無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


【電人ザボーガー】観てきた。

 10月28日いっぱいで地球が終了するはずだったが結局そんなことは起こらず、ブログはサックリ五万ヒットを越え、めでたいので【電人ザボーガー】を観てきました。なかなか評判がよろしく、公開開始二週間目なのに新宿の大きな劇場が賑わっていました。

 ちょうど【キャプテンアメリカ】を観たあとなので、日米、あるいはクリエイターの違いによるマンガ映画の料理法を比較することができた次第。比較といっても料理法は二種類だけだ。つまり真剣に取り組むか、「これはギャグなんですよ」と目配せしながら作るか、である。
 【キャプテン・アメリカ】が前者だとすると【ザボーガー】は後者である。後者の場合、この【目配せ】の案配がむずかしい。悪ふざけが過ぎると見た人が腹を立てるだけだし、恥ずかしがってたり腰が引けてることを悟られれば興ざめだ。

 今回の映画版【電人ザボーガー】は畳みかける下品なしもねたギャグ満載だったが、にもかかわらず見終わった印象は電人ザボーガーそのものになっていたからあら不思議。前半がやや長く感じられたがテンポも良かったし。そりゃ全編、菊地俊輔ふうBGMや子門真人の歌がかかりまくってりゃテンポ良いよ、とか言うなかれ。
 我が国でもまだまだ、予算が無くても手堅い役者と熱意があればいい映画が撮れるのだ。少なくともキムタクヤマトや【GANTS】よりは好印象でした。それにやはり、最近のオールスタジオ撮影の【劇場版ウルトラマン】より、ロケを多用した映画のほうがいいね。いくら手の込んだ絵作りができても、ああいうのや【300】みたいな映画は閉塞感を感じてしまう。

 まあ個人的にはしもねた抜きで、真剣に馬鹿やってる【キックアス】や【スコット・ピルグリム】のような作りのほうが好ましいとしても、そのへんは好みの問題だから。最大の笑いどころはエンドロールだが、おかげでみんな最後まで席立たずに観てたねえ。この映画の成功で、今後もマイナーどころの映画やテレビマンガをリメイクする風潮ができるといいんですが。『マッハバロン』とか{【惑星大戦争】とか、いまの技術だったら(少なくとも絵的には)すごい映画が撮れそうだもん。

 総合評価は★★★ってことで。ヒロインのぽっちゃり加減が気になったが★半分オマケだ!

テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画


Comments

ザボーガー面白そうねディアスです

ザボーガーとかロボット刑事とか聞くとドキドキしてしまう。そういう世代だ。
特撮で秀逸デザインはザボーガー・キカイダー・イナズマンだねディアス的に。

「今TVでやってる[牙狼]が面白い、おとながハマる特撮だ!」
と、ディアスから見れば子供みたいなヤツにオススメされた。

アニメでオススメは[超人ロック劇場版]
オモロいよ。つい忘れがちみたいだから何度でもオススメするよ。

今[サクラ大戦]観てるんだが、どうにも微妙なディアスでした
 あれもみんなで見ると楽しいかも知れへんね。

 【牙狼】ね~。あれも東映やウルトラマンの路線から外れたテレビ特撮としてはまあまあだと思うけど、主人公のイケメンロングコート日本刀だけでもうダメだったな……ああいう【デビルメイクライ】とかファイナルファンタジーみたいなビジュアルは脳が受け付けんかった。


 >サクラ大戦


 なんか罰ゲームでもさせられてんの?
ザボーガーって誰が造ったか知ってる?ディアスです

[サクラ大戦]観てすごい発見!
なんとアイリスと誕生日が同じ日!!
…すごくね?

岡ひろみとイニシャルが同じ!!
…ゴイスー?

…ディアスでした
 ♪涙で書いたイニシャルは、H・H・H・O~

 というのはエースをねらえ!のエンディングテーマでしたかの。なんかよく分かんないけど誕生日おめでとう大久保さんと超適当に言ってみた。
 ザボーガー作ったの誰かって?俺じゃないよ?

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

