無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




2012 模型ホビーショー キャラクター編

CIMG5495_20121015233327.jpg

 手前ガンダムAGE、奥の人垣がMGνガンダムとRGZガンダム。
 泣けてくるね。

 こども向けに作ってみたら小学生からノーサンキューされてしまったAGE。同じ会社の『段ボール戦機』はOKなのになぜ、どこで間違えたのか……。ショタ目当ての腐女子人気で最低ラインを確保したつもりでも滑ったようだし……。

 マラサイって部品数少なくて「これからはこういう路線なのか~楽だなー」と思ったのも束の間、濃ゆそうな二体。RGΖもめまいしそうなランナー数。
CIMG5488.jpgCIMG5487.jpg

 三度目の正直となるνガンダムだがプロポーションはええんでないの?でもせっかくなのでヘビーウエポンシステムまで待つことにしよう。そんなこと言っているあいだにRGνガンダムが先に発売したりするんだけどね(泣)

CIMG5491.jpgCIMG5676.jpg

 だがガノタ真の朗報はMGトールギスなのかもしれぬ。まともな写真はほかのサイトで見てくんな(涙)ただしこれもバリエーションがいろいろあるので悩みは尽きないのであろうか。

CIMG5563.jpgCIMG5562.jpg

 HGUCローゼンズールにバイアランカスタムと妥当なラインナップが並ぶ。原作によればローゼンズール以降派手な新MSの登場は無いはずだけど、それでは少なくともあと一年は続くガンダムUC商売が成り立たないので、何かねじ込んで来るであろう。ヒット商品にしてわたしも大好きなクシャトリアも、最期の舞台用にカスタムパーツなんぞ装備するんじゃあるまいか。

CIMG5567.jpgCIMG5569.jpg

 ヤマト2199……新規メカは今後ガミラス側いっぽう……ということで地味な展開は仕方ない。それでもシュルツ艦や三段空母などは期待する。そういえば次元潜行艇も出るんだってね。あの「ヤマト3」のやつ?
 空間のワレメから潜望鏡を突き出す描写はどうなるのだろう(笑)
 コスモゼロもラインナップに上がっているようだけど、当日は告知パネルが見当たらなかったような。

CIMG5554.jpgCIMG5555.jpg
CIMG5557.jpgCIMG5556.jpg
CIMG5559.jpg


 バンダイとハセガワのあいだで紳士協定でも結ばれたのか、1/72VF-1バルキリーがバンダイから完全変形で発売されるのだという。対してハセガワはメサイアバルキリーをファイター形態で発売である。でもバンダイのはストライクバルキリー発売まで待つよ……ってそんなんばっかりだな。
 ていうかその前に1/48のストライクは!?

CIMG5549.jpg

 
 アルカディア号。ひょっとしたら999とか付属してたりして……とか思ったら本当に付属するらしい。するってえとクイーンエメラルダス号も発売して劇場版終幕のの併走シーンを再現するつもりとか……。しかし2012年にもなってマクロスの右手と左手が随時発売とは……。
 なにはともあれ成形色が豊富なのでサクッと組み立てられそうである。

CIMG5532.jpgCIMG5531.jpg
CIMG5530.jpgCIMG5534.jpg

 なのになぜ歯を食いしばり君は行くのかそんなにしてまで、と問いかけたくなるようなスペースシップ攻勢。モーパイの弁天丸。……案外可動部のない模型は手軽に楽しめるので需要あるかもしれない。あるかなあ。あるといいなあ。それに3,000円でおつりがくるくらいの商品がもっと増えてくれると個人的には嬉しいのだが。
 これもおまけ付き。1/12サイズのフィギュア用ミニチュア弁天丸……と、ニッパー……。

CIMG5538.jpgCIMG5541.jpg

 そんなわけでヴァンシップも。オンエアからウン年、製作会社がいったん沈没したすえにようやく立体化という……。だからおまけのベスパだけもうちょっと大きいのが欲しいんだけどなぁ……とか言わないよ(←言ったし)
 
CIMG5547.jpgCIMG5548.jpg

 それからキャラ物とカテゴライズするのがやや悩ましい領域に。

CIMG5526.jpgCIMG5525.jpg

 そしておにゃのこ関連。エースコンバット3ではプロダクションIG製のアニメでドラマ展開してましたっけね。そういえばあの頃は広末涼子が流行っていたな……とキャラ見て感慨に耽ること小一時間。

 CIMG5537.jpgCIMG5510.jpg

 続く。

テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用


Comments

 レポおつかれさま&サンクス。実は私も仕事サボって初日に行っていましたヨ。

 ガミラス艦のセットは大きさからすると結構お買い得かな。
 三段空母デカイねえ。わしはいらないけど。

 ヤマトはこれだけ詳細な設定ができたんだから、もっと大きいスケールでトライしてほしいもんです。残るは1/700ぐらい!? 本当は設定を完全再現したフル電飾の1/350が欲しいよ(音と可動はいらん)

 コスモゼロはちっちゃく「開発中」の予告がありました。まさか1/100じゃないだろうね・・・

 νガンダムはPGがよかったなあ。
 これが売れれば次はサザビーなんでしょうね。前のMGはひどい出来だった。ワシはわざわざ色塗って作りましたが・・・
 UCのギラ・ズールとの絡みで、1/100ギラ・ドーガなんてありそうだし、出ると結構うれしい。

 ハセガワは1/48ストライク早く出せ!
 やまとのVF-4は欲しいけど、2万7千円はいくらなんでも・・・。
 これもハセガワ出せ!

 アルカディア号は結構出来良かったね。
 でも、スペースウルフ同様、松本=小泉プロダクションによるデザインは各部のバランス取りが悪すぎるよ。
 宮武さんに頼んだら、さぞかしいいものができただろうに・・・。でも、松本さんは誰とでもケンカしているから無理だねえ・・・(ため息)

 ファインは愛知県庁売れているんだ。すごいね。儲けたお金で売れないアイテムを出す偉い会社ですよ。

 確かにお城多かったね。一国一城の主気分を味わうんだろうなあ。ワシには理解できませんが。

 ウーフーはつくるならレベル、パーツ眺めるなら造形村ってとこですかねえ。

 以上、あんぽんたんな感想でした。
 ちなみに買うのが確定しているのはキャメル、アルカディア号、パックレーテ(短砲身)、νガンダムぐらいかな。ワシの物欲も落ちたもんです。

 それにしても、20年前のオレがこの見本市(昔はそう言っていた)に来たら狂喜乱舞したでしょうなあ。
 今は見ただけでお腹いっぱい。「芋粥」の五位さんの心境ですよ(泣笑)
 レポートありがとうございます。VF-4 27,000円……!?苦しいですねぇ……バトロイドがコレジャナイロボだし。
 そしてνガンダムは7,000円……HWSも付いてないのに(涙)でもギラ・ズール、ドーガの動きはありそうですねえ……。UCに登場したりして。

 アルカディア号も小泉プロダクションによるリデザインなんですね。バンダイの三倍という価格にはなんとか見合ってると思いますが……ハセガワの台座ってなんでいつもダサいのだろう(笑)


 ファインはなんとか早く儲かってSWシリーズ再開してベイダーズファイター発売して欲しいところです。 
 勝手に書き散らかしてすんまそん。 
 やっぱりベイダーズファイターはマストですねえ。

 あっ、それからノーチラスは買うと思う、やっぱり。
 飾り台がジオラマ風になっているとよいんだけどなあ。
 
 なんでも書いてくださいな。

 ノーチラス号はよくよく見てみるとディズニーのやつとも少し形が違ってる様子。まさかリメイク映画版とも思えませんが……。でもカッチョよいですね。

 ベイダーズファイターはボマーも出せるからおいしいと思うんですけど、やっぱりやるとしても3D待ちですかね。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

