無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
04


【マイティーソー】観てきた

 まずご報告。
 新しくリンクが加わりました。うちにコメント頂いたコスオルモスさんのページであります。

  『メイク・マイ・デイ』

 タイトルはフルメタからでしょうか。知り合いでないかたとのリンクは初めてで、正直嬉しいです。末永きおつきあい、よろしくお願いします。

 
 というわけでめでたき日ですが、暑くて家にいられない。映画館に涼みにいくさね。
 映画も最近はけっこう弾数が多いのだが、なぜか近い将来【コクリコ坂から】を観に行く避けがたい宿命を感じているので、その前に観るのは軽くてバカっぽいのがいいね、と条件を搾ると、【マイティーソー】と【ハングオーバー2】だ……だがどうせ観るならCGバリバリの賑やかな映画ッしょ。

 北欧の神様は我が国も覚えがめでたく、ギリシャ神話より少しだけ親和性が高い……ようなそうでもないような。固有名詞をときどき戴いているだけのような。そういやまん研の後輩がこさえてた同人誌も「ユグドラシル」だったっけ(笑)

 主人公はオーディーン(アンソニー・ホプキンス!!!)の息子ソー。演じているのは【スタートレック(2009)】冒頭でUSSケルヴィンの前方スクリーンに頭突きぶちかまして殉職したカークのパパだ……誰だか知らないけど。

 この「誰だか知らんけど」というのはここ数年のアメリカ映画に顕著だ。特に男性主人公。アーチストのPVしか経験がない監督がいきなり映画を任される例と同様、枚挙にいとまがない。
 監督についてはプロダクションのベルトコンベアー化が確立したので、プロデューサーさえしっかりしていれば、監督は誰が撮っても同じ、ということですかスピルバーグさん。

 無名の俳優がいきなり主人公を任されるのはナゼかというと、言いなりになるからだとしか思えない。
 アメ公のメガスターは傲慢でわがままだしアタマおかしいし、スキャンダルを起こすとダメージが大きい。ベルトコンベアー化でそれなりの水準の作品が量産できるものの、儲けの上限もたやすく目処が付くようになった……だからスターはお金の無駄なので起用しない。無名ならCGで演技を合成されても肖像権でうるさく言わないし、シーンや編集に口挟まないし雨のシーンでエビアンを降らせろとか言出さないし……。

 だがそれでは華がないので中堅スターで脇を固めよう。イギリス人なら報酬もうるさく釣り上げないから奮発してレクター博士を使っちゃえ。
 だからといってナタリー・ポートマンを使うかね?
 【レスラー】のミッキー・ローク、【クレイジーハート】のジェフ・ブリッジスに続いて【ブラック・スワン】でアカデミー主演女優賞に輝いたばかりなのに……もっとも撮影中はまだアカデミー賞もらってないだろうけどしかし、マンガ映画はアカデミー俳優の休息所なんか!?脇役がアカデミー賞クラスばかりでしかも、どうでもいいけど日本アカデミー賞主演男優賞をたぶん一度は獲ってる浅野忠信までそろえるとは、なんと豪華なのでしょう。

 そんなふうにマーベル連作アメコミ映画は成り立っているのだろう。映画のラストに他作の予告を挿入するのも、チンピラ監督なら文句も言わず従うし……
 あ、この監督はチンピラじゃなくてケネス・ブラナーだったっけ。名優らしいですね。デ・ニーロと組んだ【フラケンシュタイン】はホモっちくて気持ち悪かったですが、今作も金髪・碧眼・ヒゲ・筋肉ムキムキという、欧米ホワイトトラッシュのネオナチスキンヘッドが夢想する恋人のような兄ちゃんを撮影できて、さぞ嬉しかったでしょう。おお、なんだかゲロ吐きそうじゃ。日本のやおいと同様、アメリカじゃあれが堂々ズリネタだから困る。

 そんなわけで内容には言及すまい。ていうか良くある未熟な主人公の成長ものだし、またまた親子の確執だし……神様なのに人格が未熟とかどうよ!?とかツッコミは無しで……マンガだから。星評価は★★★くらい。

 ただ主人公ソーのキャラクターはけっこう気に入った。野蛮人だけど育ちは良くて女性に礼儀正しく気持ちは単純で約束は守る、酒を酌み交わす相手としては最高、みたいな。「彼は600年遅く生まれた騎士だ」みたいな。
 アメリカじゃ珍しいキャラだよね。
 ナタリー・ポートマンがレロレロになって思わずディープキスしてしまうのも無理ないです。 


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム