無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




バカ映画までまもなく……なのだが

 卍今週末【アイアンスカイ】公開だよぉ!!卍 ホントに月日の経過って残酷。
 とはいえまわりには「たぶん笑えない映画だぞ……」と言いまくっているわたしですが。根拠はドイツ映画だから。あの国の辞書にコメディという言葉はない、というのがわたしの信念なのであった。

 だが「映画秘宝」今月号の記事によると、【アイアンスカイ】は純粋にフィンランド映画であり、扱うネタがネタだったので、ダメージコントロールのためドイツ人プロデューサーを引き入れたのだという。なるほど納得。それでクレジットではフィンランド/ドイツ/オーストラリア合作となっておるのか。……オーストラリア?あそこってネオナチが米帝と同じくらい大勢いらっしゃるのでは……。
 いやそれはメル・ギブソンのイメージだけか。ごめんよメル。

 フィンランド。根拠はよく分からないがフィンランドに愛着のある日本人は大勢いる。しかもおおいに偏っている。WWⅡ時代すごい軍隊だった。めっちゃチートなスナイパーがいた。人口の一割はムーミン。われわれのフィンランドに対する認識などその程度なのだが(『MCあくしず』と『モデルグラフィックス』読者限定のような気もするが……)。
 でも軍用機や戦車のプラモにブルーの鉤十字デカールがセットされているとバカ売れしてしまうのもまた事実(なのか!?)
フィンランド軍入門 極北の戦場を制した叙事詩の勇者たち (ミリタリー選書 23)フィンランド軍入門 極北の戦場を制した叙事詩の勇者たち (ミリタリー選書 23)
(2007/08/31)
齋木 伸生

商品詳細を見る

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.310 III号突撃砲G型 フィンランド軍1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.310 III号突撃砲G型 フィンランド軍
(2010/11/20)
タミヤ

商品詳細を見る


 そんなお茶目な国の人たちがムハマドをバカにする動画や2MB(かんこくだいとうりょうの愛称)の天皇発言に匹敵するひんしゅくネタで放つ渾身のギャグ映画である。
 海外プレミアでは大受けだったという。キューピーちゃん人形欲しさに前売り券買った甲斐はあるんか!?


 だがそれだけでは終わらないのである。

 【アイアンスカイ】公開の一週間後、不思議な国ニッポン限定でこんな映画が公開するのだ。まあ予告編を見ておくれ。

 
 【アイアンスカイ】と同じ鉤十字(らしきもの)とUFOネタなうえに超タイムリーすぎる領土系時事ネタまで……。さすがエル・カンターレ、公開タイミングまで抜かりはない。

 そういや先日尖閣に上陸したふたり組も幸福実現党の党員なんだってね。映画の宣伝だったとは。

テーマ : コメディ映画    ジャンル : 映画


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

