無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


じつはSHERLOCKにはまっていた。

 夏休み映画の感想文も書かずに何やっていたかというと、じつはBBC版SHERLOCKにズッポリはまっていたのでござる。

5_20120310104307_20120925225023.jpg

 【24】をはじめとするゼロ年代のアメリカドラマバブルは、行き当たりばったりな展開と引っ張って引っ張って引っ張り過ぎなのがうんざりだとしても、パワーは感じられた。アメリカってアイデアだけはすごいね、それに引き替えどこかの国は……という具合。【バトルスターギャラクティカ】を生み出しただけでも讃えられるべきだろう。

 9.11の生々しさが薄れるにつれて不穏な展開ばかりなシリアスドラマも飽きられ、【ターミネータークロニクル】やあの手のドラマは打ち切られ、昔ながらのソープコメディや一話完結ドラマにチェンジし、お耽美バンパイアメロドラマや【GREE】がヒットするに至って、もうアメ公も末期的だなこりゃ……と思ったものだ。

 でもって見終わると敵異星人がなんの目的で地球侵略しにきたのだか思い出せないハリウッドスタイルのお気楽にぎやか映画にも食傷気味……そんな夏の夜、NHK様が去年放送された【SHERLOCK】を再放送してくれたのである。ときどき役に立つなNHK。この前の日曜日の櫻井よしこ無双も面白かったね。この頃は民放なみにばかちんなバラエティばかり作ってるが【プラネテス】と【坂の上の雲】だけは許すのでまだ見放してはいないぞ。
 しかも最新第二部放送のためおさらい三夜連続放送であった。
 そしてだな……三日連続視聴したわたしはすっかりお気に入りになってしもたのである。越後屋さんから評判はうかがっていたがマヂすごい完成度。ハリウッドシステムの文脈から外れた作りが新鮮である。ちょっとひねた作りもステキ。ロバート・ダウニーJr.版も好きだが、悔しいけどBBC版には【シャーロック・ホームズ】に足りないもんが全部揃ってるのだよ(笑)

 ベネディクト・カンバーバッチという顔も名前もヘンテコな主演男優のシャーロック・ホームズ像がすごいんですよ。ただなんとなく現代に舞台を置き換えたというだけではなく、現代社会にホームズがいたら……というifを丁寧に構築している。……その結果ホームズはコミュニケーション障害気味の社会変質者スレスレに。スマートフォンやパソコンを駆使して推理を進めるがちゃんとルーペも使ったり。

 吹き替えも完璧だがなぜかワトソン役は映画と同じ森川智之だ。ちなみにそのワトソンを演じるマーティン・フリーマンは年末の【ホビットの冒険】で主役を務め、ホームズも声だけ共演する。ベネディクト・カンバーバッチは次回【007】で仇役に起用されることが決定したという。ブリテンで【SHERLOCK】がどれほどブレイクしてるか分かるよね。

 第二シーズンは毎週待ち遠しく楽しませてもらいました。とくにアイリーン・アドラー登場回は傑作!ジェイムズ・モリアーティ教授はハリウッド版がちょいと残念だったのでBBCの圧勝であった。なんだかんだいって全六話を五回ほど観たと思う。それでも飽きたらずDVDまで欲しくなってますが高いんだ……。

SHERLOCK / シャーロック [DVD]SHERLOCK / シャーロック [DVD]
(2012/07/06)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


 でもって今月の角川『ヤングエース』誌上にてマンガ連載開始だと。
A1rsJFvCYAEWHXa.jpg

 腐女子コミカライズはちとキツイが。それにしても原作者遺族が嫌がってんのに映画もドラマもホモネタ全開だ(泣)

テーマ : 海外ドラマ(欧米)    ジャンル : テレビ・ラジオ


Comments

ヤマトのリメークも、これぐらいのノリでやってくれたら良かったんだけどねえ。小手先のつじつま合わせはドラマ自体の推進力を失わせるだけ、ってことに気付いていない。

 例えば、冒頭の冥王星会戦。「イスカンダルからの使者を無事に通過させる陽動作戦」というつじつま合わせの理屈が付け加えられたことで、負けると分かっている戦いに臨むしかない沖田と地球の絶望的状況、それを一気に反転させるイスカンダルからの救いの手、という旧作のダイナミズムが一気に失われてしまったことは明白です。

 哀しいのは、受け手の側も声をそろえて「つじつま合わせしてくれて本当にありがとう!」って声をそろえて合唱しているところ。

 「シャーロック」のような作品が生まれるには、受け手の側の「目利き」も重要なファクターではないかなあ。
ですよねぇ~。「バカめ」のセリフでむざむざ一艦失ってるだけでもマヌケすぎるのに古代守は完全に無駄死にですからね。新解釈部分が贅肉化してるのは明らかなんですが、ツッコミどころが解消されて喜んでいるだけで良いんですかみなさん、ということですね。
 じつは連携作戦だった、なんて1クールの終わりくらいに説明すりゃ良いものを。

 21世紀なんだから最新情報を駆使して太陽系外航行がどれほどたいへんなことか胃もたれするくらい徹底的に描写してみせるとか、緊迫感を保たせるやりようはいくらでもあるのに。補給失敗して艦内飢餓&酸欠に追い込まれるとかね。ところが分かりやすくストレスフリーで女の子は可愛くアホ毛がはえている、という現代的アレンジの悪い方を選択してしまったのは残念無念。こども向けに作った『ガンダムAGE』は小学生からNO!を突きつけられたし新規ファンを取り込む良いチャンスだったのに。

 【Sherlock】もNHKは地上波で流さないところを見ると、一般視聴者の程度を信用しておりませんな。あのモリアーティーを観ないなんてもったいないのに。
 そんな事してるうちにアメリカCBS【Sherlock】のリメイクまで始まっちゃったし、ヤマト2199第三段は再来週始まっちゃうし。……いよいよオリジナルエピソードに突入という噂ですがど~かなー。

 ……だけど楽しみなのは来年の【Sherlock】第三シーズンです(笑)

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム