無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト


【世界侵略 ロサンゼルス決戦】観てきた

 今年の課題であるうちゅうじんしんりゃく映画鑑賞、第……何弾だったかね?まいっか。

 すっかり内向的なアメ公の映画だから、まあ内容なんて気にするこたねえんだ。みんな観なくたって内容知ってるでしょ?家族を愛してたりココロに傷を負ってたり色々抱えてる海兵隊のみなさんが戦うんですよ。
 エイリアンが攻めてくるのだって、【インディペンデンスデイ】以来都合のいい敵だからとりあえず、っていう付け足しだし。あんまり奇をてらった敵登場させたって、観客の誰もそんなの望んでないもん。でも無駄な創意工夫するのが面倒だから、とりあえず宇宙人と戦っとくか、で映画作っちゃっていいのかよ!?

 ひとつだけネタバレすると本当は海兵隊VSエイリアンじゃなくて、海兵隊とミシェル・ロドリゲス(今回は空軍所属)はどっちが強いのか?なんだこの映画。

 【エイリアン2】の宇宙海兵隊所属ヴァスケス二等兵が(ビームじゃないほうの)スマートガン構えて「ぶっ殺せ―!!!」と叫んで以来、われわれはイーヴルフェイスの姉ちゃんたちにメロメロしてきたわけだが、
Vasquez.jpg

さすがに【バイオハザード】一作目にミシェル・ロドリゲス嬢(当時23歳くらい)が特殊部隊隊員として登場したとき、「いやあ、これはいくらなんでも無理」といったんは思ったんだけどね。
 その後ヴィン・ディーゼルの女(【ワイルドスピード】)、【SWAT】の隊員、【マチューテ】の殺し屋と、着実に出世街道を歩み(?)ついに筋肉邪顔女好き監督ジェームズ・キャメロンの目に留まり、宇宙海兵隊役として【アバター】に出演……、【マチューテ】の超エッチな腹筋を誇示したショットは【映画秘宝】に三度も掲載され、いつの間にか読者投票の「お願いしたい女優」ランキングの常連に。
10110703_Machete_03.jpg

 今回の映画でもトゥーフェイスなアーロン・【THE・CORE】エッカート軍曹の向こうを張り、絶大な存在感を示したのであった。見せ場はアーロン軍曹が単騎で敵円盤を撃破したあと。無事帰還したアーロン軍曹に「あんた、ちょっとイイ男だね」という笑顔で迎えるシーンだ。おれもミシェル・ロドリゲスにニヤリとされてえよ!

 アーロンもパパを亡くしたばかりの子供に「海兵隊に入れ!」と呼びかけ「海兵隊は不滅だ!」と復唱させる鬼軍曹ぷりなのだが、いかんせんあの人基本的に人の良さそうな顔だからミシェル相手じゃ勝てない。
 せいぜい★★だな。


 これでポスト9.11宇宙人侵略もお終いか……と思ったら違った。


 今度は海軍と戦うんだって……。
 リーアム兄さん主演だが日本公開するかな?   

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

やたらとエイリアンVS米軍って公開されてますね。
たしかにマンネリ・内向的といえばそうかもしれませんねえ。

映画「バトルシップ」、また米軍最強映画かと思いきや、なんだか日本の海上自衛隊の船や海自隊員も出てきてますね。
調べたら、どうも日本人の役者さんも出るとか。
しかも海自の船も実際に就役してる「みょうこう」イージス艦とかで・・・。

しかし、日本映画に出てくる自衛隊よりも米国映画に出てくる自衛隊や日本海軍の方が遙かに強そうだったりミステリアスに見えるのはどういうこと。
 【宇宙戦争】や【サイン】でも宇宙侵略より家族の絆がずっと大事だったり、ここ15年ほどは主題とサブエピソードの逆転現象が激しいのがちょっぴり不満です。
 今回はFPSブームに乗った映画ですから、「ドンパチできりゃ敵はなんでもいいけど、とりあえず宇宙人で……」というのが顕著でした。まあ中国人やカナダ人がアメリカ大陸を侵略するよりそのほうがリアルなのかな?(笑)


 「バトルシップ」、背中にデカイ日章旗背負ったユニフォーム着た人たちがサッカーかなにかプレイしてましたね……眼が痛いッス。でも日本人役者も出て米軍と共闘して宇宙人と戦うシーンがあるなら素直に嬉しいかも……たとえ前半で瞬殺される役だとしても。

 かのトム・クランシー大先生も「日米開戦」という小説で、海自が米国太平洋艦隊壊滅させるシーン書いてますから、あちらではわりと高く評価されているらしいです。ファランクスの稼働率が米軍より高いって驚いてましたね(イントルーダー一機撃墜しちゃったし……笑)

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

