無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


【キャプテン・アメリカ ファーストアベンジャー】観てきた

 須賀さん(←誰?)に【電人ザボーガー】と【キャプテン・アメリカ】どっちが良いの?って聞いたら、ドーピングアメ公より生身の大門のほうが強いに決まってるじゃないか!と返され、コンニャクでビンタされたような気分でした。

 そのショックからなんとか立ち直って観に行ってきたです。【電人ザボーガー】のほうが傑作という評判ですが。
 
 ※ネタバレ注意。

 監督ジョー・ジョンストン……何度も聞いたことある名前だが【スターウォーズ】の特撮担当でした。そして監督としては【ジュマンジ】【ジュラシックパークⅢ】が代表作。
 そして【ロケッティア】の監督でもある。なんか納得。
 ちなみに、【ロケッティア】はディズニー映画のくせに、エロ親父(ティモシー・ダルトン)がジェニファー・コネリーに向かって「コートを着ないと寒いぞ……寒いと乳首が硬くなる」と、エロセリフで責める場面があるが、見所はそれだけだ。

 バイプレーヤーで光る芸達者な俳優を集めていろいろやらせているわりに、肝心のドラマが淡白、というのがこの監督の特徴だが、やっぱり技術畑出身だからなのか……。キャプテン・アメリカの超人パワーがそもそも映画から伝わってこない。このへんヒーローが描き切れていなかった【ロケッティア】と同じ。
 エージェント・スミス演じる敵のボスレッドスカルが扱ってるすごいパワーの青く光ってるやつも、なんなのかいまいちよく分からない。トニー・スタークのパパが関わってるから初代リアクターなの?
 でもやはり同じテイストだった【スカイ・キャプテン】の血が通わなすぎて干涸らびた人物描写よりはましだったけど。採点は★★かな。もうすこし笑えればあと一個★あげたのだが。

 その代わり、変なビジュアル面のこだわりは随所で光り、眼に楽しい映画である。大昔のまんがそのまんまな悪のナチスメカ軍団の光線銃とか飛行機とか要塞とか、マッドエンジニアチックな美術が炸裂している。

 ドラマも導入部からヒーロー誕生、戦時国債を売るためにコミックス版キャプテンアメリカの全身タイツ姿でドサ回りさせられるまではテンポも良く楽しい。

 淡白だったのは後半、捕虜を救出して本物のヒーローになったあとがいまいちなのね。せっかくヒーロー誕生編を【アイアンマン】同様きれいに乗り切ったのにもったいない。
 
 結成されたキャプテン・アメリカチームがSASぽいベレー帽のおじさんと黒人とアジア系とかなのはもうベタ過ぎて笑うしかないが、原作通りなら仕方ないか。親友のバッキーは列車から落ちてその後音沙汰無しだが、まさかアレで終わりじゃないよね。

 エンドロール後の恒例予告編はいよいよ【アベンジャーズ】本編が流れ、社長やソーも登場。これで観るほうもようやく準備整ったナリよ。 

テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画


Comments

ヘンな時間に目覚めちゃったディアスです

スターウォーズのリなんとかトリロジーボックス?のオマケの制作秘話?面白いね。
本編はバカバカしくて観てらんないけど、生みの苦労は分かった。
評価は変わらんが。

ふと思いついたんだが、タミヤ・ファイン・アオシマでもいいが、福島原発1号の模型とかどぉ?
震災前後コンパチで。
原爆ドームのプラモみたいに、後世に警鐘を鳴らすみたいな意味で。
…ダメ?

なんか風邪気味ディアスでした
 オハヨ~。急に寒くなったからお体には気をつけてとかなんとか。

 スターウォーズは小学三年生のとき見ないとあの衝撃は味わえなかったからねえ。といってもメカとかのセンスはいまの映画でもなかなか越えられる作品がないけど。

 >原発のプラモ

 いいかもしんないけど金出してまで欲しくないな……
最近プラモの製作記事ないねディアスです

作ろうよーどんどん作ろうよーどんどん。
ディアスも模型復活したし。もう一隻ヤマト作りたくなってきた。その前にスパルタン仕上げるか。
次回は完成品発表会ね。
ニダの○デオ○も見たいなー…ムリか!!

熱が3日続いてるディアスでした
 ど~も写真がうまくいかなくてね~。いちおう作ってるけど。ていうやたら前向きなこといってるのはお熱でナチュラルハイになってるせいですか?

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム