無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


今週の居酒屋トーク

 ずいぶんまえにわが国の衆愚化を嘆いたが、状況は更に喜劇的に悪くなるいっぽうで……。

 対外関係ではたちの悪いごろつき国家(中国・韓国・北朝鮮・ロシア・アメリカ)に囲まれ、嫌がらせを受ける日々。アメ公はTPPで「おれたちと同じくらい下品になれよぉ……日本中がロサンゼルスみたいになればおまえら幸せだぞ」と迫り、ロシアは態度ばかりでかいただのチンピラヤクザで、アジア二国はよりにも寄って世界一温厚なこの国を右翼化した軍事国家だと非難して、一生懸命挑発しているのだ。非難されるほうにしてみれば「???」であるが、ようするに国が傾きかけるほどの内憂を抱えているので、民の気を逸らすために他国にイチャモンをつける、というかつてのナチスドイツのやり方と同じなのであった。かの国が近代戦争にめっぽう弱くいちども勝利したことがない、という事実を考えると微笑ましいことである。

 だが油断は禁物。我々にとってたいへん不幸なことに、鳴り物入りで誕生した歴史上もっとも能無しな政党がわが国の実権を握っているので、事態はどんどん悪くなるばかりであった。しかもその政党は上記二国に異常な親しみを感じており、それらの国のためならば日本国民などどうなってもかまわないと堂々態度で示している。
 無責任な馬鹿ときちがい金星人と泥棒しかいないこの政党は、ひとつきに一度は国家反逆罪的言動やミスを繰り返しているのだが、まえの政党のように漢字を読み間違えただけで大バッシングを受けないことに気をよくして消費税まで引き上げる決定をしてしまった!……まあそれになんとなく納得してしまう国民いてこそなのだが、馬鹿にいくら血税を渡したってどうにもならないと気付くべきだっただろう。

 わたしたち国民はもうちょっと腹を立てる習慣を身に付けたほうがイイよね。
20120521091425021.jpg

 同じ頃、日本でただひとり正論を吐き、合理的な考え方によって(しかるべき手続きにのっとり正当に引き継いだ)権力を振りかざしている橋下市長は、一部マスコミおよび同業者からナチス呼ばわりされ袋だたきにされているのであった。これがコメディでなくてなんであろう。

 思うに日本国民、特に偉いひとたちは、余程『ちゃんと中身を伴うむ本物の改革』がお嫌いなのでしょうね。あまりにも馴れ合い政治を続けてきたので、どんな決めごとも骨抜きにしないと安心して眠れないのでしょう。橋下の一挙一投足に顔を真っ赤にして癇癪をおこし、子供みたいに屁理屈を捏ねて個人攻撃に明け暮れるみなさんの姿を見ると、ラインハルト陛下的『ドラスティックな構造改革』をじっさいに行うとどういう騒動になるのかよく分かります。

 ロバート・A・ハインラインの著作『フライデイ』には、カナダの首長がだれの暗殺リストにも載っておらず、変わりに副首長の名前が載っていて、重大人物と見なされていない首長はなんて可哀相なんだろう、というくだりがある。妙な価値観のようだが、その論法に従うと日本には五十年間、誰かの暗殺リストに名前が載るほどの重要な政治家は存在しなかったと言えるかもしれない。
 現在もっとも「暗殺リスト」に載りそうな人物が橋下市長なのだと思う。くれぐれもお体には気をつけていただきたい。

 古来、わが国の政党政治は仲良しクラブであった。おそらく、仲良しグループに入会するためには金かなにかに汚いところを示さねばならず、そうしなければ仲間内で信用されず、正直者は村八分にあう、そんな大津市の中学校とたいして変わらないレベルのおさるの山なのだろう。つまらない人間しか集まらない構造なのだ。
 その集大成がいまの民主党と自民党なのであろう。特に民主党が腐った放射性ゴミ集積所であったとに気付くまでに、わが国は極めて手痛い打撃を受けてしまったのである。
 そのゴミ溜めから梨の木のように生えたのが『国民の生活が第一』というギャグマンガ顔負けの名前の政党なのだから、もう笑うしかない。
 たぶん薄のろばかり集まってるから、わざわざ党名に「ぜったいやってはいけないこと」を冠したのであろうな。さすがにまともに受け止める国民はごくわずからしいのが、せめてもの救いでございます。

 来るべき選挙ではどうか、ジミン民主には投票せず、どこでも良いから別の候補者を選ぶべきでしょうね。「え?そんなこと言って……自民以外にしっかりしたとこ無いじゃん」とか思うだろうが、事態はもうそんなレベルを超えている。つまりだれが政権政党になったっていま以上良くなることはないのである。われわれに出来ることは投票でまるまる首をすげ替え、次もまた同じことを繰り返し……、そんなことを十年くらい続けて民意を示し馬鹿がいなくなるまで新陳代謝を促すことだけだ。ていうか大事なブログにまたつまらないこと書いちゃったじゃんか腹立つわ!


Comments

大佐だ

怒り心頭なのは了解したが誤字脱字が多いぞズィム軍曹!歯を食いしばれ!!

落ち着け

TV見てるとアナウンサーの言い間違いが最近非常に多いように感じる
スゲェイラつく
それだけでチャンネル変えたりするぞ俺は
チャラチャラとアイドルみたいな事やってるから身が入ってないのか?
TV出る時は脇差し持って間違えたら腹切れ!!

出版物の誤字脱字はもっと腹立つ
毎号3ケ所は見つけるモデグラ誌も買うのヤメタ

なんか俺まで腹立ってきた
 おニューのキーボードがイマイチなんだもん(泣)

 だが誤字脱字であれひとりでも怒りをかきたてられたから任務達成だ!
 ていうか気ままに殴り書きするとなんとなくスッキリするから、ブログって安くて良いセルフセラピーだよね~。
 テレビや雑誌がよくトチるようになったのは昭和のお父さんの時代よりプロフェッショナル意識希薄な世代になったからだと思うぞよ。電車がよく止まるようになったのも同じ原因じぁあるまイカ。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム