無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
04


人生冗談 逝く

 芦田豊雄を語る際(ガリバーボーイ』や『ワタル』が出てくる人は若者で、『アラレちゃん』や『北斗の拳』や『バイファム』が出てきちゃうとおっさんなのだという。悪かったね。オレにとっちゃダイアポロンカリスマ芦田と言えばさらに古く『宇宙戦艦ヤマトの作画監督』ですよ!

 1970年代当時、アニメーターというのは絵が下手な人のほうが多く、ちゃんと描けるわずかな人の尽力でなんとか支えられている……ように見える作品も少なくなかったのだ。実際作画崩壊が当たり前でなくなったのはここ10年あまりのことだし。

 宇宙戦艦ヤマト第一作目は比較的恵まれていたほうで、デザイン畑の人が異常に恵まれていたこともあるが、アニメーターも安彦良和や芦田豊雄ほか上手い人が揃っていたので、あの当時としては、子供向けの東映のロボマンガ程度のレベルでは表現上ちょっと厳しい世界観を支えられたのだと思う。
 メンバーが何人か抜けた『さらば宇宙戦艦ヤマト』は部分的に作画が一作目以下だしね。
 
 それに加えて雪ちゃんのワープ透け透けシーンやや透け透けネグリジェ姿など、多感な青少年の道を誤らせるイメージを提供したのも氏であったと思う。先生下品だから(笑)

 その後も『魔法のプリンセスミンキーモモ(一作目)』で、当時芽吹きはじめたアニオタムーブメントに強烈なベクトルを示して不特定多数の厨房オタとわたしの人生を狂わせ、数年後にはOVA『吸血鬼ハンターD』にて一般向け作品としてはたぶん日本初のおっぱい揺れシーンを描いている。……同じ頃くりいむレモンシリーズ第四作『ポップチェイサー』にもさらっと参加してたし。
魔法のプリンセス ミンキーモモ Blu-ray Disc BOX 1魔法のプリンセス ミンキーモモ Blu-ray Disc BOX 1
(2009/01/23)
小山茉美、増岡弘 他

商品詳細を見る

 たぶん日本初の「(エッチすぎて)無かったことになってるアニメ」『強触装甲ガイバー(1986)』を作り、サムシング吉松や山内則康という天才的後輩を輩出してわたしの人生をさらに狂わせた。

 合掌。
 

 徳間書店様、「ザ・モーションコミック」に掲載されていた『ウンガラの太鼓』が読みたいです……。



 などと書いている最中に、小松左京の訃報が……今年は例年になくきついッスねえ……


Comments

必ずやMG バイファム完成させるです。合掌…
さとやんさん?ご無沙汰~。

 それじゃ私はミンキーモモを完成させますか。
 つーかおいらも名前入力してないし

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム