無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


 日  記

 いつの間にやらホビーショーウィーク。光陰矢のごとし。
 ここ数年はイベント前に模型雑誌にリリース情報を流すのが一般的だったから、今回もあんまり期待してなかったのだ。

 だがびっくり。今回は新商品を発表するたびにわれわれを絶望のどん底に叩き落としていたタミヤさんが、心を入れ替えたのであった。超ひっさしぶりに隠し球を用意しておった。とはいえ先週あたりには店舗にリリース情報が回っておりましたので、すでにネタは割れとりますが。

 あまりにもホビーショーの陣容がショボかったので、11月のタミヤフェアにとっておいたアイテムを急遽前倒ししたのだという。さすがに前回のイスラエルシャーマン(VVSSのほう)で関係各方面に言葉のリンチにでもあったのか、思考回路が正気に戻ったのだろう。
 HVSSタイプのアイシャーマンも珍しく価格が抑え気味だったり(と言っても4000円を切ってるよね、という程度の意味だけど)、少しばかり風向きが変わってきたかね?
 そうだと良いなあ……。

 というわけで今回は行ってきますよ東京ホビーショー。バンダイのヤマト関連ももしかしたらあるかもしれないし。

 
 海の向こうの米帝ではついにブルーカラーの怒りが爆発。マイケル・ムーア監督の映画で描かれてたひどい状況ってマジだったんだなあ……。貧乏人を追い詰めて海兵隊に入隊させてアメリカの富を守護させたりね。
 『9.11』ネタの映画で名も無き労働者を賛美したり【世界侵略 ロサンゼルス決戦】など数多くの映画で『欲しがりません勝つまでは』式美徳を叩き込んできたけど、今後の成り行きによっては、そういう文脈の映画も、いよいよお終いかもしれないなあ(←心配はそれか)。

 最近やたらとローマ時代のドラマを作ってるのも、ハリウッド(を代表する保守派富裕層)のひそかな願望の現れなんかね?「セレブと奴隷の線引きはしっかりしてたほうが良いな」っていう?

 次回大統領選の共和党候補のひとりは、地球温暖化も進化論も否定するテキサスィ親父だという。そういうキリスト教原理主義に近い怪物が政権握ったら恐ろしいことですな。共和党って景気付けっていうと戦争しか思い付かないし、もう戦争仕掛ける相手なんかアジアのあそこだけじゃん。オバマさんがんばってよね。


Comments

タミヤのアレって…ディアスです

2年遅ぇ!

タミヤ潰したら日本人モデラーとして恥ずかしいと思っているが、自滅は防ぎようがないナリよキテレツ。
どう頑張ればいいか俺にはワカランが、とにかくガンバレ。

アメリカねぇ…あの国の問題は対岸の火事じゃ済まないトコあるからなぁ。
頑張れオバマ!チェンジをチェンジしろ!!
イエス・ユー・キャン!!

久しぶりに模型作ってるディアスでした
 タミヤの大和って、2010年4月のモデラーアフター交流会で会長さんからネタばれあったんだよね。それから1年半って、ホントタミヤはタイミング外すのがうますぎるよ(失笑)。1/350ブームもほぼ収束しちゃったからね。
 とはいえ、タミヤにとってスケールモデルはもはや文化事業的な位置づけろうだから、会長さんにはそんな批判は屁でもないだろうけどねえ・・・。
 
 ながとさんの目から見たホビーショールポ、楽しみにしていまっせ!
 >ディックさん

 それじゃしんかい6500はまかせたぞコロ助!バンダイでもハセガワでもオッケーだ。

 でもあの大和ヘンテコな胴体分割してるんだよね……どうも差し替えで信濃まで狙ってるような……考え過ぎかしら。


 >越後屋さん

 去年は病院でレポートしていただきましたっけね。お世話になりました。

 文化事業なんていわれるとそのうち世界遺産認定されそうですな。どっちかっていうとレッドデータブックに収録される可能性のほうがのほうが近いですが(涙)

 とりあえず支柱800本植え込んで手すり再現というあたりに気を引かれましたので、じっくり眺めてこようと思います。あとはなにかネタになるものがあれば良いんですが、ヤマトはないみたいですね……。
ホビーショー新製品、ガンダムは正直ガッカリしか無かったです。

対して、コトブキヤとハセガワはやはりワクワクします。

期待してるのは、
①F-15Eストライクイーグル(byフジミ)
②エヴァに出てきたネルフの垂直離着陸機(byブキヤ)
③ZOEのジェフティ&ビックバイパー(byブキヤ)
④M9ガーンズバック(byブキヤ)

こんなところです。
ハセガワのたまごヒコーキシリーズもかなり攻勢に出ている感じがして良いですね。
ガンダムAGEはどうにも…。フルメタやガンダムエクシアを手掛けた海老川デザインなのにそこまでワクワクしない感じが…。

そういえば。。。

ハセガワもグッスマのfigma人気にあやかろうとしてか、1/12サイズの可動フィギュア用の日用品模型を作っていくみたいです。
やっぱり美少女フィギュアのオプションへ持っていくでもしないと相当売上厳しいんでしょうかね??

あとクリエイターコラボ企画のやつの次回作は、ながと様もご覧になられた「とある飛空士~」に出てきたレシプロ機だとか。
 コスオルモスさま、毎度どうもです。

 ホビーショーに行かれたようですね。レポートありがとうございます。明日参考にします。
 スケールネタの枯渇にともない、ここ数年は各社の発表アイテムも流動化してますねえ。アイデア搾ってるのが分かります。スケールは中国系メーカーが元気だから余計苦労するでしょう。それにしてもハセガワの迷走(?)がすごいッスね……楽しみです(笑)
 
 
 ガンダムAGEは、やっぱりあのキャラとか見たらメカデザイナーの気合いもやや抜けるってもんでしょうか……(笑)
 ただ15年ほど前にもカトキセンセとかいう人が「Gガンダム」というローターゲット作品を通して、それまでのマニア向けオンリーな作風からより企業向け商品デザインが出来るようになったりしたので、ここが踏ん張りどころなのかもしれませんねぇ。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム