無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05




ハリポ全部見てみた。

 そうそう、スターチャンネルでついに【ハリー・ポッター】シリーズ最終章【死の秘宝パートⅡ】が放送され、10年8作におよぶシリーズが完結したのだよ。
 ハーマイオニー・グレンジャー可愛いね、と思ったのが10年前ですかい……。
E3838FE383AAE383BCE3839DE38383E382BFE383BC2.jpg

 結局劇場にはいちども行かず、レンタルもせず、ひたすらスターチャンネルかWOWOWで放送されたのを見たのだった。ハーマイオニーもすっかり美人というのはちと微妙な顔立ちに育ってしもうたが、それ以上にハリー、ダニエル・ラドクリフの成長……いや、成長しない程度がひどいのであった。間抜け役のネヴィル・ロングボトムがあんなに背高ノッポに育ってしまったというのに、主人公は相棒のロン・ウィーズリーどころかハーマイオニーよりチビなのだ。神さまって残酷……。

 成長してない度合いは肉体に限らず、肝心の演技にもおよぶ。主人公なのに長台詞も長回しもほとんど無く、アップも少ない。それすなわち演技力の無さを補う処置であろう。
 それでもラスト、父親となったハリーが息子に語りかける場面では父親らしい顔つきで、ホロリとさせられたのだが、後期のハリーは、やたらがっしりしたあごの剃り跡が濃くて親父くさい顔立ちだから少年役のほうに無理があったのだ。しかしそのシーンもパパにクリソツなロンの息子が面白すぎて半ば台無し。

 結局主人公に観客を引き込むほどの演技力がなかったため、見ててもなんだかモヤモヤとつかみどころが無く、エピソードごとの印象も薄く頭に残らない、おもろないという残念なシリーズとなった。スネイプ先生やヘレナ・ボナム・カーター、シリウス・ブラック役のゲイリー・オールドマンなど手堅い人で脇を固めても、しょせん緊急輸血処置程度……根本の解決にはならぬ。

 そんなだから10年間のシリーズが完結、という感無量な気持ちも湧かないのであった。
 10年もかけて、スネイプ先生は実は良い人なのに違いない、ロングボトムはドジだけど最後に活躍するはずだ、という予想を確認しただけでした。……それにしてもスネイプ先生がついに真実を語るところなんか、もうちょっと感動させてくれても良さそうなもんだが。

 ちなみにスネイプ先生ことアラン・リックマンのフィルモグラフィー
ダイハード
8678171_gal.jpg
ギャラクシークエスト
galaxyquest.jpg
ドグマ
Dogma-as-Metatron-alan-rickman-10839690-672-304.jpg
ハリポ
alan-rickman-6028.jpg

 むしろ長年の疑問のほうが多く残ってしまった。たとえばハリーのパパは典型的な英国パブリックスクール的いじめっ子だった、という描写しか無く、そのまま完結してしまった気がするのだが、アレでいいのか?
 それにハリー自身がヴォルデモートの分霊箱のひとつだった、という謎が解けた以上、ハリーが周囲からなんであれほど甘やかされたのか意味不明だし……。
 日本のアニメ文化に毒されたような不思議ちゃん(ルーナ・ラブグッド)もキャラが立ってたわりになんのために登場したのか分からんし。

 それでも英国的にひねた細かい描写やユーモアはいろいろ散りばめられておったのだが、せいぜい、まっすぐすぎるディズニーCGアニメ映画よりはちょいマシという程度。ダンブルドア校長を除きほぼオリジナルキャスト、しかも半分は成長期の子供で8本も映画を作ったのはたいした偉業なのだが、世界的にはいざ知らず日本ではとうとう大ブレイクしないままであった。俺もどっぷり浸かるのは無理だったな。




 などと無駄話をズラズラ書いたのは全部タミヤのせいなのだが!

 新製品がエレファントとシュトルモビクってなんだよ(今更そんなネタ……)!?
 先発のドラゴン版は文句ない出来だし。せいぜいドラゴン版ではちと合わせずらかった機関室天面パネルが組みやすくなる程度か?プロポーションもドラゴンよりややシャコタンぽい(ような気がする)けど……ツィンメリットコーティングがシールってのはネ~よ。なんでも、ツィンメリット済みボディパーツはドラゴンの登録商標なので、真似したくてもできないんだとか……。でもシール?(涙)

 シュトルモビクだってアキュレイト版があるし……。まあ作りやすさはダンチだろうし、具がいっぱい詰まってておいしそうには見えるんだけど、でもシュトルモビク(涙涙)

 アー思い付くまま書いたらスッキリした。

 
 もういっこ、タミヤは現用戦車を用意してるらしい。念のためチーフテンにしてくださいアレイスター・クロウリー様と呪いをかけたが、噂によるとメルカ……おや、こんな時間にお客さん

テーマ : ハリウッド映画    ジャンル : 映画


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

