無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堂々完結「エマ」

 普段は努めて漫画を読まないようにしているのですが、その理由は簡単、終わらないから

 我が国の創作作品はあらゆるジャンルにおいて完結しないでいつまでも続くことを美徳とする風潮があるようにも思えますが(「こち亀」とか「寅さん」とか「サザエさん」とか「渡る世間は鬼ばかり」とか)、こと漫画に関して言えば、作者自身が完結させる意志を見失っているとしか思えない作品が増え続けるばかりで、正直つきあいきれなくなっちゃったんね。

 「強殖装甲ガイバー」「ファイブスターストーリーズ」「ベルセルク」「無限の住人」が我がブラックリストのトップである。いずれもかつてハマり、次いで愛想が尽きた作品。この四作はいまだに大勢の愛読者を抱えているという点で罪深い。

 そんな中珍しく、お気に入りの作品がめでたく完結を迎えますた。「エマ」(笑) 
エマ 10巻 (BEAM COMIX)エマ 10巻 (BEAM COMIX)
(2008/04/25)
森 薫

商品詳細を見る

 努めて漫画を読まないようにしているわたしが漫画を手に取る動機はただひとつ。絵が気に入ったから。てゆうかエロいから。
 そんなよこしまなチョイス方で、入れ込める漫画になど滅多に巡り会わないのであるが、「エマ」は上等だったよ!
 作者森薫さんのフェティッシへの傾倒、というかヘンタイぶり(←いちおホメ言葉な)は本書巻末のマンガに綴られた通りですが、こういう自分の趣向をみっちり投入した作品は読んでてウットリしますなぁ。いや本来作品とはそういうものであろうと思うがの。

 途中「英國恋物語エマ」としてアニメ化もなされたが、これが言語道断な原作レイプだったのでわたしも大激怒したのであった。
 制作したピエロのスタッフはきっと「メイドねた?そりゃおれらの独壇場だぜ!同人くずれの女よりうまくできらぁ!」と侮ったのだろう。
 まるでカルピス子供劇場のようなOPに、早くも「エマ」のエッセンスが上手く汲み出されていないと悟りつつ、不安感MAXのまま本編に…予感的中!
 「原作読んでねえのかよ!?」ていうの久々だったなあ…昔はよくあったけど「宇宙の戦士」アニメ化とか。
 時を同じくして作者のバイオリズムも狂ったのかエマが拉致られアメリカに飛ばされたり下手したら「キャンディキャンディ」みたいな大河ロマン物になっちゃうぞ!?と危惧したのであるが、作品バランス崩壊の危ういセンをきっちり抑え、ウヨ曲折の果てに堂々大団円でございます。


 ひとつだけ不満だったのは、ヴィクトリア朝時代の英国を徹底的に描いているにもかかわらず、紳士が一度も天気の話をしなかったことか(笑)いやディック・フランシスの小説読むと登場人物がホントに天気の話してるし。
 


Comments

 ベルセルク、終わらんね。最近は単行本も年1冊のペースやしね。でも、あの一こま一こまのすさまじい描き込みを見ていると、何も言えなくなりますね・・・
 サグラダ・ファミリアみたいなもんで、作者が一生続けても終わらない雰囲気だけど、それでもああいうアプローチしかないんだろうなあ、と最近は思っておりやす。
 たぶん完結しないんだろうなあ、と思うと哀しいですけどね。
 あー!サグラダ・ファミリアに例えられるとなんだか納得した(笑)

 「ベルセルク」はねぇ…「蝕」でキャスカを殺せなかったのがターニングポイントでしたよわたしゃ。
 話の必要上ではなく作者が思い入れでキャラを殺せなかった悪しき例と見なしております。殺されていたら「デビルマン」の五巻に肉薄する神作品となっていたかも知れないのに…惜しいッ!

 と身勝手な評価はさておき、作者の頭の中で「結末」がちゃんと設定されてるならばいくら続けられても結構なんですが…どうも考えていないらしいぞ?というのが匂ってくる作品は生理的に受け付けないんですよ。「無期休載」されたり嫌なんで。

 「無限の住人」と「ベルセルク」は特に、主人公の動機や落としどころが見えているだけに、なぜ終わる方向に話が向かっているように見えないのか不思議ですね。
 ここ数年読んでいないのでよく分からず言ってますが(笑)

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。