無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05




アカデミー賞も決まって

 WOWOWで【英国王のスピーチ】観る。みんな忘れただろうけど去年アカデミー作品賞を獲った映画だよ。

 サックリ見れる小品でなかなか感動的なラストではあるが疑念も残る。ハイライトシーンがスピーチ原稿を読むだけというのはともかく(むしろたったそれだけのシーンが的確な演出でドラマチックになるという点が凄い)、肝心の、英国王ジョージ六世が抱えるコンプレックスを乗り越える過程が描かれていないじゃないか……という。
 まあ最近流行の『事実を元にした』映画だから、劇的な治癒シーンなど無いのがホントだろうとはいえ物語としては奥歯に鶏肉の欠片が挟まったような不満が残る。
 あれが本当に素朴な作品ならそれでもイイがアカデミー賞作品となると……アメリカ人たちはいったいあのどこら辺にそれほど感じ入ったのか?英国王が四文字言葉を連呼するのが楽しいの?
 わからへんね。
 
 しかしハリウッドの大英帝国好き好き路線はまだまだ続く。
 ロビン・フッドやハリポでは飽きたらず、【トリプルX】やジェイソン・ボーンシリーズでは【007】を取り込み、英国のホモ爺ちゃんにマグニードーを演じさせ……。
 ケイト・ブランシェット(エルフの女王だぞ?)の【エリザベス】に、ヘレン・ミレンの【エリザベス二世】……ヘレン・ミレンて【カリギュラ】で皇帝ネロのママ演じた人だよ?ソ連の宇宙飛行士だし(2010年)
 そして今年はなんと、メリル・ストリープが鉄の女サッチャーを演じてアカデミー主演女優賞に輝いてしまった。メリル・ストリープってユダヤ人だろ?

 というか誰がマーガレット・サッチャーの映画なんか観んだよ。
 
 いずれダイアナ妃の大作映画でもこさえるつもりなので、いまは外堀を埋めてるのかね?

 それはともかくいっぺん見る価値はあるですよ、【英国王のスピーチ】。『女王陛下のユリシーズ号』にあまり違和感を感じていなかった人も、ハヤカワ文庫にタイトル改訂を頼みたくなる程度にジョージ六世に感情移入できるかもしれませぬ。
英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2011/09/02)
コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ 他

商品詳細を見る

 個人的にお気に入りのシーンは「褒美にそのパーツを接着していいぞ」と言ってジョージ六世にローグの息子のプラモデルを組み立てさせるシーン。1938年頃の話だが、やっぱりエアフィックス製だろうか。複葉機のようだがテレビでは機種が分からん!劇場行けば良かった。 

テーマ : 最近見た映画    ジャンル : 映画


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

