそれほど心配してませんが。
 むしろ周辺の、最近ちょっとたがが外れた国に対応するにはそうした体制が適切であると。日本人最大の敵は日本人、というのを少し是正してしかるべきかと。平和憲法を捨てて堂々軍隊を保有していると看板掲げて、イタリアとかベトナムとかそこいらの百あまりの他愛のない国と同じになるのもよかろう。ちょっと惜しいけど日本人には立派すぎて手にあまる憲法だったということで残念ながら。
 
 なので極端な右向きに傾いた場合のみ、メディアのみなさんにがんばって抵抗してもらいたいです。安倍ちゃんは『親学(おやがく)』というトンでも科学の支持者なのだとか。その方向性とは簡潔にいうと教育勅語の復活なんだって。時間を80年くらい巻き戻すのが日本のために良いという、若年層の変化について行けない老いぼれらしい短絡的な考えですね。しかもぜんぜん科学的理論的ではありません。国民の熱気がそちらの方に向いてしまったときに反対意見を述べるのは難しいことですが、WWⅡの時を思い出して踏ん張って欲しいです。


 つまらない脱線したので元に戻しますが、模型屋さんにはドラゴンのガルパンキットがついに入荷。香港のメーカーによるチェコ戦車日本製萌えアニメ味という、ネトウヨも驚愕の品物である。グローバル経済って素晴らしいわね、お姉様!
12150001.jpg12150004.jpg

 画像はわたしが四個買ったという意味じゃないので念のため。

 物が売れないという世間の風潮もどこ吹く風。なんとハードコアプラモ屋『キーストーン』でさえ、サイトのお知らせに「Ⅳ号D型あります」と告知されているじゃないか!近所のお店もガルパンに登場しただけで戦車の不良在庫(シャーマンとかシャールBⅠ)が売れる!と喜んでます。師走にイイ話だな!

 マスターグレードνガンダムも好調らしいですが、一度無くなった弁天丸もヨドバシに大量再入荷してたり、不況でも売れる物は売れる。ちなみに事前告知無しでいきなり発売した「アーケロン」も近所で即日完売。ちゃんと三個買うたかたもいたという。当然ガルパン38tは全滅。
12150002.jpg12150003.jpg

 パッケージデザインに気合い入ってますね!画像はなんと中箱裏面と側面です。さすがドラゴン製。というかプラッツGJ!

テーマ : ガールズ&パンツァー    ジャンル : アニメ・コミック


Comments

で?
写真だけ撮って買わずですか?

ウチは土曜日に確保して早速違う所弄り始めました。
オリオンでB型も見せてもらいましたが、車体はBじゃなくてCなんすかね。
かなり色んなのがチャンポンされてるようですが、あんこう4号の長砲身のごちゃ混ぜに比べればナンボかマシかもw
 買ってまへん。とりあえずⅢ突Fだけでご勘弁。まだまだあと十○個も発売されるしねえ。というかプラッツは早くパッケにシュリンクすべき。

 でも魔改造Ⅳ号と違って型式が違うだけなんだよね?ちなみに近所のお店で一人、魔改造Ⅳ号に挑戦をはじめたらしいですが、4個イチでも足りないらしいです(涙)Ⅲ突用の48口径75ミリ砲載せ替えるだけじゃダメだったのだろうか……。
どうやら
昨日オリオンでトライスターのB型確認した限りは、砲塔は間違いなくB なんすけど車体はBともビミョーに違うようです。
車体前面装甲は確かに段差ごあるんですが、機銃側の角も面取りしてあって上から見ると台形だったり、側面覗き窓が左右同じだったり、アンテナ全然別物だったりと、かなり改造しなきゃ生徒会の38(t)にはならないみたいです。
これはやはり車体がC型でBの砲塔って事なんすかね。
 ひ~38(t)もそんなややこしいのねん……。
 CGモデリング時のミステイクってのもあるでしょうが(この前なんかT―34/76の主砲が中退器から生えてたとかあったようだし)、絵が出来ちゃった以上公式なのでなかなか悩ましいですね。わたしなんぞドラゴンなんて素組以上のこと出来ませんよ恐くて(←Ⅲ突もあの塗装でこさえる気なし。ていうか赤黄色青白の塗り分けなんかムリ)

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

