無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


出崎監督逝く

 日本のアニメーション第1世代真の大御所がお亡くなりに。まだ67歳……ブイブイ言わせていた70年代は若かったんですね!! 合掌。

 その、「70年代の人」というのも、最近携わった仕事がアレだったからさらにネガティブにイメージが強化されてしまった感だが、この件はやや同情の余地あり……萌えアニメの仕事しかなくなっちゃったからといって劇場版【AIR】とかやらせんなよ新東京ムービーだか東映さんよ(ほかにもりんたろうに『ガンスリンガーガール』のOP絵コンテ切らせたり大塚康夫先生に『無敵看板娘』のED作監させたり 泣)

 とにかく、ずっと現役だったのはたしか。近年も『源氏物語』とか『ウルトラバイオレット』とかとか精力的に色々やってましたね。ハーモニー止め絵や引き絵三回など、独特の演出は今どき真似できる人いないよね~。ちなみに劇場版【AIR】でもしっかり炸裂してました。


 それにしても、代表作が実写化されると死亡というフラグが形成されつつあるような……

 いやすいません不謹慎でした(汗)。


 近年はあまりよい作品に恵まれなかったとはいえ、90年代には名作と呼べるテレビアニメを残している。
 アングラ臭かったNHK-BS2黎明期(いまもヤバイ局だが)、みんなが『パトレイバー』や『ジャイアントロボ 地球が制止する日』とガンダム0083に喜んでた頃、ひっそりオンエアされていた『おにいさまへ…』である。
 〈マリ見てダークネス〉とでも表するしかない作品だ。

 オープニングタイトルの最初の一節が流れた瞬間異世界にぶっ飛ばされてしまう絶大なインパクトの作品であった。

 ハネケンのサントラもグーだったねえ。

 サンジュスト様(オスカル・フランソワ似の女子高生……なぜか黒スーツ着用でバラを一輪くわえている)がピアノに没頭する初登場シーンに至ってもう俺のサムライハートはメロメロに溶けたです……CV島本須美さんの狂った演技も最高だった。

 もっかい見たいですねえ。


Comments

あしたのジョー、ベルバラ、おにいさまへ・・・
私の大好きなアニメなのですが、本当に残念です。
おにいさまへ・・・は原作も持ってますが、アニメの方が原作を超えてると思いましたね、色々な意味で。

惜しい人を亡くしました。
御冥福をお祈りします。
 『おにいさまへ…』は池田理代子二度目のコラボでまた名作というのも珍しい例ですね。コブラとゴルゴあたりでもう才能出し切った感があったので、まだこんな引き出しあったのかとあの時は驚嘆しましたがな。
 でもあの作品だけ埋没してる感じなので(ゴルゴでさえスカパーでたまに放送するのに)、もう一度スポットライト当てて欲しいです。
この間のアンドロメダ
前からちょっと欲しかったけど、高いわ、絶対作れんわで、諦めたぞ!イマイの1/350アンドロメダ!
そういやデックさんが1/500でこさえているので、参考にならんかもだけど見れば~。
http://www46.tok2.com/h
ome2/miyako/andromeda-001.htm
この間のアンドロメダ
前からちょっと欲しかったけど、高いわ、絶対作れんわで、諦めたぞ!イマイの1/350アンドロメダ!
そういやデックさんが1/500でこさえているので、参考にならんかもだけど見れば~。
http://www46.tok2.com/home2/miyako/andromeda-001.htm
 仕事がやたらと辛いです~(涙)

 そういやでかいアンドロメダあったね!でもホント絵に描いた餅みたいなキットですなー……

 さて再来週のホビーショー、1/500アンドロは出るっしょか。なんか事前リストには見当たらないけど。
ソウマックス宅から愛をこめてディアスです

なんだそのドロメ。はじめて見たぞ

いらねえ。まんまバンダイのキットのパクリだね。大きくしただけ

あのイラスト再現するにはバンダイの超合金みたいに頭でっかちにするしかないみたいでどうしようか迷っているディアスでした
 つーかやっぱオモロイから製作経過さうまっくすさんトコのブログかどっかでさらしてよ。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

