無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




回帰してみた

 いま捜索中なのが、1970~80年前後に流行しかけていた電子音楽全般のアルバムなのである。

 これがまた、自分があまり好きではない喜多郎や東海林修、あるいは比較的メジャーな富田勲、Pモデルやバンゲリスだったらいくらでも手に入るんだけど、肝心なところはやはり二十年くらい前にCDが出たきり廃盤とか、下手するとLP版が出てるだけというのもあったりする。ちょっとジャン・ミッシェル・ジャールの「磁界」が欲しいなーと思っても、けっこうたいへんだったり。  


 ググって見っけられたのはいまのところ、松武秀樹のロジックシステムだけ……。
 それもアルバムタイトルや曲名は分からないので、中1の時聞いて覚えていたメロディーを頼りに、YouTubeや試聴ファイルを漁りまくった結果である。
Venus(紙ジャケット仕様)Venus(紙ジャケット仕様)
(2008/06/20)
Logic System

商品詳細を見る


 昭和テクノ満開の曲、試しに聴いてくんな。



 体育会系のゴリゴリしたサウンドがイイよね~。最近のJ-POPは歌謡曲かメロウすぎるかでおじさん不満だよ。


 なぜ大好物なのにアルバム名も曲名も知らなかったというと、あの当時はFMのエアチェックしたテープを後生大事に聴いていただけだからなのだ。
 いまと違って曲紹介の声もかぶらなかったし、アルバムまるまる一枚オンエアしてしまうゴーカイな番組も多々あり、おカネのない中房にとってはまこと重宝であった。新聞の週間FM番組表を穴が空くほど眺め録音計画を練ったものだ。

 そんなわけで、まだまだ捜索はつづいてます。

 良いアルバムや曲知ってるぜ!というタレコミとか大歓迎です。

 


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

