無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




2012模型ホビーショー

 そういえば今年はマヤ歴がなんたらかんたらだったような……。
 
 ま、いいか。

 それより中国と戦争のほうがひと月早く起こりそうだが。あんな傾きかけた貧乏国と戦争なんていろいろもったいないだけだから勘弁してほしいけどな。

 だがそんな世界情勢もホビー業界までは波及せず。オスプレイのプラモ売ったりなんとか世間の端っこに参画しようとするもラノベアニメ業界からハブられてる日本SF業界と同じく浮世離れの感は否めない……。だが世情に煽られて日章旗背負ったひゅうがやオスプレイの自衛隊機作るのもなんか厭だけど(笑)
CIMG5482.jpgCIMG5484.jpg

 エントランス手前に横山先生が写ってる気がするけど気のせい。

 それはともかく夏のワンフェスはあまりにも将来的なベクトルが見いだせず、な~んにも言葉が浮かばなかったので思わずスルーしてしまったが、少なくともホビーショーでは一個だけ発見したでござる。

 すなわち
CIMG5624.jpgCIMG5625.jpg

 城が売れるんです(たぶん)。
CIMG5651.jpg

 そういえば二ヶ月ほど前ファインモールドの1/500愛知県庁がドカ売れしているというトピックを読んだけど、やはりその関連か。つまり熟年層の新規流入
 真偽はともかくたくさんあったですよ。PLAMとかも城を新規開発してるし、フジミも名所シリーズをどしどし発売しているのだよ。ホビーショーには出店しておらぬのだが。
 これも関連するのか、1/12盆栽。なんとなく「これいいね」となごむ俺がいる(←おっさん)。
CIMG5644.jpgCIMG5645.jpg


 ピットロードとコトブキヤも出展取りやめということで大きな痛手である。なんらかのトラブルというわけではなく、たんに出展してもしなくても利益が変わらないんだとか(涙)たしかにワンフェスやキャラホビにシフトするメーカーもちらほら見受けられる。

 キャラ物でも負けないよ!とばかりに城と同じくらい目立ってたのが『ガールズパンツァー』なのでござる。
 型違いとはいえマガジンキットで9,000円近くぶっ込んだ八九式中戦車が安価で買えるだけでウェルカムだけどさ……。
 しかし八九式が三突とおなじ速度で走れるはずないだろうと思うんだが(←第1話見たのかよ)
CIMG5626.jpgCIMG5628.jpg

 それにしても萌え物件とはいえあんなドラゴンの面倒くさいプラモ組む奴いるもんか!……と思ったけどみんな買うだけ買ってシュリンクも破かないんだったね。
 成形色がピンクだったりしたらちょっと組んでみたい気もするが、うちドラゴンの三突は掃いて捨てたいくらいあるからな……。

CIMG5576.jpgCIMG5573.jpg

 ていうかドラゴンのM3リーなんてまだ発売されてないんだけどなあ……中身がアカデミーなんてこと無いよね。まさかわが国初上陸が痛戦車版なのだろうか(泣)

 次回につづく(はず)

テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

