無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




特撮博物館行ってきた

 ところは東京都現代美術館、去年マシーネンショーケースやったところの近所。
CIMG5295.jpg

 1,400円という入場料はちっと高くねえか、と思ったけど、思いのほか展示のボリュームは厚く、見応えあった。……まあ場内撮影禁止なので、言うべきこともあまり思い付かないのであるが。

 はなしがそれるけれど、ちょうど日本映画専門チャンネルで【宇宙大戦争】観てちょっと感激してたとこだ。1959年製作。『宇宙の戦士』と同い年だが、アポロが月に行く10年前……というより太平洋戦争からたった14年でずいぶんと立派な映画をこさえていたのだな……。まだ人類が宇宙に出る前だったのに、宇宙から見た地球、それに月面描写もイイ線いっている。セットも後年の東宝特撮より広くてゴーカだし。
 ということで続きは超イカス伊福部マーチを聴きながらどうぞ。



 ネタがネタなのでそんなに混んでないだろうとタカをくくってたけど、どっからか集まるもんですね。始まって最初の休日はこの通り。
CIMG5283.jpg

20分ほど並ばなくてはならないが、炎天下ではない。
 涼しくなる頃にはもっと減るんじゃないか。

 展示物の状態は芳しくなく、多くは復元された非オリジナルプロップである……。残ってないんだから仕方ないのだが。それでも【惑星大戦争】の轟天(レストア版)を見物できたのは嬉しかったナリよ。ポーラーボーラとかボーンフリーとかもありました。【さよならジュピター】と【ガンヘッド】は無くてちょっと残念。だがながい開催期間を取っているので展示物が刷新される可能性もあり、秋にもう一度行ってみても良い。樋口監督直筆のフリーペーパーとか学園祭ノリの微笑ましいブツもある。

CIMG5292.jpgCIMG5286.jpg

 庵野監督と樋口監督が作ったアマチュア映画みたいなのは一見の価値有り。わざとしょぼく作った部分も散見されるお金かかって無さそうな短いフィルムだが、大予算のハリウッド特撮より目を引かれるのはなぜだろう。東京タワーの破壊シーンが素晴らしくカッコ良い。ホントに樋口監督、あんたにゃ映画作るの無理だから、監督やめてはやく特撮専門に戻ってくれ。
 場内で別のチケット購入したり整理券ゲットして並ばなくてはならないのじゃないか、と心配する人もいるだろうが、入場さえすればいちどは必ず見られるようになっているのでご安心。だがあの程度のフィルム、2,700円もするくそ高いパンフのおまけに付けるべきだったよな……おかげで買わなかったけど。……【惑星大戦争】版轟天に10ページ割いてたら買ってたんだけどなあ……。

 悔しいので過去写真アップ。
CIMG3767.jpgCIMG3766.jpg

 今回の展示会は、漠然とした映画の文化遺産がどうのこうのというのは名目に過ぎず、ひどい保存状態の特撮プロップをなんとかしようという、具体的かつやる価値のある目的がテーマとなっている……この方面は長いあいだひどい状況で、ちょいとばかし詳しい人なら、撮影済みの映画プロップがゴミ同然で放置されていることは承知しているだろう。日本の映画会社はお金がなく、そういうものを保存する動きはいままで不思議なくらい無かったのが現状だ。『グランセイザー』に【さよならジュピター】のプロップが流用されているのを見て悲鳴を上げたマニアも少なくないだろう。

 それにしても暑くて溶けそうだったゼ……。

テーマ : 日本映画    ジャンル : 映画


Comments

大佐だ

特撮?興味なし

それより劇場版ナルトが面白そうだぞズィム軍曹!
…何?観に行くのが恥ずかしい?
バカモン歯を食いしばれ!

先日キミん家で見せられた[宇宙大戦争]
…ヒドかったな!!
いくら50年以上前の作品とはいえヒドい
50年前は面白かったのかもしれんけどね

[十三人の刺客]は良かったぞ
 ナルトはなぁ~……子連れとか中房とか客層的に辛いぞ……。


 【宇宙大戦争】……まあ戦後すぐにあんなの作ってたこと自体が驚きなんだわさ。たしかにお話は退屈だけど。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

