無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


おかげさまで六万ヒット

 【千と千尋の神隠し】が放送され……また観てしまった。DVD持ってんのに。例によってすごい視聴率を叩きだしたようで、2ちゃんのスレでもジブリ作品が放送されるたびに以前よりスレが目立つ……よっぽど夜中アニメに食傷してるんかな。
 ぶっちゃけると【ラピュタ】のドーラはナウシカと髪の色が同じ。肖像画にもあるとおりかつてはナウシカに似た美人だった……ということはつまりいずれシータもああなると宮崎監督が示唆したとおりに……。
 そしておっかねえじっちゃんの黒めがねはポルコ・ロッソの遺品であり釜爺の手を経て彼に受け継がれたものだ。ザ・ワールド。まあ全部デタラメなんですが。


 【マイマイ舞子】に【ホッタラケの島】【宇宙ショーにようこそ】【星を追う子供】など、このところ文芸路線の劇場アニメが年に何本も作られるようになった。どれもアニメ化に至る経緯がさっぱりわからん、なんで作ったの?と訊きたくなる作品ばかりなのだが、やっぱし営業的に企画が通りやすいのだろうね。つまりアニメ版【時をかける少女】みたいにスマッシュヒットをのぞめる、客層がカップルや家族連れで集客率が高く、ジブリ作品のように化ける可能性があるなどなど……。

 いまのところ大きな成功作はなく、間違っても夜九時からノーカット放送されるような作品は生まれていないが(【サマーウォーズ】でさえバッサリカットされていた)、だからといって「くだらない」「つまらない」と切り捨てるのもちと惜しい。個人的には、オタ相手の萌え路線に飽きた作り手がおとなの階段を昇り、俺は第二第三の新海誠や細田守になるぜ、と決意する時期に差しかかっているのだと信じたいのであるが……。でもいまのところガンダムUCはおろか【リリカルなのは】にもめったに勝てない(涙)



 来週あたりから映画が新作ラッシュで、ぼんやりしてると観るの忘れそう。メモ代わりに書き出してみると


【07/14】ピラニア3DD
【07/28】ダークナイト・ライジング
【08/17】アベンジャーズ
【08/24】プロメテウス
【09/28】アイアンスカイ


 以上がぜったい観に行く作品。そのあいだにひょっとすっと行くかもというのがちらほら。


【07/21】メリダとおそろしの森
【07/28】遊星からの物体X ファーストコンタクト
【08/10】トータルリコール


>【07/21】メリダとおそろしの森
>【07/21】メリダとおそろしの森
>【07/21】メリダとおそろしの森



 ……まあなんていうの?腐ってもピクサーとことわざにもあるし、【スノーホワイト】のシャーリーズ・セロン役の小雪はくそ吹き替えだった!!と体を張って報告してくださった先輩(←誰?)にお礼する意味でメリダ役のAKBのナントカが大根役者かどうか確かめる義務感に駆られているような気のせいのような……。
 正直、女を捨てた演技でアカデミー賞をかっ攫ったシャーリーズ・セロンの演技に、わが国を代表する女優(笑)小雪がどんな棒演技を当てたのか興味はあった……。同じ世界観だけど【ベルセルク】とどっち観にいこ?と28秒くらい迷ったのだ。この時ばかりは常識が勝ったが。

 だがさらに血迷って7月21日公開の【スターシップトルーパーズ】に行くかもしれず、しっかりしないとワンフェス行くの忘れそう。

 そんなこんなで当ブログも60,000ヒット越えとなりましたが、大台に届く直前にはスパート掛けていただいたようで、まるで石ノ森版『幻魔大戦』のラストで最後の戦いに挑むサイオニクス戦士たちに銀河中の同胞が激励の思念を送ってくるシーンのようで、まこと心を打たれております。

 ありがとうございます。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。    ジャンル : 日記


Comments

大佐だ

6万オメ

神隠し観た
観るたびに面白くなる作品だね
さほど理不尽さがないからかな
伏線も過不足ないし

もののけは何度観ても腹立つんだよな不思議

明日はトトロだ観なきゃ
 どうもです大佐。

 自分は逆にトトロが苦手でした。なんか青い容器の糊とか見て「懐かし~!」とか言うの見てるとむしょうにイラッと来たんだけど、もはやなぜだったのか理由も思い出せませぬ……。

 たぶん世間に唾吐くロック魂が無くなったのだニャ……。でも久石譲の音楽だけはダメだ。
どうもですー
6万ヒットおめでとうございます。
暑い日が続きそうですね。いかがお過ごしでしょうか。
連休に自宅に帰ってきたため、その余暇を利用してカキコさせていただきました。

私もここのところ、「ダークナイト ライジング」が楽しみです。
ただヒースさんがお亡くなりになったので、もうジョーカー戦は無いのかと思うと…。前作ダークナイトと同じくらい面白くなるのは厳しいのでしょうかね。

あ、そうそう。
私も「トータルイクリプス」見ました。私的には、思いのほか3Dの戦術機モーションは頑張ってるなあと思いましたよ。ただ、ヱヴァンゲリヲン破に比べるとやはり描写にこなれていないというイメージはありました…。
というより、一番痛かったのはキャラクターの方が・・・。突風が着た瞬間スカートがめくれて「イヤ~」と叫んだり、歩いてるシーン一つ見ても「チープ感が…」と思わずにいられなかったり…。
とにかく日常シーンでは「けいおん!」があまりにも緻密すぎて、キャラの顔のふっくら感から脚の立体感に至るまで果てしなくデフォルメ化されつつリアルにしていたあの技術力が、クッキリと脳裏に焼き付いてて…。あれ見ると、日常のほのぼのシーン一つで日本全国の大きなお友達から少年少女に至るまで放課後ティータイムの虜になあっちゃうわけだよと思わずにいられない訳で・・・。

他社さんにはがんばって日常モノ以外のジャンルの完成度も高めてもらいたいと思うのですけれど。
 >ディック大佐

 ふたつ目のカキコは俺です。


 >コスオルモスさん

 ありがとうございます~。
 
 新しい生活にはもう慣れたでしょうか。
 バットマンはやっぱりみんな、前作が凄すぎたの分かってるぶん期待度は薄いようですね。まあもう一本のマンガ映画【アベンジャーズ】が超絶ヒット中なので、あの陽気な映画に無さそうなダーク成分を補完するのにちょうどよさげなのではないかと(笑)


 『トータルエクリプス』はずいぶん前から引っ張ってたから、さぞかし気合いの入った出来なのだろうと期待してたんですけどね……。タケミカヅチが降下してきたところだけはヒーローロボットの演出がちゃんとしてましたけど、キャラクターの表情と挙動が異常に硬かったですねえ。ムゴい話のわりには同じ流れだった『食霊』の冒頭と比べても印象が薄いというのは泣けてきます。
 とりあえず『トータル~』はゆるく流して、脂が乗ったところでオルタに着手……などと遠大な計画を立ててるとも思えないけど。

 日常モノ以外というと、近々『フルメタルアナザー』の大発表もあるとか……発表の暁にはコスオルモスさんのサイトでレポート&ご意見期待しております。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム