無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
04


【コクリコ坂から】観てきた

 今年の夏休みはダメ~ズな最新ジャパニメーションをたんと召し上がったでござる。なんせWOWOWで片っ端から放送しておりましたゆえ。

 まんず劇場版【空の境界】7部作だか8部作だか。そして【カラフル】。【涼宮ハルヒの消失】。
 そして日テレちゃんのジブリ三週連続ぶち抜き4本……まあ【もののけ姫】と【魔女宅】は良しとしよう……あとはすべてノーサンキューじゃ!!
 特に【海が聞こえる】と【ゲド戦記】連続放送。ダメ会社が1993年にこさえた他愛のない小作品と、その会社が2005年にはすっかり抜け殻とかした有様を短時間で比較した良企画であった……のだが視聴は断る!

 で、総仕上げが【コクリコ坂】……四本も見たんだからわざわざ劇場にもう一本観に行く必要がどこに……というのは去年も書いた気がするナリよ。

 その去年の【アリエッティ】も地味だったけど、今年も同じだ!!!
 作ったのがマッドハウスだったのなら★★くらいくれてやったトコだがジブリだから★ね!
 もう次回作は戦車か爆撃機かシータが登場しなかったら観ないから。


 だが監督ゴロちゃんのHP/MPは、ジブリ始まって以来の超駄作だった前作より確実に成長しており、テンポは良くなっており、【猫の恩返し】や【ぽんぽこ】等ジブリマイナーリーグ諸作と肩を並べるレベルに達しておりました。つまりやっと凡作。
 そろそろ原作者の皆さんも、ジブリからアニメ化オファーがあっても「断る」と言うべきかもしれんね。原作のエネルギーを吸い尽くされたあげく、印象に残らないアニメを作られて忘れ去られたら迷惑でしょう。

 オタクの皆さんがブーブー言ってた長澤まさみの起用は特に違和感無しであった。というか悪くなかったよ(笑)まあポテンシャル的にシータ>>ナウシカ>>>>>>千尋>長澤>>>サンという位置関係なのだが。

 わざわざ原作より昔にしたという時代背景設定などは首を傾げるばかり。たしかに昭和をやたら美化する風潮はあるし、ちまちました風俗描写に居心地の良さを感じるオタクも存在する……だが昭和42年生まれという監督自身経験したこともない東京オリンピック以前の時代である……まあおおかた、シディアス鈴木に「今回は戦後昭和期の息吹を徹底的に再現しましょう。いいですね?」などと課題を設定されたのであろう。

 やたら前向きで能動的な高校生たちの描写も、なんだか違和感しか感ぜず。だってあの年代が大人になってどうなったか、テレビのニュース見ればいくらでも分かるでしょう?これってスターウォーズ新三部作見てるときの据わりの悪さと同じかね……登場人物ほとんど全員がどうやって死んだか分かってるだけに、感情移入がイマイチ……という。

 前作【ゲド戦記】の、主人公がいきなり王様の父親をぶち殺す。原作にもないのに……というドン引き展開ほどではないが、エディプス・コンプレックス要素は今回も健在で、してみると亡き父親への思慕を好きな男の子に反映させるヒロインはゴロちゃんなのか……オエッ。

 何十億も遣ってパパに愛憎こもごもの私作品をこさえるなんて、なんと贅沢な。

 そういえば昨今のジブリ作品は冒頭のワーナーブラザース=ブエナ・ビスタのクレジットが無くなってるような気がするが、そこ笑いどころかな?


 とにかくゴロちゃん。
 パパを越えたいなら、次はエロゲかラノベ原作で夜中アニメこさえて、ジブリを壊したほうがいいよ。ホントはそういうほうが好きなんでしょ?


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム