無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


ワンフェス2012 Winter

 もう一週間前だけどワンフェス。一応行ってきたのよ。
CIMG5076.jpg

 今回もまた迷走するワンフェスであった。つまり会場をいくらウロウロしてもベクトルが見えてこないのですよ。ちょっと前までなら、ああ今はハルヒ一色だ。とか可動女の子フィギュアがブレイクしてるとか、分かりやすかった。今はなんも無し。各ディーラーもちまい商売に徹した隙間アイテム狙い、ということで往年のワンフェスらしいと言えばそうですが。
CIMG5064.jpgCIMG5065.jpg
CIMG5063.jpgCIMG5075.jpg

 それなのに企業ブースはマンモス化の一途を辿り続けてたりして。
CIMG5116.jpg
 
うーむ……いちおうアマチュアのイベントなのだがな本来。

 まあ原則論にこだわるほうではないので、刻一刻ニーズに合わせて変化してゆくのもワンフェスらしいと言えばそれまでだけどさ。
 かつてのアマチュア原型師のみなさんもいまやほとんどがプロ。おかげでむかしはとても組み立てられないようなゴミ(笑)も売られていたが、いまは軒並み売り物の水準も高い。まあそうでないと、企業がマスプロ製品としてガレージアイテムを売り出してしまう昨今、あっという間にそっぽを向かれちゃうのよね。

そんなプロモデラーのげんぞうさんに挨拶。というか筆をセールスされた(笑)CIMG5087.jpgCIMG5088.jpg

 でもって小林誠センセにもアタック。サインをねだる。【復活編】のBlu-rayも買うと約束いたしますた。
CIMG5091.jpgCIMG5092.jpg

 我がサムライハートもプスプス燃え尽きかけているので会場もほんとにぶ~らぶらしただけでした。気が抜けすぎて企業系の新アイテムもほぼノーチェック。それなりに驚愕アイテムも展示されておったのだが(泣)
P1020377.jpgP1020379.jpg
P1020380.jpg

 おおなんか脳味噌の中でマーラーの『悲劇的』がガンガン鳴り響くような……あ、ちなみに第二楽章です。
 1/32ハインケル・ウーフー奇跡のバッティングもそうだけどさ~なんか哀しいよな~。
 それにアンチリボルテックなわたしは強化防護服のリボ化などちっとも嬉しかないが、せめてどっちかは「機動天使ガブリエル」かマドックス01かうすね正俊のコンバットドールにしてくれんかね?ていうか千値錬のおのさん、「ブレイクブレイド」のサンプルちょうだいよ。

 こちらもそのマーラーの曲がよく似合う1/35ガンヘッド……。なぜ1/72にしなかった!?
P1020404.jpgP1020405.jpg

 そんなこんなで短いけどプチレポートさ。
CIMG5078.jpgCIMG5099.jpg
CIMG5100.jpgCIMG5110.jpg
 
 スピナーとか月(笑)とか99式自走砲とか。

 今回入手できず悔しかったのはこの二体かな。
CIMG5102.jpgCIMG5109.jpg
 白鳥のジュンもエエが岡めぐみもイイ感じ。しかも8000円程度だったのに……。
CIMG5107_20120219232323.jpgCIMG5104.jpg

 夏はもすこししっかりしたいね。
P1020424.jpg
  

テーマ : マンガ    ジャンル : アニメ・コミック


Comments

 ウーフーのバッティングに代表される今の模型シーンって、芥川龍之介の「芋粥」を思い出さない?
 夢が叶いすぎると見ただけでお腹いっぱい、「もう結構」となっちゃう。出して欲しいキットはまだまだあるけど、「後は見果てぬ夢としてとっておいて」と言いたくなる。末期的だねえ。
 オタクの文脈が分かる世代が社会の中心になって、買うほうから企画立案に回ったおかげでなんでも実現されるようになったけど、なんて言うか、趣味に時間をかける第一第二世代の購買疲れとちょうど重なっちゃいましたね。その結果が「もうダメ、お腹いっぱい」状態か。

 まあ来年あたり橋下市長の真似だけする政治屋がいっぱい生まれて底辺の人たちを煽ったあげくに三年後はファッショな世の中になるかもしれませんから、いまのうちに楽しもう、と思えば熱が入るかもしれませぬ(笑)
 まあ、でもガンヘッドは素直にうれしかったです(笑)
 あと、最近ではエブロのロータス72かな。私はゴールドリーフは苦手で、JPS待ちになるかもしれませんが。
 ガンヘッドは大きさが……(笑)お値段の高さに定評のあるコトブキヤさんゆえあのサイズだと一万五千円くらいになるんじゃないかといまからブルブル震えてます。戦車と並べられるのは嬉しいけれど。

 本日ズベズダのT-90が入荷した模様です。早すぎる!
 そういえばエブロもプラモに参入しちゃいましたが(フェラーリ312B希望)同じ新興メーカーのMENGモデルはメルカバ3D発売ッスね(泣)
 ガンヘッド、スタンディングモードで全高6メートル、タンクモードで全長8.7メートルとのこと(by wiki)。ティーガーⅡが車体長7.38メートルだから、一回り大きいぐらい。いくらなんでもそんなに高くはならないと思いたいんですけどねえ。

 メルカバ3Dのキット化には参りました。レジェンドのレジンキットを海外通販で安く買って喜んでいたのにね・・・。
 ガンヘッド意外と小振りなんですねぇ。レジンのはひどく大きかったような気がしたけど20年前に見たきりだから思い出補正?(笑)。サイズ的にはハードグラフの61式を下回りそうなのでお値段はなんとか9,800円に収まるか……。

 メルカバはご愁傷様でしたが、世の中には去年7万か8万円のガンヘッドを買うた人もいるということで……。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム